人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅりたんの毛玉ケア。

毎日にゃんこ達の抜け毛と格闘する季節となりました。
にゃんこ&ワンコのブラッシングをマメにして上げてくださいねって意味なのでしょうか?いつもお世話になっている動物病院の待合室にある 『ご自由にお持ち下さい』 のカゴの中にも ↓ こんなものが置かれていました!
フッフッフッ・・・もっちろん一つ頂いてきましたよ!のrayrayですw (*ノ▽ノ*)
じゅりたんの毛玉ケア。_d0058182_1872728.jpg
レオンさんはいつもブラッシングすると迷惑そうな顔をしていますが・・・
じゅりたん&ルナちんはブラッシングた~~い好き♪ グルグル言って大喜びします。
やっぱりふたりともおんにゃの子ちゃんですね~^^
じゅりたんの毛玉ケア。_d0058182_1874454.jpg
よく猫は毛玉を吐くって言いますが、うちの子達はぜんぜん吐かないんですよね。猫草食べさせても吐かないし・・・
でもうんPを割ると中にもっさりと毛玉が入っているので、ちゃんと排出できているから、それで良いものだとずっと思っていました。
が、しか~し病院の先生曰く、その程度の毛の排出じゃ足りないそうで・・・(-ω-;A
基本的に猫は毛玉を吐かないといけない動物なので、もしも吐かない場合は毛球除去剤などを使ってうんPと一緒に排出させないといけないんだそうです。
毛玉ケアとか食べさせてますけど・・・って言ったら、そんなもんじゃぜんぜんダメ!って言われました(ノω・、)
じゅりたんの毛玉ケア。_d0058182_1875359.jpg
そんなわけで、最近はこれ! ↓ 毛球除去及び毛球形成防止剤の「ラキサトーン」を時々3にゃんに舐めさせてます。
今みたいな換毛期には週3回くらい使うようにと先生から指示されています。
じゅりたんの毛玉ケア。_d0058182_20475479.jpg
このラキサトーン、じゅりたんは大好物でして(笑)
じゅりたんの毛玉ケア。_d0058182_2048221.jpg
もっとくれくれぇ~~~と手を引っ張ります。
じゅりたんの毛玉ケア。_d0058182_20543742.jpg
ねぇ、じゅりたん。
それってオイチイの?
by rayray59 | 2008-04-15 20:48 | 食べ物・サプリメント他

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59