人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑の無料期間♪  ぷ

飼い主が気がつきやすい腎不全の症状のひとつに、最近お水をよく飲むようになった、おしっこの回数が増えた(猫砂の塊が大きくなった)などがありますが、じゅりにはそういった症状もまったく無く、毎日よく食べ、よく遊ぶ元気モリモリ娘です。
病院で血液検査を受ける事にしたのも 気になることがあったわけでもなく、ただ若いときのデーターを取っておきたかったからというのが理由なのですが、(ちなみにレオンも2歳の時 血液検査してます) 
主治医の先生からは「じゅりちゃんは 2歳と年齢も若いので血液検査はお勧めしません。血液検査は かなり悪くならないと数値が出てこないので、それよりも先に尿検査をしてみたらどうですか?」と言われました。
だから今回は血液検査の数値でひっかかって尿検査を受けるという、普通とは逆のパターンになってしまいましたが・・・

うちのほうでは10月15日までは獣医師会の尿検査無料期間だったそうで・・・
7日の検査の際、「毎日でも持ってきてください。なんたって15日までは尿検査 無料 ですから!」と先生から言われました。 ( ̄一* ̄)キラーン
たぶん先生は半分冗談のつもり?だったんでしょうが、そんなこと言われちゃった日には、わたくし やる気満々ですわよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月8日  日曜の朝 5時からトイレ付近にスタンバイ です(笑)
じゅりばかりか、レオン用の脱脂綿まで用意しちゃったりして(爆) 本日は待つこと4時間。
4時間ですよ!4時間。 なのに・・ なのに・・・ ・・・ 
肝心のじゅりの採尿に失敗 。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ (涙涙)

少量だけど、辛うじてレオンのオチッコが採れたので それだけ持って病院へ行きました。
レオン尿検査の結果 : PH6.5、比重1.04、蛋白も出てなくて尿は良好な状態です。

腎不全になると尿の濃縮ができなくなるので 匂いも 色もほとんど付いていない薄い尿になるそうで、猫の場合 比重は1.035以上あれば とりあえず問題は無いらしいです。

10月13日 やっと じゅりの採尿に成功!  ヽ(´ー`)ノワーイ
                                           つづく・・・
by rayray59 | 2006-10-20 21:57 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59