じゅりたん、お咳でちゃったの。

久々の更新です(笑)

いやぁ~、お彼岸を過ぎたら すっかり涼しくなっちゃいましたね~。
気をつけてはいたんですが、あの暑さから急に涼しくなったせいか、
じゅりたん、ちょっぴり体調を崩してしまったようです(ノω<、)  

はじめて症状が出たのは26日の夕方のこと。
じゅりが突然咳込み始めました。
元々 じゅりは、お水を飲んだ後などに咳みたいな症状(逆くしゃみ)が 時々おきる子なのですが・・・
病院の先生から「そういう場合は鼻をちょっとつまむと良い」と教えて頂いてたので、この日もいつものように鼻をつまんでみました。  ・・・が、この日は普段と違ってなかなか止まる様子がありません。
それどころか段々ひどくなって、まるで豚がブヒブヒ鳴くような音をさせています。
時間にすると3~4分程度ってところだったのかな?もっと長くも感じられた気もするけど、ちゃんと時間をはかっておけばよかったです(´・ω・`)ショボーン

その後、夜中にも2回ほどそんな症状があったため、翌朝 動物病院の予約を入れました。

病院で症状を説明すると先生は肺炎を一番心配されたようで、すぐにレントゲンを撮ることになりました。
レントゲンに写った肺は思ったよりきれいだとのことでしたが、 本来なら肺の周りの大動脈や大静脈がもっと くっきり写るべきところ、若干ぽわ~んとしているらしく、「正常を0としたら、Lv1ってとこだね。」と先生。(微妙www)
レントゲンでは咽喉にも腫れがみられるので、肺の症状はそれによる二次的なものだろうとのこと。
今の状態だとまだ喘息とは言えず、咽喉頭炎?←(記憶が定かではありませんが・・・) だとか。
とりあえず少量のステロイド服用と目薬(目から喉を治療)で一週間様子をみることとなりました。

d0058182_1359365.jpg


d0058182_13593313.jpg

薬を飲ませ始めた27日は軽い咳の発作が3回ほどおきましたが・・・
薬を飲ませて2日目、28日は一度も咳込むことはありませんでした。

そして3日目の今日29日もまだ一度も咳はしていません。

(今日のじゅりたん ↓ )
d0058182_13362898.jpg



d0058182_16445033.jpg

このお薬が良く効くようだとアレルギーの可能性大なんだとか・・・
rayrayも花粉症がひどい人だし、じゅりたんったら お母たんに似ちゃったのかな?(笑)

一週間後、また受診しに行きます。  今度はメモ帳を持っていこ~っと!^^v
[PR]
by RayRay59 | 2012-09-29 17:01 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59