人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウ酸カルシウム結晶!?

rayrayがブログをおさぼりしていた間のことなので、だいぶ時間が経ってしまいましたが、一応 記録として残しておきたいと思います。

前回の血液検査から1ヶ月後の10月8日、じゅり 再検査のため病院へ。
せっかくなので、尿も持参して検査してもらうことにしました。
シュウ酸カルシウム結晶!?_d0058182_12431817.jpg



今回の血液検査の結果、CRE値は前回と変わらず 2.6 (正常値CRE 0.7~2.5)
                BUN値は前回 36→今回 30 (正常値BUN 12~41)
                             ※正常値は病院で使用している機器によって違います。

この1ヶ月間しっかりと腎臓食だけを食べさせていましたが、血液検査の結果は微妙に良くなってる程度だったのに、
なんと尿検査の結果は、9月13日の尿検査で6.5だったPHが5.5と若干酸性に傾き、その結果、
尿中にシュウ酸カルシウム結晶が見られるとのこと。
「あちらを立てればこちらが立たずって感じですよね。2週間後にもう一度尿検査をして、その結果によってフードを尿結石用のものに変更するかどうか考えましょう」と先生。

療法食で溶解できるストラバイトと違って シュウ酸カルシウムの場合、一度結石になってしまったら手術で取り出すしか方法がないんですってねぇ・・・
でも 幸いじゅりの場合、また結石になる前の 結晶の段階なので、溶かせないなら石になる前にチッコと一緒に流しちまえぇぇ~~~!ということで、 早速 一日4回に分けて与えてるにゃんずのごはんを すべて水分たっぷりのジャブジャブごはんにすることにしました!
たとえばカリカリ+鶏ガラスープとか、 カリカリ+少量のウェットフードをお湯で薄めたものとか、手の掛からない 超~簡単なものが中心ではありますが、1回25ml.程度の水分をプラスするので、それだけで単純に一日100ml. 前後の水分を摂取させることが出来ます。
そして遊ぶ時間も増やして運動をいつもより多目にさせてみました。

     カリカリ+ウェットフード+お湯↓
シュウ酸カルシウム結晶!?_d0058182_12434446.jpg



そして10月22日( 尿検査から2週間後)
じゅりとレオンの尿を持って病院に! ※ 念のためレオンも(笑)
尿検査の結果
◎レオンはまったく問題なし。
◎じゅりも結晶はすっかり消滅していて その他問題もないとのこと。

やったぁ~!!! ジャブジャブごはんのおかげで やっぱりシュウ酸結晶は流れちゃったんでしょうかね?
まぁ、とりあえずはメデタシ メデタシです(・ω・)v

でも今回は ホント、じゅりから結晶が見つかるなんてこと、まったく思ってなくて、病院と家で測った尿比重にどのくらいの誤差があるのか知りたかっただけなんですけどね。たまたま見つかってラッキーでした! そして今後も定期的に尿検査はしていこうと再認識させられた出来事でした。



ちなみに昨日のにゃんず夕ごはんは・・・
北海道から送られてきた新鮮な鮭を、姉がさばいてくれたので にゃんずの夕ごはんも鮭ごはんです。

     カリカリ+茹でた(白菜・しめじ・鮭)+鮭皮スープ↓
シュウ酸カルシウム結晶!?_d0058182_1244261.jpg



新鮮なものはやっぱりすごく喜ぶっていうか、用意してる時から(特にレオン&じゅりが)キャーキャー言って騒いでました(笑)

みんにゃ、この通り↓しっかり完食です!^^
シュウ酸カルシウム結晶!?_d0058182_1245780.jpg



ちなみに中のイクラは醤油漬けにしたので、イクラ丼にしてrayrayが美味しくいただきましたとさ(笑)
by rayray59 | 2010-11-06 13:18 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59