人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんこの外耳炎・・・其の①

毎日 暑・い・で・す! 
猛暑だった昨年の夏の悪夢が蘇ります((;゜ρ゜)ガタガタガタ・・・

思い起こせば去年の8月。。。
レオンの目の上の毛が 妙に薄くなっているのに気づき、一応 動物病院に連れて行ってみました。
薄くなった部分の毛を抜いての顕微鏡検査が行われましたが 特別 悪さをする菌なども発見されず・・・
(検査のためにいっぱい毛を抜かれて、、、薄毛が気になって病院行ったのに、帰りは立派なハゲが出来てしまったヨ...(*ノ▽ノ*)きゃ~)
その時ついでに先生がレオンの耳をひっくり返して覗いたところ、「耳の中がかなり汚れていますよ・・・」とのこと。
「ふ~ん、この間綿棒で掃除したのになぁ・・・」と思いながら、病院で耳掃除をしてもらい、ハゲには 薄毛には殺菌作用のあるというティーツリーオイルを処方していただき帰りました。にゃんこの外耳炎・・・其の①_d0058182_12351573.jpg

それから二日後、今度はレオンが片目をショボショボさせているじゃありませんか!またまた病院へ直行~
この日の診察は、先日とは違う先生でした。診察の結果、目には異常がなかったのですが、
耳の中を覗いて一言「あらま、この子はずいぶんお耳が汚れてますねぇ」
えええっ!だって一昨日、ここで耳掃除してもらったばっかりですよぉ~???

レオンのハゲ 薄毛の原因は ずばり!外耳炎だったのです。
耳に違和感があったため、オデコを後ろ足で毛が薄くなるほど掻いていたんでしょうね。目をショボショボさせていたのも耳が痒かったのか・・・痛かったのか・・・
気づくのが遅れちゃって ほんとにレオンにはゴメンなさいです。(´;ェ;`)
(でもまだこの時点では、外耳炎なんかすぐ治るでしょ・・・くらいにしか考えてませんでした。)
それから レオンと私の3ヵ月にもわたる外耳炎との闘いが始まったのです。   
                いい加減長いので次回に続く(゚m゚*)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ネコちゃんのお耳掃除】基本編
ワンちゃんの場合 外耳炎は一般的な病気ですが、ネコの場合 耳垢はあまり溜まってこないので外耳炎も非常に少なく、基本的には耳掃除などのお手入れは必要ないそうです。
でも、油でべたつく感じの耳垢が見えるところに付いていたら、洗浄液を柔らかいコットンにつけてそ~っと拭き取ってあげると良いと思います。
あくまでも、そっと(>∀・)ネッ!ゴシゴシ拭くのは禁物ですよ(笑)
耳の中が蒸れたりしますので 水やお湯で拭くのも止めたほうがいいです。市販の耳掃除用の洗浄液を使ったほうが安心です。
お耳のお掃除してあげても、次の日には汚れてる・・・なんて状態だったら明らかに異常ですので すぐに病院に連れて行ってあげてください。
外耳炎になる前 私は洗浄液を綿棒につけて拭いていましたが、これはやらないほうがいいようです。綿棒は先が固いのでかえって外耳に傷をつけてしまう恐れがあるからです。
by rayray59 | 2005-06-26 12:40 | お手入れ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59