色っぽいにゃんこ

今日はなんだか・・・
d0058182_17172510.jpg
寝そべっているレオンの太もも? を 妙に色っぽく感じてしまいました(笑) 

猫族って、時どき人間っぽく見えませんか?
[PR]
# by rayray59 | 2005-07-14 17:34 | 兄にゃん(レオンさん) | Comments(7)

猫とオカメ

縞縞兄妹が うちに来るずっと前から先住している オカメインコのピイちゃんです。
d0058182_172225.jpg

ピイちゃんは7歳、家の中で自分が一番エライと思っているような かなり性格の悪・・・じゃなくて気の強いお方です(笑)
ピイちゃんは掃除機にさえ攻撃するような お鳥様です。
レオンとじゅりも うちに来た当初、ものめずらしさから ピイちゃんのカゴを覗いては ドつかれてましたっけ・・・ヽ(´ー`)ノ   今では お互い空気の様な存在になってしまったようで、2猫と ピイちゃんは いつも同じ部屋の中でお留守番をしています。
d0058182_17295688.jpg

[PR]
# by rayray59 | 2005-07-13 17:53 | オカメインコ | Comments(5)

じゅりの寝方

これって楽なんでしょうかね? とても真似できないわ(笑)
d0058182_17333689.jpg

d0058182_1738494.jpg

[PR]
# by rayray59 | 2005-07-12 17:43 | 妹にゃん(じゅりたん) | Comments(8)

にゃんこ洗いました!

今日は、超~久しぶりに レオン&じゅりのシャンプーをしました。
前回洗ったのは?  う~ん(*´ー`)・・・遠い目
・・・ってなわけで、まずは兄さん!キミからだよ( ̄一* ̄)キラン  

レオンは 濡れたら意外にほっそりしていて 腰にも適度なくびれが!ナイスバディじゃん
d0058182_13582121.jpg
「お兄ちゃんびしょ濡れです!どうしたんですかぁ?」
次はじゅりたん!キミの番だよ( ̄一* ̄)ふっ

          ビビってるのか!? じゅりたん 尻尾が太くなってるし
d0058182_13583638.jpg

びしょ濡れじゅりは、なんだかネズミっぽいわ。じゅりは洗ってて気づいたけど、意外と太め!?('ノェ')コッソリ  中身がしっかりつまってます!って感じでした(゚m゚*)プッ
d0058182_13584638.jpg

レオンが すっかり乾いた後も 姫は びしょびしょぉ~~ヽ(´ー`)ノ

遊んでばっかりいて、ちっともグルーミングしないじゅりを せっせと舐めてあげるレオン兄にゃん。 几帳面なレオンは見るに見かねたんでしょうね。
d0058182_13593330.jpg

d0058182_14525351.jpgやっぱり洗いたてのお腹は違いますねぇ~ 真っ白~♪
これで年が越せるわ・・・って(違
[PR]
# by rayray59 | 2005-07-10 15:01 | お手入れ | Comments(8)

そっくりさん

d0058182_20212893.jpg
d0058182_20214993.jpg
d0058182_20221077.jpg
d0058182_20275142.jpg

へへっ・・・やっぱり仲良しさんなんだよね。
[PR]
# by rayray59 | 2005-07-08 20:36 | 兄と妹 | Comments(5)

ネコトイレ

ネットで注文しておいた「一週間取替えいらずネコトイレ」が昨日届きました。
我が家では、猫2匹に対して 現在稼動中のネコトイレは4個!・・・片付けてあるのも合わせると6個のトイレがあります。けっして ネコトイレのマニアってわけじゃないんですけどね(笑
d0058182_19535936.jpg

d0058182_1815164.jpg

d0058182_18154496.jpg

d0058182_1825067.jpg

d0058182_2341717.jpg

使い勝手は そのうちご報告いたします(>∀・)ネッ

今日は猛烈に眠いので寝ます・・・>┼○ バタッ
[PR]
# by rayray59 | 2005-07-05 23:52 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(6)

王子まったりと過ごす

今日は朝から雨。。。 僕 雨の日は キライ
だって 鳥さんも蝶さんも だぁれも お庭に遊びに来ないんだもん
雨の日はつまんにゃいなぁ~
d0058182_20412777.jpg

誰かあそんでくれにゃいかなぁ  うるうる~・:*:。゜・*:*:・。゜
d0058182_20501453.jpg

d0058182_205057100.jpg

[PR]
# by rayray59 | 2005-06-30 23:25 | 兄にゃん(レオンさん) | Comments(9)

今日のレオン王子

d0058182_6361760.jpg



d0058182_6403236.jpg

今日も暑そうだにゃ・・・   エアコン忘れずに入れてってね
[PR]
# by rayray59 | 2005-06-28 07:06 | 兄にゃん(レオンさん) | Comments(5)
外耳炎と診断されてから、レオンを連れて 毎日のように病院に通いました。
耳掃除をして 抗生物質を塗ってもらうためです。(内服薬は ラリキシン1日2回 3分の1カプセル)
普通ならそれで一週間もすれば治ってしまうらしいのですが・・・
1週間経っても レオンの耳は、まったく回復の兆しが見えませんでした。
そればかりか、前よりも耳垢がひどくなっているようにさえ思えます。

2週間も経つと 先生が耳に触れただけで悲鳴のような鳴き声を出すようになっていました。
先生がイヤースコープで耳の中を覗くと、両耳の外耳道には水ぶくれが出来ていて耳道が狭窄してしいました。d0058182_22262523.jpg
「これでは、触っただけでもかなり痛いでしょうね。普通ならこれだけ抗生物質を投与していれば良い方向に向かっているはずなのに・・・なんでだろう? レオンちゃんの自己免疫力が低いのかもしれませんねぇ。飲み薬の種類を変えてみましょう。」(内服薬 バイトリル1日1回 2分の1錠) 
(この薬がレオンには合わなかったらしく、この夜 激しく嘔吐を繰り返す。)

状況は1ヶ月経っても変わらず、耳は外側から見てもわかる位、赤く熱をもっているのです。その頃の写真㊤・・・耳が真っ赤です)

少しでも耳に触れると 頭をプルプルと振りまくります。ほんとうに痛々しい状態。
病院できれいに耳掃除してもらっても 次の日には真っ黒という状態が続きました。
このまま慢性外耳炎に移行してしまうのだろうか・・・と悩む日々。
ネットで外耳炎の治療法について検索しても、ワンちゃんの外耳炎に関するものはあっても、猫の外耳炎治療について詳しく書いてあるものは ほとんどないのです。まぁ・・・それだけ猫の外耳炎が少ないってことなんでしょうけど・・・
その頃は、毎日ワンちゃん~人間のものまで外耳炎に関するHPなら何でも見まくるのが日課になっていました(笑)
抗生物質の投与も1ヶ月以上続いているにも拘らず、まったく効果がみられないので 抗生物質に対する耐性が心配だ ということを先生にお話して とりあえず止めて頂くことに・・・

・・・その後は先生とも協力して 耳洗浄を中心の治療に切り替えました。

病院でしてもらったこと
◎毎回、同じ先生に診てもらえる様にお願いしました。(前回の状態が良くわかるように)
◎耳の回りの飾り毛を切ってもらいました。(通気性を良くするために)
◎油性の軟膏を使わないようにしてもらいました。(油性の軟膏を使うと長引く場合があるとおっしゃている先生のHPを参考に)
◎耳洗浄 & イヤースコープでの耳の中の状態観察 (3回ほど洗浄液の種類を変えて頂きました)

家でしたこと
耳洗浄(洗浄液をたっぷり耳の中に入れる。耳の根元をしっかり揉んで、耳垢を浮かせる。耳を振らせコットンで拭き取る)
◎食器やおもちゃにプラスチック製品を使わない。
◎食べ物に牛の蛋白質を与えない。
◎免疫力を上げるためのサプリメント投与

3ヵ月かかりましたが、レオンはこれで外耳炎を治すことが出来ました。
外耳炎で悩んでいらっしゃる方の参考にしていただければと思います。(滅多にいませんけどね。(-ω-;A アセアセ…
これから梅雨時から夏に向けて、外耳炎の季節です!たかが外耳炎、されど外耳炎です。  侮るなかれ・・・
(なんたって外耳炎の治療費に10万↑かかりましたからね・・・ (゚m゚*)プッ 
[PR]
# by rayray59 | 2005-06-27 21:56 | お手入れ | Comments(4)
毎日 暑・い・で・す! 
猛暑だった昨年の夏の悪夢が蘇ります((;゜ρ゜)ガタガタガタ・・・

思い起こせば去年の8月。。。
レオンの目の上の毛が 妙に薄くなっているのに気づき、一応 動物病院に連れて行ってみました。
薄くなった部分の毛を抜いての顕微鏡検査が行われましたが 特別 悪さをする菌なども発見されず・・・
(検査のためにいっぱい毛を抜かれて、、、薄毛が気になって病院行ったのに、帰りは立派なハゲが出来てしまったヨ...(*ノ▽ノ*)きゃ~)
その時ついでに先生がレオンの耳をひっくり返して覗いたところ、「耳の中がかなり汚れていますよ・・・」とのこと。
「ふ~ん、この間綿棒で掃除したのになぁ・・・」と思いながら、病院で耳掃除をしてもらい、ハゲには 薄毛には殺菌作用のあるというティーツリーオイルを処方していただき帰りました。d0058182_12351573.jpg

それから二日後、今度はレオンが片目をショボショボさせているじゃありませんか!またまた病院へ直行~
この日の診察は、先日とは違う先生でした。診察の結果、目には異常がなかったのですが、
耳の中を覗いて一言「あらま、この子はずいぶんお耳が汚れてますねぇ」
えええっ!だって一昨日、ここで耳掃除してもらったばっかりですよぉ~???

レオンのハゲ 薄毛の原因は ずばり!外耳炎だったのです。
耳に違和感があったため、オデコを後ろ足で毛が薄くなるほど掻いていたんでしょうね。目をショボショボさせていたのも耳が痒かったのか・・・痛かったのか・・・
気づくのが遅れちゃって ほんとにレオンにはゴメンなさいです。(´;ェ;`)
(でもまだこの時点では、外耳炎なんかすぐ治るでしょ・・・くらいにしか考えてませんでした。)
それから レオンと私の3ヵ月にもわたる外耳炎との闘いが始まったのです。   
                いい加減長いので次回に続く(゚m゚*)プッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ネコちゃんのお耳掃除】基本編
ワンちゃんの場合 外耳炎は一般的な病気ですが、ネコの場合 耳垢はあまり溜まってこないので外耳炎も非常に少なく、基本的には耳掃除などのお手入れは必要ないそうです。
でも、油でべたつく感じの耳垢が見えるところに付いていたら、洗浄液を柔らかいコットンにつけてそ~っと拭き取ってあげると良いと思います。
あくまでも、そっと(>∀・)ネッ!ゴシゴシ拭くのは禁物ですよ(笑)
耳の中が蒸れたりしますので 水やお湯で拭くのも止めたほうがいいです。市販の耳掃除用の洗浄液を使ったほうが安心です。
お耳のお掃除してあげても、次の日には汚れてる・・・なんて状態だったら明らかに異常ですので すぐに病院に連れて行ってあげてください。
外耳炎になる前 私は洗浄液を綿棒につけて拭いていましたが、これはやらないほうがいいようです。綿棒は先が固いのでかえって外耳に傷をつけてしまう恐れがあるからです。
[PR]
# by rayray59 | 2005-06-26 12:40 | お手入れ | Comments(3)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59