さて、昨日から始まった我が家の2015ハロウィーン仮装ですが(笑)
今日の主役はルナちんですよ~ん♪

d0058182_2144738.jpg

d0058182_21474922.jpg

d0058182_10173193.jpg

d0058182_2261195.jpg

d0058182_2212249.jpg



明日はついに 我が家の被りもの女王、じゅりたん登場!(笑)
[PR]
# by RayRay59 | 2015-10-28 22:19 | 被り物・猫ぐっず・首輪など
最近はすっかりハロウィンも定着して、巷では様々な扮装を楽しむ方も多いようですね☆
もちろん!今年もまた、我が家のにゃんず達も コスプレしちゃいましたよ~(笑)


まずはレオンさんから・・・
d0058182_1358315.jpg

d0058182_13504044.jpg

d0058182_1414451.jpg

d0058182_14123193.jpg

d0058182_1471619.jpg


さて次回はルナちんです(*ノ▽ノ*)
[PR]
# by RayRay59 | 2015-10-27 14:19 | 被り物・猫ぐっず・首輪など

膀胱炎その後・・・

朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたね~
既にペットヒーターも登場しちゃってるrayray家です(*ノ▽ノ*)


さて、レオンさんの膀胱炎のその後ですが・・・
2週間が経過し、頻尿も収まって一件落着と思っていた先週の金曜日の出来事です。

朝、キッチンのごみ箱に袋をセットしていると、
ごみ箱付近の床に なにやらラズベリーみたいな色をした液体がこぼれているじゃありませんか!?

なにこれ??? と思って 
ふと見ると、少し離れたところから、レオンさんが なんか変な顔をして こっちを見ています。

えっ!? まさか、おしっこ? 
こんな場所に?
しかもナニ この色!? 
これって血尿なの? 

すごい濃い色の血尿に、もうビックリです!!! (@ω@;)

あわてて 朝一番で病院に連れて行きました!
カテーテル導尿で採取した尿は、まるで血液検査の様な赤黒い色で・・・(;´Д`)
いつもは大人しくカテーテルを入れさせるレオンさんも、今回は相当痛かったらしく、ギャーーーと大きな声を上げてて、ほんとうに かわいそうでした・゚・(ノω<、) ・゚・

2週間のお薬が切れて膀胱炎が再発したんだろうとのこと。
超音波の検査では、膀胱に尿がほとんど溜まっていなかったので、正確な大きさはわからないけれど、結石らしきものが写っているそうです。(たぶんレントゲンにも写らないほど小さいものだと思われる)
男の子の場合療法食で少し小さくなって流れてしまうこともあるらしいです。
流れちゃうといいなぁ~~

お薬(尿道拡張薬、排尿改善薬、抗生剤、消炎鎮痛薬、胃薬)2週間分をもらって帰宅。
そんなわけで、ただ今、たくさんのお薬を一日2回がんばって飲んでる中のレオンさんです。
d0058182_13564379.jpg



そうそう、前回の検査では 尿比重が低くて 初期の腎不全が疑われたレオンさんでしたが、今回は無事クリア!
ホント心配していたので、とりあえずそれだけでも疑いが晴れて良かった~(-ω-)b
d0058182_1338869.jpg


実は、今回のレオンさん血尿騒動の前日・・・
私も膀胱炎にかかり病院のお世話になったんですよね(笑)

たぶん今、レオンさんの辛さがもっともよくわかるのはわたしですよ!と言っても過言ではないですね(爆)

私も今年初めて膀胱炎になって、もう既に2回目・・・
膀胱炎ってホントしつこいです。
今回はふたりともしっかりと治さなくては!
[PR]
# by RayRay59 | 2015-10-21 14:14 | 体調記録メモ

またまた膀胱炎にゃ!

前回の更新時に比べると、にゃんこ達にもだいぶ過ごしやすい季節になりましたね!
月一更新がすっかり定着しつつあるrayrayです(*ノ▽ノ*)キャー
10月はハロウィンのあるイベント月なので もうちょっとがんばるぞぉー!   ・・・たぶん(コッソリ



さて、一昨日の事ですが、
レオンさんのトイレの砂がなんか変?? って感じがして・・・

レオンさんは大抵同じ位置でおしっこをするんですが、 
一昨日はその場所のおしっこ玉がいつもより小さくて、複数個あるんです。  
(ちなみにうちの猫砂はベントナイト。 強力に固まるタイプです。)

そんなわけでトイレ近くに陣取って よーく観察していると、やはり頻繁にトイレに行ってるじゃありませんか!
しかもトイレポーズはしているものの一滴くらいしか出てないことも!?(;´Д`)
これはもう膀胱炎の再発に間違いないと確信したので、動物病院ですぐに お腹の超音波や カテーテル導尿による検査をしてもらいました。

結果は予想通り膀胱炎。
見た目にはわからなかったけど、潜血の結果も+++ということで、出血があったみたいです。
なので尿量を増やして細菌を流すための皮下輸液 & 抗生剤の注射をしてもらいました!

膀胱炎に関してはこれで一先ず安心なんですが、今回の検査では尿比重が1.020と
前回(4月検査)の1.054よりもだいぶ低い数値になっていました。
膀胱炎の影響で低くでることもあるそうですが、
年齢的にもそろそろ初期の腎不全が疑われるそう。(ノω<、)  
とりあえず2週間後に再検査です。
d0058182_11233131.jpg


d0058182_11381079.jpg


d0058182_11465271.jpg


d0058182_12155100.jpg

病院から帰った後、めっちゃ遊んでるレオンさんでした(笑)
元気で良かった!
[PR]
# by RayRay59 | 2015-09-30 12:18 | 体調記録メモ

スマホからこんばんは。

八月も今日で終わりですね(汗
最低月一回の更新はしとかなきゃ・・・という事で
急ぎスマホから画像を送りますね~
d0058182_2118370.jpg

d0058182_2118436.jpg

d0058182_2118498.jpg

[PR]
# by RayRay59 | 2015-08-31 21:22 | 携帯投稿

暑い・・・ animal

毎日ホント暑いですね~
あまりの暑さに、気がつけば今週は家から一歩も出てないrayrayです(*ノ▽ノ*)
もう完全な引きこもりデスネ(-_-; )

さて、一日中エアコンつけっぱなしの我が家(27~28度設定)ですが、にゃんずはそれぞれ 自分にとって居心地のいい場所を探しながら過ごしているようです(*^ー゚)b


こちらが↓ 今朝のにゃんず

エアコンの近くでくつろぐじゅりたん。
d0058182_9462363.jpg


冷えたタイルの上で涼むルナちん。
d0058182_9552252.jpg


そしてそれらとは対照的に にゃまくらの中で暖をとっているレオンさん。
d0058182_9564585.jpg

寒いんかい!(笑)


でも まぁ、そんなこともあろうかと思って、一応 夏でもにゃまくらは一個出してあるんですけどね(笑)





これから夏本番を迎えます。
皆さま&皆にゃんもどうぞ体調管理には十分お気を付けになって!
元気に夏を乗り越えましょう~~ (`0´)ノ オウ!
[PR]
# by RayRay59 | 2015-07-31 10:17 | みんにゃ | Comments(8)
6月16日の今日は、じゅりたん11歳のお誕生日です☆

じゅりたん、お誕生日おめでとう~~♪
★:゜*☆※>o('▽'*)Happy Birthday(*'▽')o<※☆:゜*★

d0058182_22241968.jpg


・・・と言うことで、じゅりたんには11歳の初被り!?
ショートケーキのイチゴに変身してもらいました!(笑)
d0058182_22411339.jpg

やっぱり いくつになっても、 じゅりたんのイチゴちゃんはイイネ!049.gif (笑)
d0058182_22475763.jpg


d0058182_23112348.jpg

11歳のじゅりたんも健康で楽しく過ごせますように*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆

来年のお誕生日も必ず またみんにゃでお祝いしようね~♡
[PR]
# by RayRay59 | 2015-06-16 23:18 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(6)
6月14日、今日はレオンさん12回目のお誕生日です♪
      Happy Birthday~~ (〃>ω<)o∠※パーン!!"。・:*:・゚☆  


12歳になった本日のレオンさん↓
d0058182_20173753.jpg

猫の12歳は人間で言うと、68歳なんだとか!?
とてもそんな風には見えないんだけど、もう どっぷりシニアですよね(-_-; )


12歳のレオンさんも健康で楽しく過ごせますように・・・の願いを込めて
rayray家 恒例のケーキでのお祝いです053.gif
d0058182_2014060.jpg

d0058182_2125822.jpg

今年もまたバースデーケーキのクリームもちょっぴり舐めさせてもらって、大満足のレオンさん♪
d0058182_21285560.jpg

あらま、お鼻にクリームがっ!
 ..... ヾ( 〃∇〃)ツきゃ~~~!!!かわいい~~~

レオンさんの鼻クリーム姿に すっかり萌えてしまったrayrayでした(*ノ▽ノ*)

そして明後日はじゅりたんのお誕生日です!
またまたケーキwww
[PR]
# by RayRay59 | 2015-06-14 21:36 | 兄にゃん(レオンさん)

お布団争奪戦!?

近頃、rayrayと一緒に寝てくれるルナちん。
d0058182_16503566.jpg

その理由は、最近 rayrayが衝動買いした整圧敷き布団を ルナちんが妙に気に入ちゃったから(笑)


・・・てなわけで、お布団の右半分を毎晩 ルナちんに占領されちゃってるrayrayです(*ノ▽ノ*)
d0058182_7555685.jpg

購入した主のrayrayはお布団の左側でちっちゃくなって寝てるんですけどね・・・(´・ω・`)ショボーン  
ルナちんはこのモジャモジャのポンポン丸だしにして、大胆にも大の字で寝てます(笑)
d0058182_18134256.jpg

でもお願いだからルナちん、お布団にヨダレは垂らさないでちょーだいな(笑)
[PR]
# by RayRay59 | 2015-05-29 18:17 | ルナちん

母の日にゃ!

昨日は母の日でしたね056.gif

rayrayもね、 3にゃんずからですよ~!って、
今年もカーネーションをいただきましたよ(笑)

レオン
d0058182_14363871.jpg


じゅり
d0058182_14391868.jpg


ルナ
d0058182_14394684.jpg

みんにゃありがとう~053.gif
お母さんはとっても嬉しいよ・゚・(ノω<、) ・゚・

そして にゃんずの代理でお花を買ってきてくれた方も(笑)
ホントにありがとね~~060.gif
[PR]
# by RayRay59 | 2015-05-11 14:47 | みんにゃ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59