<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は4年に1度しかない2月29日ということで、更新してみましたが・・・(笑)
こうやってまた、4年後の2012年2月29日にも、みんにゃ元気で更新できるといいなぁ゚.+(*´ェ`*)+.゚ 


さて、前回のブログで、おにゃかの調子がイマイチなのよ とお伝えしたばかりのルナちんですが・・・
あの記事の翌朝起きてケージの中を覗いて見ると、今度はなんとゲロっぴがぁぁーっ!!!!
(ルナちんは夜間はケージに入れてます)
d0058182_18433091.jpg


よく猫は吐く動物って言いますが、うちは3にゃんとも、ほとんど吐かない子達なので、ゲロっぴを見ただけで大慌てのrayrayです(笑)
ところがそのゲロっぴをよ~く観察して見ると、なにやら赤いものがチラリと見えるではありませんか!
な・・なんじゃこりゃぁ? 


・・・ということで早速、コストコで大量買いしてあったラテックスの使い捨て手袋をはめて、ブツの解体作業を始めたrayrayです。さながら気分は「CSI:科学捜査班」って感じですね(爆)
d0058182_185392.jpg


でもね、これは笑い事じゃ済まされない出来事だったのです。
赤いものの正体・・・
それは、よく猫じゃらしなんかについているギンギラの色をしたテープでした!(@ω@;)
長さ約5~7cm程のものが2本も出てきたのです。

しかも、その日のうんPは下痢が数回続き、これまた中からテープが1本出てきました。

なんと合計3本ものテープを飲み込んでいたなんて・・・
これは私の不注意としか言いようがありません。(ノω・、)
ルナちん本当にごめんよぉ。。。・゚・((>ω<、)) ・゚・。
d0058182_20182690.jpg
幸いにもテープは全部排出されたようで大事には至りませんでしたが、もしも腸管に巻きついてしまってたらと思うと・・・ ゾォー((((;゚Д゚)))
考えるだけで恐ろしいです。><
d0058182_20183630.jpg
ただその事件の翌日から、ルナちんのおにゃかの調子がすこぶる良いのはどういうワケでしょうか?
一昨日、昨日、今日と・・・トイレの底にあたる音がゴトッって聞こえるくらいうんPが硬くなってきています。 
なんで?

やっぱりルナちんは理解不能な生命体だわっ(笑)
[PR]
by rayray59 | 2008-02-29 21:29 | 体調記録メモ | Comments(6)

るなちんのおにゃか

d0058182_13304957.jpg
d0058182_13311195.jpg
d0058182_13312283.jpg
ルナちんの乗っているところ・・・
実は室内干しスタンドのてっぺんなんです!どうやらお嬢さんは最近ここの上に乗ってお外を眺めるのがお気に入り。
キャットタワーじゃないんだからそこはダメよ!って何度言っても、聞く耳なんか持つわけないよのルナちんです(笑)
d0058182_13312947.jpg
そんな元気のあり余ってるルナちんですが、お腹の調子は相変わらずイマイチ安定していません。
まぁまぁ硬めのうんPが出るときもあるんですが、悪い時は一見しっかりした形をしているものの踏んだらヤバイですみたいな、いわゆる有形軟便ってやつなんですよね。

11月の終りにジアルジアが見つかって以来、しつこいrayrayは念のため今もルナちんがうんPをする度にすぐに砂を全部捨て、トイレを洗い、熱湯消毒することを繰り返しています。(だからうちの毎週買う砂の量はすごいです。一体何匹猫飼ってるの?って感じw)
d0058182_15451581.jpg
その上、毎週1回~2回は病院で検便もしてもらっています。
先生とすべて相談しながら食事療法をしたり、時にはお薬を使ったり、サプリメントもいろいろ試しているんですが、なかなか硬く潰れないようなうんP様はお出ましにならないんですよ(泣)
今はキャンピロも原虫も出てないし、便を見る限りでは軟らかめではあるが消化状態も良いらしいので・・・ う~ん、この程度のうんPがルナちんにとっての限界なんでしょうか?体質ってことなの?
d0058182_13313738.jpg
でもやっぱり私はあきらめないわよ!絶対ルナちんをカチカチうんPが出る子にするんだもん!(笑)
私が以前から使ってみたいと主張していたサプリメントがあるんですが、先生からなかなか許可がおりなかったの(TT)
でもね、先日やっとOKがでたので、ただ今試し中なのです。フフフ・・・実はこれにものすご~~く期待してるんですよね。
このサプリメントとその効果の程についてはまたそのうちご報告いたしますね。
どうかカチカチうんP様がお出ましになりますように・・・(祈)
[PR]
by rayray59 | 2008-02-24 19:46 | 体調記録メモ | Comments(8)

にゃんこのチカラ

ここはレオンさんのお気に入りの場所。
お天気の良い日の午前中は、たいていこの場所で過ごします。
d0058182_74555.jpg
毛先がキラキラ光っててきれいだね。そんでもってすっごくしあわせそう~♪

そんな姿を目を細めながら見ている私もきっとすご~~く幸せなそうな顔をしているんだろうなぁ~(笑)
d0058182_751988.jpg

んーー、ポカポカ暖かくて気持ちがいいにゃ!
d0058182_752890.jpg
なんでも最新の骨折治療で行われている「超音波骨折治療」は、にゃんこのグルグル声と同様の周波数らしいです。
単独で狩りをする猫科の動物にとってケガが長引くことは死に繋がる問題なので、進化の中で体内に振動を与え、骨を治療したり、日頃から強くする術を身につけたのだとか・・・
あァ・・・お猫さまって、なんてすごい生き物なんでしょう! ゚.+(*´ェ`*)+.゚ ポワーン
d0058182_753737.jpg
って事は・・・
にゃんこをお膝に乗せてナデナデしてグルグル言わせまくったらさぁ、
ヒトも猫も健康になって一石二鳥って事でしょうか?(笑)
d0058182_754996.jpg
さらににゃんこを撫でるだけでも、ヒトの血圧を下げる効果があるんだそうです。
d0058182_7121616.jpg
チミ達って可愛いだけじゃなくて、すばらしいチカラを持っているんだね!
お猫さまってほんと最高さっ!!!!
[PR]
by rayray59 | 2008-02-20 12:44 | 猫なひとり言・・・ | Comments(6)

モフ毛復活!

避妊手術から1ヶ月が過ぎ・・・
ルナちんの剃られてツルツルになってたポンポンも、かな~~りモサモサ復活です!
モフ毛に埋まって手術痕もまったく見えなくなりました。
d0058182_21493373.jpg

毛と言えば・・・
以前、らむニャン家のふーさんに「ルナちんの耳毛の長さを計ってみてぇ」って言われて、
今度計ってみるね~ って返事をしたっきり、そう言えば 私ったらぜんぜん計って無くて・・・( ̄◇ ̄;)
もうだいぶ経ちゃいましたよ・・・  ね?(滝汗)

ふーさんごみんねぇぇぇぇ~~~。・゚・((>ω<、)) ・゚・。  
今日遂に計りましたからっ!ゆるちて(笑)
d0058182_20202537.jpg
右の耳毛はすでに遅し・・・喧嘩で切れちゃったみたいですごく短かったです(汗)
今回は見た目にも長い、左の耳毛だけを計りました。
結果・・・ 付け根から計って9㌢でしたよ~!
意外に長いんだね!!! もしもこのまま切れなかったらどこまで伸びるのかなぁ?
ギネスに挑戦だにゃ!(笑)
d0058182_1802311.jpg
手術の後、体力が落ちたらやっぱりお腹の調子が安定していなくて・・・
なかなか体重が増えなかったルナちんですが、ここのところどうにか増えてきましたぁ~!
とは言っても、ほんとにスローペースなの。
メインクーンなのにやっと3㌔台になったところです(爆)
d0058182_20125857.jpg
毛がモサモサだから大きく見えるけど、まだまだ痩せっぽちなの。まぁ、これはこれでちっちゃくて可愛いんだけど、
主治医の先生は「3・6㌔位にはしたいなぁ・・・」って仰ってるのでガムバリマス!(お腹丈夫に計画進行ちゅうw)
でもね、先生からは 「こういうお腹の弱い子が、丈夫になると今度は恐ろしく太るから気をつけてね!」とも言われてるんだよね。
それはそれで困っちゃうんだけどね(笑)
[PR]
by rayray59 | 2008-02-12 18:57 | ルナちん | Comments(10)
早朝、我が家のダイニングテーブルの上では、にゃんこ達による猫会議が行われていた・・・
d0058182_12232744.jpg

最近はオヤツまでもが食事療法食だってことは納得できないにゃ!
  な~んてことを話し合っていたかどうかは謎ですが(笑)
d0058182_1223437.jpg

今は大事な会議ちゅうだから
    写真撮影は禁止なのにゃ! ギロリ


                なんだかみんにゃとっても真剣な表情でコワイです(爆)
d0058182_12304465.jpg


そうこうしているうちに筆頭猫頭であるレオンさんとルナちんの間に意見の対立による争いが勃発!
d0058182_12155074.jpg
おまえチビのくせに(デカいけど・・)生意気にゃ!
d0058182_12161786.jpg
オイラに歯向かおうなんて100万年早いにゃ!033.gif

                    レオン兄たんこそウザイでし!ペシッ!d0058182_12162641.jpg 
   よくもやったなっ!                          
                                      ガリガリ!!
                                              バシバシ!! 047.gifd0058182_12163361.jpg
そして ↓ ルナちん降参のポーズ(笑)
d0058182_12165638.jpg

お兄たん、さっきは生意気言ってごめんね・・・ スリスリ
d0058182_1217536.jpg

オイラこそパンチしてごめんよぉ~  ペロペロ
d0058182_12171478.jpg
 

なんだかんだ言っても結局はね、
 いつでもおんにゃの子にはあま甘ちゃんのレオン猫頭なのでした(笑)
[PR]
by rayray59 | 2008-02-09 17:02 | みんにゃ | Comments(6)

シンクロ

レオンとじゅり。
普段は別にそれほど仲良しってわけでもないんだけど・・・
あうんの呼吸っていうか、
やっぱり兄妹だなぁ~って思うことが度々あります。

今日はそんなふたりのごく最近撮ったシンクロ写真数枚をアップしてみました!
d0058182_17151396.jpg
d0058182_17241652.jpg
d0058182_1716829.jpg
d0058182_17162390.jpg
首輪の色を同じにしたら、ちょっと見にはふたりの見分けがつかないかもね(笑)
[PR]
by rayray59 | 2008-02-07 20:07 | 兄と妹 | Comments(10)

ルナちんの好きなもの

最近ルナちんはティッシュペーパーの箱にハマっています。
ふと見ると、片手や両手を突っ込んで寝ていたり、すごいときには手と顔を突っ込んで寝ています(爆)
でもなかなかその瞬間を撮れないので お見せする事が出来なくて残念。。。
やっぱりいっつも首からカメラをぶら下げとかなきゃダメですかね?(笑)
d0058182_19322517.jpg
あと近頃のもう一つのお気に入りはミカンなの。
よく大事そうにお腹に抱きかかえていたり、キックして遊んでます。
d0058182_19321184.jpg
d0058182_20495661.jpg

d0058182_19323768.jpg
あたちの大事なみかんちゃんなの。チュ❤ 
d0058182_19324749.jpg
d0058182_19325666.jpg
ふむふむ・・・
柑橘系が嫌いじゃない猫もいるのね~(笑)
[PR]
by rayray59 | 2008-02-06 20:55 | ルナちん | Comments(2)

じゅりたん。

じゅりたんはね。
生後38日目というおチビさんでウチに来て以来、ゴハンのお残しを一度もした事がありません(笑)
d0058182_18363948.jpg
あの食欲大魔王と言われているレオンさんでさえ、実は処方食によくあるような ムースタイプの缶詰はあまり好きじゃないという弱点があるのに・・・
じゅりたんは好き嫌いがなく、何でもよく食べます。
d0058182_18371260.jpg
しかも食べるのがおっそろしく早いのっ!
以前はレオンの方が断然早かったので、じゅりの分を横取りしないようにと、じゅりをケージに入れて別々に食べさせるようにしていたんですけどね。 
しかし今ではじゅりの方がレオンの倍くらい早い速度で食べるので、今度はじゅりにが横取りしないように やはりゴハンはケージの中で食べてもらってます。
d0058182_18372244.jpg
ケージから出た後は みんにゃのお皿をチェックして回り、ちょっとでもお残しがあればラッキ~!!!ってね♪ ( 〃∇〃)
いちばん最後までしつこくお皿をナメナメしているのもじゅりたんです。(^^;
d0058182_18373080.jpg
そんな食いしん坊さんのじゅりたんだけど、今までお一度もお腹を壊したこともないし・・・
まったく鋼鉄の胃腸を持つおんにゃの子だね(笑)
d0058182_18451799.jpg
もしも猫ちゃん大食い選手権があったなら、「ギャルじゅり」って呼ばれちゃいそうだね~

それからね・・・
[PR]
by rayray59 | 2008-02-03 06:58 | 妹にゃん(じゅりたん) | Comments(6)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59