<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さよなら2007年!

2007年も残すところ今日一日となりました。
今年も一年間 ブログを続ける事が出来ましたのは、
いつもレオンやじゅり、そしてルナちんに会いに来て下さった皆様のお陰です!(ノω<、)

一年間、本当にありがとうございました!


     072.gif今年は後半、体調に若干の不安があったレオンさん。 
       来年は元気いっぱいの一年にしようね!
d0058182_7574752.jpg

     072.gifいつも目つきが悪いけど(笑)、 本当はすごく優しいじゅりたん。
       ルナちんが来てからは すっかりお姉さんになりました。
d0058182_757561.jpg

     072.gifぽんぽんちょっと弱いけど、体力はいつもあり余ってるルナちん。
       相変わらず破壊を楽しむ毎日です(爆)
       まっ、ちょっとくらい物を壊したってさ~ 元気なら良いか!元気なら・・・ トホホ・・・
d0058182_758686.jpg


それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください
また新年にお会い出来るのを楽しみにしております053.gif
[PR]
by rayray59 | 2007-12-31 09:36 | 猫なひとり言・・・
ルナちんが食事療法食を食べ始めて2週間がたちました。
経過はすこぶる良好でして、毎日普通のうんPさまがお出ましになります。
今までレオンやじゅりの様な鋼鉄の胃腸を持つにゃんことしか暮らしてこなかったので、普通~~~ってことがこんなにも嬉しいことだとは思いもしませんでした!

先日のFIP検査の結果、猫コロナウイルス抗体の値にも問題が無いことがわかり、とても心配していただけにホッと胸を撫で下ろしました053.gif
d0058182_18351820.jpg
そんなわけで年明け早々の1月8日に避妊手術をする予定です。
[PR]
by rayray59 | 2007-12-26 18:40 | 体調記録メモ | Comments(6)
今夜はみんにゃの家にも可愛いニャンタさんがやって来るかな~~

d0058182_21384340.gifReon
d0058182_16392.jpg
d0058182_14382575.jpg
d0058182_14421651.gif



d0058182_21391257.gifJuli
d0058182_23334229.jpg
d0058182_21254941.jpg
d0058182_13173155.jpg
d0058182_14434696.gif



d0058182_21392722.gifLuna
d0058182_2127868.jpg
d0058182_1307100.jpg
d0058182_22424630.jpg
d0058182_21271862.jpg
d0058182_1449238.gifどうぞ素敵なイヴをお過ごしくださいませ。・:*:・゚☆
[PR]
by rayray59 | 2007-12-24 14:06 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(8)
明日はクリスマス・イヴだよ~
・・・ってことで、今日は我が家のおんにゃのこ組にコスプレをしてもらいました!

d0058182_1958126.gifJuli
d0058182_16472628.jpg


d0058182_19583545.gifLuna         なんか金太郎みたい!(笑)
d0058182_174537.jpg


d0058182_19585999.gifLuna
d0058182_17493329.jpg


d0058182_19591777.gifJuli
d0058182_17515746.jpg



d0058182_19593511.gifLuna         るにゃちん パ~~~ンチ☆
d0058182_17562463.jpg



d0058182_19595537.gifReon
病み上がりのところ悪いとは思ったんだけど、やっぱりレオンさんも一枚くらいは撮っとかなきゃ(>∀・)ネッ
d0058182_1828138.jpg

明日の夜はうちにもニャンタさん来るかにゃぁ・・・  By レオン


ふふふ・・・明日もコスプレは続くのにゃ!(・ω・)b

それからね・・・
[PR]
by rayray59 | 2007-12-23 20:49 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(6)

ワクチン接種

20日にレオンさんのワクチン接種に行って参りました!
その日は体調も良く、毎年ワクチンは打っていますが、今までなんの問題も無かったので 今回も別に心配はしていませんでした。
先生が触診、聴診をしてから直腸で体温を計ると38.2度と熱もなかったので、いつものように背中にワクチンを打ちました。
接種したその日は普段と変わらない様子に見えたのですが・・・
d0058182_10193058.jpg

ワクチン接種の翌日、21日の朝はいつものように食欲もあり カリカリを残さず食べたものの、
でもな~んとなく いつものレオンさんと顔つきが違うような気がして・・・
念のため前足の付け根に体温計を挟んで熱を計ってみました。
そしたらなんと熱が41度ぉ!!!? (@ω@;)ぎょぇ~~~~ 

たしかに先生からは「接種後は熱が出るかもしれません」とは言われてましたが、それにしても41度って高すぎじゃないですかね?
しかも足で計る体温は 直腸に比べて0.5度位低めに計れるらしいし・・

病院に電話をすると「ワクチン接種の次の日に熱を出す子はいます。翌々日のお昼くらいまで症状が残る子もいます。場合によっては輸液ステロイドを使うこともありますから、明日の午前中まで様子をみて改善されないようなら来院してください。」とのこと。
う~~ん、できればステロイドは使いたくないなぁ・・・
だってレオンさんはこの間ステロイドで嘔吐しまくったしね。。。(´-ω-`)


この日の夕方になると具合はモット悪くなり、あの食欲大魔王のレオンさんともあろうおひとが、なんにも食べない上に、熱を計ろうと抱き上げると 体が痛いのか?悲鳴のような鳴き声をあげて嫌がるんです。こんなことは今まで初めてで・・・
辛そうなレオンさんを見ているとrayrayまで泣きたくなっちゃうよ。・゚・(ノω<、) ・゚・。

熱を計らせてくれないレオンさん・・・ 困った・・・
って思った時にふと思い出したの。そうだ!アレがあったわ!!!

アレっていうのは↓ コレ
d0058182_14275285.jpg
耳での検温が瞬時に可能なペット専用体温計です。
以前買ってはみたものの、なんかイマイチの使い勝手だった(うちの場合だいぶ低めに計れる気がする) のでぜんぜん使ってなかったんですけど・・・
こんな時こそ!と思って使ってみるとほんと一瞬で39.7度と計れましたよ!おぉ~!!! すごく熱が高くて具合の悪いときは使えるんだね!!! 低めに計れるこの体温計で39.7度ってことは、実際にはかなりの高熱が出ているってことがわかります。40度以上は絶対あるな~って!



レオンさん、今日は平熱に戻り食欲もモリモリにありますが(笑)
まだ本調子ではないようです。昨日まであんなに高熱が出てたんだし仕方ないですよね。。。
なんか今まであたりまえの様に毎年ワクチンを打ってたけど、こんな副作用が出ちゃうと はたして来年も接種したほうがいいのかどうか・・・悩みますわε-(-ω-`;) フゥ…
d0058182_15404122.jpg

早くこんな↑ 楽しそうなお顔で日向ぼっこしている元気なレオンさんに戻るといいなぁ・・・
[PR]
by rayray59 | 2007-12-22 15:57 | 体調記録メモ | Comments(4)

いぶし銀のじゅりたん

昨日のルナちんに引き続き、今日はじゅりたんの写真をお見せしちゃいましょう~ (*ノ▽ノ*)
d0058182_17232854.jpg
d0058182_18222926.jpg
d0058182_17361264.jpg
d0058182_17365096.jpg
d0058182_17583849.jpg
相変わらずシブイです(笑)

おまけ画像
[PR]
by rayray59 | 2007-12-16 18:46 | 妹にゃん(じゅりたん) | Comments(6)

ルナ ルナ ル~ナ・・・

今日は久々にお写真をいっぱい撮ってみました!
まずはルナちんのから公開しちゃいますね。
d0058182_1741058.jpg
d0058182_187211.jpg
d0058182_1874416.jpg
d0058182_1875624.jpg
d0058182_188564.jpg
d0058182_188152.jpg
どう? ルナちんもだいぶ大人っぽくなったでしょ?

ルナちんのお腹その後・・・
[PR]
by rayray59 | 2007-12-15 21:28 | 体調記録メモ | Comments(4)
駆虫薬を投薬し始めて 一週間後の検査では、ジアルジア原虫は見つからなかったルナちんですが、念のためもう一週間お薬を飲んでいました。
あぁ、それが終わったらカチカチうんPさんになるのね~♪ ポワーーーン(*´▽`) と、rayrayかなーり期待していましたが、投薬が終わっても相変わらずの軟らかうんP。
しかも昨日、一昨日と ゆるゆるの下痢気味だしさ・・・。・゚・(ノω<、) ・゚・。

でもまぁ、原虫を検出するには新鮮な下痢気味の便の方がイイらしいので、もっちろん うんP持参で動物病院へ行ってきましたよ!
結果は・・・ 今回の検査でもジアルジアは見つかりませんでした
下痢を引き起こす原因となるキャンピロバクター(悪玉菌)も もうほとんどいないとの事で、なんで軟便のままなのかが謎。。。 うんPは軟らかめだけど、食欲モリモリ元気モリモリのルナちんなので心配はいらないと思うんだけど。。。
体重も少しずつだけど増加してるしね。
とりあえず今回は整腸剤を5日分出してもらい、それが飲み終わる頃にもう一度検便と血液検査をする予定のルナちんです。
d0058182_17242053.jpg


今までのお薬は一日一回飲ませればよかったのですが、今度のお薬は朝晩と一日二回飲ませます。
ルナちん、お薬を飲ませ始めた最初の頃は、カリカリと一緒に差し出しただけで飲み込んでくれたんですが・・・
ここのところの毎日の投薬で、さすがのルナちんも嫌気がさしたらしく、最近では激しく拒絶するようになってしまいました(泣)
投薬には自信のあったrayrayですが、ルナちんの抵抗にはマイッタ、マイッタ・・・
アゴを上げさせて舌の奥に薬を置いて口を閉じさせ喉をさすっても、シリンジを使って口の脇から水を流し込んでも 頑として飲み込まないルナちん。う~ん、この子ったらものすごく頑固な一面も持っているのね。
ゴクっと音がしたので飲み込んだかなと思って手を離した瞬間、泡を吹きながら吐き出したり、あなた前世はお魚ですか?ってくらいに勢いよく体を揺さぶって抵抗するので、一日二回の投薬は恐怖ですよ(笑)

そんなわけで今日は、ルナちんに投薬するために ただ今実践中の
rayray苦肉の策をご紹介したしますにゃ!(・ω・)b

まずはピルカッターを使って錠剤を小さくカット。
d0058182_85737100.jpg

カットした錠剤をオブラートで包んで~
d0058182_5594333.jpg


さらにうちのニャンコ達に大人気の「イミューンサポートタブ」を使ってカムフラージュします。
イミューンサポートタブはやわらかいので1/6の大きさに切って、錠剤を埋め込んでから粘土みたいにコネコネ。
d0058182_9102032.jpg

ほ~らカリカリのそっくりさんの出来上がり~。
どこからどう見ても本物のカリカリだわさ!!! (^m^*)プッ
d0058182_603711.jpg


なんかちょっと大きくない?・・・なんて気にしちゃダメ(笑)
d0058182_6252411.jpg

さらに「とりけずり」とか、とり農園さんの「ささみふりかけ」とかトッピングしちゃえば完璧だね!
少しお湯で湿らせておくとふりかけが偽カリカリの表面にくっついていいみたい。

写真のは「とりけずり」をまぶしてます↓
d0058182_626443.jpg

ルナちんは今のところしっかり完食してくれます。ヨカッタ、ヨカッタ
でもまぁ、いつまでこの小細工が通じるかわからないですけどね(笑)
[PR]
by rayray59 | 2007-12-10 17:43 | 体調記録メモ | Comments(4)

にゃんと!

我が家の3猫がそれぞれ雑誌の表紙になりました!!!
d0058182_8215194.jpg
d0058182_8151482.jpg
d0058182_7191153.jpg
な~んちってね(笑)

                  ここで作れますよ。
[PR]
by rayray59 | 2007-12-05 08:29 | 猫なひとり言・・・ | Comments(6)

怪獣の弱点 partⅡ

さてさて前回のつづきでございます。
破壊と征服を繰り返すルナぢん怪獣ですが・・・
前回、ついにその弱点がお腹にあるということが暴露されてしまいました(笑)
d0058182_20122958.jpg


実は10/25日に予定していたルナちんの不妊手術は、レオンたちが今までずっとお世話になっていたO動物病院ではなくて、M動物病院でしていただく事になっていました。
というのも、O動物病院に予約を入れようとしたところ12月半ばまでオペの予約がいっぱいらしく、キャンセル待ちも埋まっているいるとのことで・・・
うちとしてはどうしても発情前に不妊手術を受けさせたいと思っていましたから、今回O動物病院には丁重にお断りして、急遽 評判も良く、最新の設備が整ったM動物病院に予約を入れたのです。
結局10/25日予定の不妊手術は、レオンさんの咳のため 手術前日になって無期延期となってしまいましたけどね(笑)
d0058182_617411.jpg


レオンさんの咳が風邪によるものではなく、アレルギー性との診断が確定し、ルナちんの手術を11/27日に行うことに決まったのが今から2週間前のこと。
M動物病院の院長先生と話し合ってこの日に手術する事を決めたのですが、その時に「この病院で指摘されて以来、ここ1ヶ月間はカリカリ以外は何も食べさせていないけど、ウ〇チがまだ軟らかめのままなんです。」 と話してみました。
すると 「ちょっと今度さぁ、手術前にもう一度、ウン〇持って ルナ連れてきて!」と言われました。← (前回検査したのは他の先生)
d0058182_15404381.jpg

翌日、うんP持参でルナちんを病院へ連れて行き 丁寧に診察していただきました。
ルナちんはというと、院長先生にゴツンゴツンと頭を擦り付けてみたり、診察台の上で大の字に寝転んではグルグルと大喜びしてみたりといつもの大胆不敵ぶりを発揮。前回の診察時もそうでしたが、診察が終わっても「ヤダヤダ!ルナちゃん帰らないもん。ここにいるんだもん。」とばかりに手足をつっぱってキャリーバッグに入ろうとしません。助手の方にも手伝ってもらい二人掛かりでやっとキャリーバッグに押し込めました(笑)
院長先生も「この子、すごい面白い子だなぁ。猫にしては珍しい子だよね。」と笑っていらっしゃいました。

その後、うんPを見た先生は・・・

院長先生:
「なんだ思ってたよりしっかりしてるウ〇チじゃん。てっきりもっと軟らかいのかと思ってたよ。」

rayray:
「でもなんかすごく臭いんですよね。」

院長先生:
「うん、ほんと臭いよね。すっぱい感じの臭いがするね。」

院長先生:
「おっ!こりゃキャンピロバクターがいるよ。これはすっげぇ怪しい・・・ こういう場合はね、セットで原虫が居る場合が多いんだよね。 う~ん・・・見つかんないなぁ・・・ ぜったい怪しいと思うんだけどなぁ・・・」

院長先生:
「キャンピロバクターをやっつけるために抗生剤を3日分出します。3日飲ませたら必ずもう1回便を持って来てください。持ってくる便は軟らかければ軟らかいほど良いです。」 


そんなわけで、その日の夜から抗生剤を飲ませ始めると、次の日にはルナちんのうんPが軟便ではなくて、下痢便になってしまいました。・゚・(ノω<、) ・゚・。
でも軟らかい便ほど検査するのには良いと聞いていたので、使い捨てスプーンですくって容器に入れ、早速病院に持って行きました!←4回目の検便
d0058182_1544494.jpg
受付にうんPを出してしばらくすると院長先生が、受付の窓口からちょこんと顔を出して

院長先生:
「いたよ!いた!やっぱり原虫居たよ。ジアルジア!」

rayray:
「えぇぇーーっっっ!ほんとに? がーーん!(滝汗)」

院長先生:
「俺、原虫見つけるのプロだから(笑) かなりしつこく見るからね。」
 


その後、診察室の大画面テレビモニターに映し出されたジアルジアをじっくり見せて頂きましたわさ。(やっぱ設備が良いってすごいですね!O動物病院のモニターなんかすごいちっちゃかったし・・・)

なんかね、そいつはヒラヒラしながら泳いでるのよぉぉぉ~~~ (ノ ̄ロ)ノいやぁぁぁ~~~

rayray:
「なんか海の生き物みたいですね。」

院長先生:
「そんなカッコイイもんじゃないけどね。」

rayray:
「これってオーシストとかいう殻みたいのになるやつですか?」

院長先生:
「よく知ってんじゃん!そうそう、ジアルジア自体はたいしたこと無いけど、そいつになるとかなり強力。」

rayray:
「ハイターとかで死にますか?」

院長先生:
「何億年も前から地球上に生息してるんだもん。そんなんで死ぬわけないじゃん。熱湯消毒するしかないね。 こういう下痢気味の便の時はレオンやじゅりが危険だからさ、トイレは出来ればおしっこシートが良いんだけどなぁ。」

rayray:
「あぁ、おしっこシートは無理。」

院長先生:
「じゃ、砂をすごく少なくして1回ごとに全部捨てるんだね。」

rayray:
「ウエェ・・・今日トイレ4個分の砂、ぜ~~んぶ取り替えて山のように入れちゃったのになぁ・・・」

rayray:
「でもまぁ、しょっくだけど原因がわかってよかったですよね。闘いようがあるし・・・」

院長先生:
「そりゃそうだよ!」


そんなわけでぇ~~ここのところ毎日、うんP 一回するごとに速攻 砂の全取替え、トイレを洗剤で洗ってから熱湯消毒をしているrayrayです。でもルナちんは元々一日1~2回しかうんPをしないので助かりますわ。回数多かったらたまらないけどね(笑)
それからお尻の周りの毛も短くカット。ルナちんがうんPしそうになるたびにrayrayも猫トイレにダッシュ!!!
おトイレが終わった瞬間にルナちんの体を持ち上げて濡れティッシュでお尻を拭いています。やっぱりお尻の周りの毛は短いに限りますね!お手入れがものすご~~く楽ちん♪
その甲斐あってか、駆虫薬を飲みはじめて一週間後に検査をするとジアルジアは見つかりませんでした。←原虫見つけるプロの院長先生が目を皿のようにして探したと言ってました(笑)
ジアルジアが居なくなると共にうんPがあまり臭くなくなったのにはびっくり!(@ω@;)
原虫が居るとうんPが臭いって言うのは本当なんですね!!

ちなみにレオンやじゅりのうんPからはジアルジアは見つからず、「これだけ硬い便なら まず感染の可能性は無いね。」との先生のお話でしたので とりあえずひと安心です!(ホッ
でもジアルジアは一回おとしたと思っても腸管の裏に隠れていたりするそうなので、もしかしたらもう少し長い戦いになるかもしれません。
だからまだまだrayrayのトイレ掃除の日々は続くのでした!←rayrayも原虫に負けないくらいしつこいやつなので当分の間やりますわよ(笑)
d0058182_1755841.jpg

・・・というわけで
11/27日予定の不妊手術もまたまた延期になってしまったルナちん。12月4日で8ヶ月になります。
結局12月になっちゃったじゃん!ってか?(笑)
う~ん、いつになったら・・・ って考えるのはもうやめとこっと ( ´,_ゝ`)
[PR]
by rayray59 | 2007-12-03 06:59 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59