<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のレオンさん。

ご心配をお掛けしておりますレオンさんですが、先生からは「お薬を飲んで安静に過ごしてください。」と言われているにも関わらず、こんな感じ↓
d0058182_15181160.jpg
ルナちんとじゃれあって大暴れです(笑)
まぁ、猫ですし 安静にしてろって言っても無理だよね(^^;

先生の言いつけを守らず、こんな風に過ごしているせいでしょうか、
昨日までは咳も出なくなったし、もうすっかり良くなったと思っていたレオンさんの体調ですが、今日は振りだしに戻った感あり・・・です(滝汗)
でもまぁ、こんなに暴れられる元気があるんだし大丈夫かな?(笑)

レオン:「ぼくね、お咳がでるの。」  

うん、そうだね。早く治るといいね。



レオン:「やっぱりお喉が腫れてるのかにゃぁ?」
d0058182_1621843.jpg
Σ( ̄◇ ̄;) で・・でかい口・・・

病院でもこれくらい口あけてくれたら 喉の奥まで診察できていいのにね(笑)

それから昨日ね、、、
[PR]
by rayray59 | 2007-10-28 17:04 | 体調記録メモ | Comments(12)
猫のおんにゃの子は発情前に不妊手術をすることで将来乳腺腫瘍になる可能性がほぼ0%になるといわれています。それならば発情前にと思い、じゅりには生後7ヶ月になる少し前に不妊手術を受けさせました。
暴れん坊のルナちんも11月4日で7ヶ月を迎えます。
長毛種は若干遅めだとは言われていますが、早い子だとそろそろ発情が来てもおかしくない時期です。
まだまだ仔猫ちゃんだと思っていたのに、ルナちんにもついにそんな時期が来ちゃったんですね。。。
不妊手術は今後のニャン生を健康に、穏やかに過ごさせてあげるために大切なものとはわかっているものの、何度経験してもやっぱり慣れるものじゃありません。
でもいつかはしなければいけないんだと覚悟を決めて 10日ほど前、10月25日予定で病院に不妊手術の予約を入れました。
d0058182_12471760.jpg
手術予定日の10月25日は昨日でしたが・・・

前日になってルナちん不妊手術は急遽キャンセル延期することとなってしまいました。∑(゜◇゜;)
その理由は・・・
ルナちんの体調には何の問題もないのですが、問題はこのお方 レオンさんです
  
 「えっ!? おいらなの?」      そうです。キミです。
d0058182_12554970.jpg
実はレオンさん、ここ数日体調を崩しております。
時々ケコケコっと何か喉につっかえているような、まるで吐くような動作をするようになり、声がまったく出なくなりました。
この吐くような動作の正体はどうやらだったようで食べ物を飲み込む時や、喜んで喉をゴロゴロ鳴らした時、特に咳がでるのです。
なんらかの原因によって喉が炎症を起こして腫れているのであろうとの先生のお話ですが、いまのところ原因がわかっていません。可能性としてはアレルギー性の喘息、猫風邪、毛玉を吐こうとして吐けずに胃液が喉を焼いた、喉の腫瘍などなど・・・あるのですが、万が一、この咳が猫風邪によるものだった場合、うちのような多頭飼いでは風邪が蔓延してしまう可能性が高いので、原因がわからない今この状態で ルナちんの不妊手術を行って 免疫力を落すのはたいへん危険だという先生の判断で延期となりました。

でも現段階ではレオンさん、アレルギーがもっとも疑われていて、とりあえずはステロイドを服用して様子をみています。場合によっては気管支拡張剤も使うそうですが、お薬が効いたのか、昨日からレオンさんは咳らしい咳をしていません。声も少し出るようになってきたようですし、このまま快方に向かってくれると良いんですがね~。あ、でも食欲大魔王なのは変わらず・・・ですよ(笑)
猫の喘息って重篤になる場合もあるようなので、
これからはもっとマメにお部屋のお掃除をするからさぁぁぁ~~~!!!。・゚・(ノω<、) ・゚・。
 レオンさんが喘息でないことを祈るばかりです。

とりあえず予定のたたないルナちんの不妊手術ですが、
           手術前に発情が来ないことも祈りたいです。・゚・((>ω<、)) ・゚・。

それからね。嬉しいことがありました!
[PR]
by rayray59 | 2007-10-26 17:12 | 体調記録メモ | Comments(8)
お猫さま達の健康な時の状態を把握しておくためにネットで聴診器を買いました!
普段から心音とか聴いてていれば具合の悪い時に「あれ?おかしいぞ」ってわかるんじゃないかなぁ~と思ってね。
お医者さまの前に行くと みんにゃどうしてもドキドキしちゃって本来のリズムとかわからないだろうし・・・
家でリラックスしてるときの状態を知っておきたかったのです。
d0058182_10101334.jpg
箱を開けてみると 考えていたのよりずっとちゃちで驚きましたが、まぁ値段も安かったしこんなもんでしょうかね?(笑)
でもこんな安っぽい聴診器ですが、心音はばっちし聞こえます! 

レオンさんの頭に聴診器を乗せて~↓

                      帽子。。。
d0058182_10163830.jpg
い・・いやぁねぇ、レオンちゃんってジョークが通じないしぃ~(怖)
この日のレオンの心拍数は1分間に108回。



じゅりたんのぽんぽんもしもし~↓
d0058182_10104174.jpg
じゅりの心拍数120回。
予想外だったのは・・・
私が聴診器をあてるとじゅりたんとルナちんのおんにゃの子組はすっごく喜んでしまって
グルグルとうるさく、心音が聞こえなかったりするんです(爆)


ルナちんのモッサモサのぽんぽんもしもし~↓
d0058182_10104989.jpg

ルナちんのこの日の心拍数は168回!?
お兄ちゃん達よりもだいぶ早いので心配で、動物病院の先生に聞いてみたところ、仔猫は大人猫よりも心拍数が早いそうなのです。それにしてもちょっと早め?
その後安静時にソーっと計ってみたら126~140回でした。ルナちんに関してはその時によって数値にかなりの差があるので、まだイマイチ普段のリズムがわかりません(笑)


この撮影直後ねぇ・・・

怪獣るなぢん聴診器かじられて ちょっと壊れたけど(涙)
たぶん問題ないと思うよ。心音聞こえるし。。。
でもかじられた時バキッって音がしたけど、バキッって・・・。・゚・(ノω<、) ・゚・。
[PR]
by rayray59 | 2007-10-21 11:06 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(14)
すっごく心配性のrayrayは、万が一の時のことを考えてレオン&じゅりには迷子札をつけさせています。
だって毎日すごく気をつけてても、震災が来てガラスやドアが壊れちゃったり、泥棒が入って窓ガラスを割られたり、開けっ放しにされちゃうかもしれないし・・・(ノω・、)
それで もしもにゃんこ達がお外に出てしまうような事があっても 迷子札を着けていれば家に戻って来られる可能性が増すんじゃないかな?って思って。。。 かといってマイクロチップは体に埋め込むのでまだちょっと躊躇しちゃいます。でも今後読み取り器がもっと一般普及すれば考えますけどね。
ココセコム(ペット用)がもっと小型で 迷子札位の大きさと重さだったら、絶対導入するのになぁ・・・。

ルナちんも6ヶ月半になり体重も2.55㌔になったので、そろそろ迷子札をつけさせることに。。。
以前、レオン&じゅりに作ったもの と同じものを注文することにしました!
やっぱみんにゃおそろいがいいもんね~♪
オーダーしてから待つこと2週間・・・

で、出来上がったのがこちら↓  裏側には電話番号が彫ってあります。
d0058182_172067.jpg
一緒に ルナちんにはピンクの鈴、じゅりには赤い鈴も注文しました。
おんにゃの子らしいピカピカきらきらした鈴で可愛いです。

d0058182_17203712.jpg
d0058182_1721688.jpg
d0058182_17211511.jpg
慣れるまでは嫌がるかな?と思ってましたが、ルナちん最初からあまり・・ってか、まったく気にする様子がありません。さすがはるなぢんです。
最強です。
じつわ 今日もク〇食べてたって事はナイショ('ノェ')  ぷ
[PR]
by rayray59 | 2007-10-19 21:19 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(8)

ワクチンの日。

昨日はじゅりたん、年に一度の予防接種に行ってきましたぁ~!!!
d0058182_5514136.jpg
じゅりたんは先生に体中触られても、聴診器あてられても、オチリで体温計られても
じぃーーっと我慢している大人しい子だから 病院での好感度はバツグンです(笑)
d0058182_5515683.jpg
   じゅりたんね、じゅりたんね、、、きのうお注射したの。

        ちょっと涙がこぼれそうになったけど、
                がんばっておりこうさんにしたんだよ。
 
 
d0058182_615100.jpg
  なのにお母さんったら・・・
d0058182_7115750.jpg
きゃははっ!!!
せっかく病院に来たんだし・・・ってことで、 ついでに血液検査もお願いしちゃったんですよね。
だからじゅりたん、昨日は注射器1本分の採血もするはめに(^^;
ごめんね~、じゅりたんm(__)m
d0058182_8322341.jpg


血液検査の結果
[PR]
by rayray59 | 2007-10-17 05:52 | 体調記録メモ | Comments(6)

猫の舌。

朝日を浴びて気持ち良さそぉ~なじゅりたん。
オテテのお手入れにも余念がありません。
ペロペロ・・・
d0058182_18415349.jpg

お鼻にシワを寄せては
ハグハグ・・・
d0058182_1842764.jpg

こうやってアップにして見ると
猫さんの舌ってほんとざらざらしてますね。
d0058182_18322220.jpg
このざらざらの舌で顔を舐められるとイタタタ・・・ってなるけど、妙に嬉しかったりするMなrayrayでつ(爆)

先日ルナちんの乳歯が抜けましたが・・・
[PR]
by rayray59 | 2007-10-14 17:15 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(13)

猫ちゃんクイズ!!!! 

こ・・怖いです。。。
こんな目で凄まれたらrayray ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルですよ。

一体このお方は誰でしょうか? GODZILLA?
d0058182_17592233.jpg
もしかして、

レオンちゃん?
d0058182_18115857.jpg
それとも・・・

じゅりたん?
d0058182_1915286.jpg


ルナちんかな?
d0058182_19162094.jpg


はたして正解は?


ピンポーーーン!!! もちろん!
目つきの悪さには定評のある
じゅりたんでしたっ!!!(笑)
d0058182_182089.jpg
一度でいいからペコ と のののペコ先生と じゅりたんの メンチ切り対決をさせてみたいものです(爆)
[PR]
by rayray59 | 2007-10-09 21:12 | みんにゃ | Comments(14)

るなぢんって子は・・・

ルナちんはすっごく陽気なおんにゃの子。なんかぜんぜん神経質なとこがないんですよね。おおらかと言うか・・・、大胆と言うか・・・、鈍感と言うか・・・(笑)
おもちゃに向かって思いっきり飛びかかり、ゴロンと勢いよくでんぐり返しする猫って、私は初めて見ました(^^;
メインクーンってちょっと変わった特殊な性格の猫だとは聞いていましたが、う~んたしかに!面白い猫です(笑)

だからレオンたちが迷惑そうな顔をしているところもしばしば目撃します。
この日もレオンが寝ている後ろに無理やり入ってきてはグルグル言いながら高速回転で寝転がって嬉しそう。
d0058182_1730147.jpg


これ↓も
レオンが寝てるところに割り込んできたルナちん。ルナちんとっても楽しそうだね
d0058182_18112794.jpg
常にこんな感じだから、時々レオンさんの逆鱗に触れて思いっきりパンチされる事もあるけれど、
そんなことルナちんはぜんぜん気にしな~い(笑)

d0058182_1913097.jpg
ルナちん見てるとほんと元気が出てくるんだよね。
私もくよくよしないでがんばるぞぉーーーって!


お外に出たルナちん↓
d0058182_1864555.jpg
あ・・違うか。。。
でもなんかどっか似てるかも?

                     コッソリ('ノェ') 今日も蜘蛛さんムシャムシャと食べてたし・・・(爆)
[PR]
by rayray59 | 2007-10-07 11:04 | ルナちん | Comments(6)

馬肉がいっぱい!

毎日の夕飯時には生肉を食しているレオン&じゅりですが、昨日は注文してあった馬肉が届きました。
馬肉が超大好物のレオンさん、箱をあけた途端大騒ぎ!!! 馬肉を見つめる目がコワイくらいに真剣です。 (^^;
食いつきそうになるのを必死で制止しながら写真を撮りました(笑)
d0058182_18563082.jpg
馬肉はカチンカチンの冷凍になって送られてくるので、鮮度が落ちないように流水で一気に解凍してから食べさせます。
d0058182_18571040.jpg
ちびっ子ルナちんも1ヶ月ちょっと前くらいから、お兄ちゃん達と同じく馬肉を食べています。
ルナちんは今は体を作らなければいけない時期なのでカリカリを混ぜてネ。↓ なかなか美味しそうでしょ?もちろんルナちんは夢中になって食べます。
d0058182_18572068.jpg
我が家ではね、みんにゃ一緒だと食べ終わるのが早い子が他の子のを食べちゃうので、それぞれ違う場所でごはんを食べます。じゅりはじゅりたんケージで、ルナはルナちんケージの中で食べます。
レオンは?って・・・ レオンはねぇ、普通に部屋の中で食べてます。そんでもって一番最初に食べ終わっては、毎回毎回みんにゃがお残ししてないか、ケージを見回って歩いてます。ほんと食いしん坊だよね(笑)
d0058182_20225281.jpg
だけどうちにはお残しする子はいないので、レオンちゃんざ~んね~ん(爆)

ちなみにうちのニャンズの食事は一日4食でして、朝昼はカリカリ、夕方はウェット、夜に生肉を食べます。
4回という回数については、まぁ賛否両論でしょうが・・・
もちろん1回づつの分量は細かく計量しておりまして、、、
食べ過ぎるということが無いせいでしょうか、ニャンコによくありがちな吐き戻しがありませんの。
だからウチの子たちにはこれが合ってるのかな?な~んて勝手に思っています(笑)
食事に関しては、何をどういう風に食べさせるのがベストなのか?いつも悩んでいるので、こんなこと言っていてもいつまたやってる事が変わるかわかりませんけど。。。
ニャンズの食事・・・こりは私にとっての永遠のテーマですね(^^;
[PR]
by rayray59 | 2007-10-05 20:12 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(8)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59