<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎週日曜日の早朝は、なにか特別な用事がない限り シマシマ達の耳掃除&爪切り&その他・・・お手入れをすることにしています。
新しくルナちんも加わり、3にゃんのお手入れともなると 時間も結構かかるけど、この作業が私は大好きなんだよね。
わたし・・・趣味は猫の耳掃除と爪切りなんですっ!と言ってもいいくらい好き❤(笑)
d0058182_1948271.jpg
ルナちんもまだ小さいけど、耳にベタっとした油っぽいヨゴレがつくタイプみたいなので、うちに来て今日で17日目ですが、すでに3回ほど耳掃除してます。それって体中どこでも嫌がらずに触らせる猫になるって練習も兼ねているわけなんですが、ルナちんは耳掃除も爪切りも最初からぜんぜん平気。耳掃除するとうっとりしたお顔で寝てます(笑)

私も最初はやりにくいなって思ったハミ毛を避けながらの爪きり、すっかり慣れましたよん。(・ω・)bグッ

お手入れが一通り終わると みんにゃすっきりして気持ち良いのか・・・ なんだかごっ機嫌~♪
レオンもじゅりもカメラを向けたらゴロンと仰向けになってくれました。

        じゅり↓
d0058182_2012696.jpg
        レオン↓
d0058182_201928100.jpg

すっかり気持ちが良くなって 寝ているルナちんの写真を撮ろうとすると、レオンがやってきて隣にゴロンと横になりました(笑)
d0058182_2022347.jpg
d0058182_20244988.jpg
d0058182_20275365.jpg
そこにじゅりたん登場!
おっ!こりはもしかして3にゃんで一緒にネンネする姿が見られるかも!?ドキドキ・・・
d0058182_20315367.jpg
・・・と思ったけど、やっぱ行ってしまいました(笑)
じゅりたんはベタベタするの嫌いだしね。この後じゅりたんは2メートルほど離れた場所で独りで寝てました。
d0058182_2034133.jpg
d0058182_20392279.jpg
「おねいちゃん、にゃに?」って寝ぼけた顔したルナちん(爆)
いつか3にゃんで猫団子になってくれないかなぁ・・・・:*:。゜・(*´▽`)・:*:。゜・*:*:・。゜
[PR]
by rayray59 | 2007-07-29 20:45 | お手入れ | Comments(13)

レオンその後・・・

ご心配をおかけしましたレオンですが、お陰さまで昨日はすっかり元気になり、ごはんもしっかり食べることができました!
昨日は 念のため病院にも行って来ましたが、前日39.9℃あった熱も平熱に下がっていました。
ご心配いただき励ましのお言葉を頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

                     おいら 元気になったにゃ!  
d0058182_20594177.jpg


ただ、先生のお話だと 触診で腸にうんPと明らかに判断できるものとはちょっと違う硬いものがあるそうで、腸重積の疑いも捨てきれたわけではないそうなのです(TT)
うんPが出ればとりあえず大丈夫とのこと。
でも残念ながら まだ今のところレオンのうんPは確認がとれていないので、絶対大丈夫とは言い切れないのですが・・・
元気も食欲もあるので rayray的にはレオンは大丈夫!って思ってます(・ω・)b

d0058182_2122991.jpg


レオンの苦しみを私が代わってあげたいって強く思っていたせいでしょうか?rayray、ひどい風邪を引いてしまいまして 喉は痛いし、クシャミは止まらないし、体はだるだるぅ~って状態なのでつ(ノω・、)
でも、まぁ身代わりだから仕方ないですかね(笑)

そんなわけでご心配を頂いたみなさまにレオンの病状のご報告が遅れましてすみません。
その上、レスがまだ返せそうもありません。本当にごめんなさいm(__)m
もう少し風邪がよくなったら、また皆様のところへも遊びに行かせてもらいますね~♪
[PR]
by rayray59 | 2007-07-26 21:04 | 体調記録メモ
今朝は久々の晴天に ご機嫌で日向ぼっこをしていたレオンでしたが・・・
d0058182_2374847.jpg
午後になって吐き気のあるような動作をするようになりました。(実際には一度も吐いてませんが)
いつもと違って食欲も元気も無い様子だったので夕方病院に連れて行くと、なんと熱が39.9℃もありました(><)
触診、血液検査等も異常は見られず、今のところこれと言った原因はわかりませんが、とりあえずはリンゲル液+ビタミン1,2,6,12+胃薬+制吐剤+強肝剤のぶっといお注射と 抗生剤のお注射の2本を打って頂き様子をみる事になりました。
今は静かに寝ています。
明日また病院へ行って来ます。

そんなわけで、みなさまから頂きましたコメントへのレスが遅くなってしまいますが、どうぞお許しくださいませ。m(__)m
[PR]
by rayray59 | 2007-07-24 23:27 | 体調記録メモ | Comments(10)

ルナちん 恐るべし。

雨の日が続いているせいか、ここのところ 家の中に ピョンピョン蜘蛛(ほんとの名前は知らないけど ピョンピョン跳ねる小さいやつ)
がよくいるんですよ。
そんなの見つけたらもちろん猫達は大騒ぎなわけで、今日もこんなことが・・・

ルナちん: おにいたん、おねいたん、どうしたでちゅか?  

d0058182_1550018.jpg


ルナちん: えーーーっ!(゚ロ゚;ノ)ノ 蜘蛛っ!? 


ルナちん: わ・・わかりまちた・・・

      そういうことなら ここは このルナちんにおまかせくだちゃい (・ω・)b


d0058182_15501130.jpg


レオン: ほんとに このチビで大丈夫かぁ?

じゅりたん: たしかに ちょっと心配です・・・

d0058182_1550221.jpg


ルナちん: 大丈夫でちゅよ。 (´~`*)ムシャムシャ

 あたちが もうやっつけまちたから。 (´~`*)ムシャムシャ



レオン:   ・・・って、食ったんかいっ!∑(゜◇゜;)

d0058182_15503521.jpg


レオン: えんがちょ! ((((((((((((( -_-)ノ サササッ


d0058182_16384065.jpg


じゅりたん: 顔に似合わずコワイ子・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

                              ササッ.....(((((ヾ( o='ェ')o
 


d0058182_16385399.jpg


ルナちん: あれっ?
              みんな どこ行っちゃったでちゅかぁ~~???


レオンもじゅりもピョンピョン蜘蛛を見つけると、結局殺してしまいますが食べません。
でもルナちんは見つけた途端食べちゃったのでびっくり。
しかもこの日は、ルナちんがもう一匹食べたのも見ちゃいました(@ω@;)
蜘蛛ってさぁ・・・仔猫が食べてもだいじょうぶだよね?(滝汗)
[PR]
by rayray59 | 2007-07-22 17:49 | みんにゃ | Comments(10)

今日のルナちん。

ルナちん、今日は一日レオン&じゅりと同じ部屋で過ごしました。
・・・とは言っても 人が誰もいない時は ケージの中に入れて同じ部屋に置いてます。
いやぁ、他のにゃぁ達との関係は問題ないんで、留守中もケージから出しておけるんですけどね。 
問題はピーちゃん。
ルナちんがしつこくピーちゃんにちょっかいを出すのです。(´-ω-`)コマッタモンダ・・・
その度にピーちゃんに激しく叱られて逃げていくルナちんですが、ピーちゃんの鳥篭をさらにケージに入れるとか、なにか対策をとらないと留守中危険かなと思い、只今よい方法を考え中なのです。
d0058182_206264.jpg


ルナちん、今日はうちに来て初めて爪を切りました。
長毛種の子の爪を切るのは私も初めて・・・
指の間のハミ毛を見るたび萌えてるrayrayでしたが、あれって爪きりにはとても邪魔なのね((笑)
慣れてくればそうでもないのでしょうか?
d0058182_2065920.jpg

昨日からルナちんは簡単な首輪つけています。
ほんとはね、長毛種だしつけないほうがカッコ良いけど、万が一の時の事を考えるとやはり首輪と迷子札は つけたほうが良いな・・・って思い、細いカラーゴムに小さな鈴を付けたものを訓練のためつけはじめました。
d0058182_207926.jpg
d0058182_2071959.jpg

でもルナちんはどっちかって言うと神経質なタイプじゃないみたいね。
最初から首輪をまったく気にしてません。もしかしたら気づいてないのかも?((笑)
[PR]
by rayray59 | 2007-07-20 23:31 | ルナちん | Comments(6)

筆頭猫頭

昨日 ルナちんは、レオン&じゅりの普段かかりつけの病院へ行って 健康診断をしてもらいました! もちろん うんPも持参して(>∀・)ネッ。 
その結果、健康状態も うんPも問題なしということなので、今日はレオン達のいる部屋にルナちんを放流してみました(笑)
d0058182_1952630.jpg
d0058182_19521759.jpg
にゃご家の大勢の猫の中でのびのびと育ったルナちんは、よく知らないデカ猫の中に放たれてもまったく臆することなんか無いんですね。嬉しそうに部屋の中を爆走したり、おもちゃで遊んだり、壊したり ほんと好き放題やってました(爆)
d0058182_1773181.jpg
d0058182_1775743.jpg

そんなルナちんを見守るようにそっと背後に座っていたのがレオンさん。
d0058182_1782881.jpg
ほんとはね、にゃごさんから仔猫爆弾投下のお話があった時、一番心配したのがレオンの事でした。
レオンは誰にでも愛想がよくて大胆な性格である半面、繊細で潔癖症という神経質な部分も持っている子なんです。
だから新しい仔猫の存在にイライラしたり、体調を崩したりするんではないかと心配していたんですが・・・
d0058182_1791340.jpg
d0058182_17185227.jpg
先月4歳のお誕生日を迎え ちょっぴり大人になったレオンさん。
突然やってきた仔猫の存在に驚くことも焦ることもなく どっしりと構えてくれています。
やはり rayray家の筆頭猫頭としての自覚と、風格が備わってきたのでしょうか?((笑)
今回ばかりは本当に、レオンさんの懐の深さを見せつけられた気がします。
お母さんはうれしいデスヨ。・゚・(ノД`)・゚・。
d0058182_1719334.jpg
でもね、レオンさん・・・
お願いだから ケージの中に手を突っ込んで 仔猫のごはんを横取りするのだけはやめてほしい・・・(´-ω-`)
[PR]
by rayray59 | 2007-07-19 23:35 | みんにゃ | Comments(2)

お転婆ルナちん。

最初来た時は、「な~んて大人しい子なのかしらん♪」 って思ったルナちんでしたが、どうやら猫100匹くらい被ってたようで・・・
なかなかのお転婆さんです(笑)

じゅりが家に来た時に買った爪とぎが、ルナちんもたいへん気に入ったようで ウチに来た初日からこんな感じで夢中になって遊んでます。↓
d0058182_2072863.jpg

ネズミたん、 あたちとやる気でちゅか? 
d0058182_1833317.jpg

あたちは手加減しないでちゅよ。
   
d0058182_2020646.jpg
d0058182_19595298.jpg
・・・と
まっ、そんな感じで遊んだネズミさんの末路がこちら↓
d0058182_21411885.jpg
ルナちん、家に来て3日目の朝でした(笑)
かろうじてネズミさんの本体は爪とぎにくっついてますが、それも風前の灯ってやつだと思います。かな~りグラグラな状態なのさ。・゚・(ノД`)・゚・。ルナチン ハゲシイヨ

ルナちん!おもちゃは大切に(>∀・)ネッ ←って ぜんぜん聞いて無いけど(爆)

d0058182_18233441.jpg
↑ こちらぜんぜん反省して無い チョベロなルナちん。(゚m゚*)プッ
[PR]
by rayray59 | 2007-07-18 07:07 | ルナちん | Comments(8)

下僕のお仕事。

ルナちんは 小さく生まれてきたので にゃごさんが育つかどうか大変心配されたそうです。
レオンとじゅりの生後3ヵ月の頃の体重を見てみると どちらも1.6㎏でしたが、ルナちんはやはり小さくてレオン達が2ヶ月の時の体重しかありません。
体は小さいですが ものすごく元気です。でも食が細いようで少し食べるとすぐに食べるのを止めてしまうので、「そんなんじゃだめだよ、るなちーん!」とカリカリを一口づつ口元に運んでやります。するとポリっ ポリっと の~んびり 出された分を食べ終わります。
まぁ、家族みんなで代わる代わるそんな事をやってたんですが・・

       ↓ 体重計の上でくつろぐルナちん。
d0058182_16534021.jpg
でも今日は忙しくて ルナちんに手で食べさてあげる時間が無かったので、お皿にカリカリごはんを多めに乗せて 部屋を出ました。20分後、ルナ部屋に戻ってみると・・・
お皿のカリカリが全部ナーイ!∑(゜◇゜;)
ルナちんったら ちゃんと食べれるんじゃないのよぉぉぉぉ~~~

だって~自分で食べるの面倒なんでちゅよ
d0058182_1655420.jpg
もう完全に足元見られてますね(笑)


ルナちんをお迎えに行く日の朝・・・
急な思いつきで作った ↓ケージ用ハンモック。
d0058182_16555163.jpg
ハンモックを作れるだけの まとまった分量のキルティングが無かったので、パッチワークみたいに貼り合わせて作りました。やっぱちょっとダサイ?(爆) 紐も同じのが無かったし(汗)
その上、製作時間15分くらいと高速で作ったので←いい訳タラタラ・・・ タラ・・・タラ
縫い目が酷いのも 見なかったことにしてくらさい(笑)
d0058182_1657215.jpg
でもね、そんなダサい手作りハンモックですが、嬉しい事にルナちんは気に入ってくれたようで、ひとりでいるときはいつも 自分でケージに入りハンモックで寝ています。
[PR]
by rayray59 | 2007-07-15 19:21 | ルナちん | Comments(11)

ご対面~

ルナちんが我が家に来て 今日で3日目となりました。
レオンやじゅりとは今のところ別の部屋で過ごしています。

ルナちんが来た当日・・・
レオンもじゅりも まだルナちんの存在にまったく気づいていません。(← もしかしてニブイ?w)

2日目・・・
私がルナちんにごはんを運んでいる姿をレオンが見かけたようで、その部屋に自分を入れろ と大騒ぎ。 仕方が無いのでルナちんをケージに入れ レオンを抱っこして初対面させました。
はたしてレオンがどんな反応をするか ちょっと心配ではありましたが、レオンは新入り猫さんが来るのを一度体験済みだからでしょうか? ルナちんに対してはなんかぜんぜん平気。
なぁ~んだ、この子がいたんだぁ・・・程度の反応(笑)
それよりケージの中にある仔猫のフードが気になっちゃって、気になっちゃって、どうにかして食べれないものかと ケージの隙間から手を入れて お皿をひっぱり寄せたりしてるし(滝汗)
その間も じゅりは遠目でその様子をうかがっているだけで 部屋には入ってきません。
この日はルナちんをケージにいれると レオンたちがルナちんのいる部屋に自由に入れる時間を数回作りました。(もちろん監視付きで)

3日目・・・
レオンたちが普段過ごしている部屋に ケージに入れたルナちんを連れて行きました。
なんだ今日は仔猫ごはんないのぉ?と ↓ レオンが回りをウロウロ。(あんたが手入れて食べちゃうから 片しちゃったんでしょがっ!(-ω-~)
我が家の長老ピーちゃんとも初対面。
ルナちんがピーちゃんに手を伸ばすもんだから ピーちゃん、シャーシャー言って怒る怒る(笑)
d0058182_051988.jpg


じゅりも ↓ 近づいてきてルナちんを観察しています。(警戒態勢とってますがw)
d0058182_01465.jpg

d0058182_0374374.jpg
この日は2度ほどケージに入れたルナちんをこの部屋に連れて来ました。
2度目は4時間くらい、同じ部屋で過ごしたのですっかりみんな慣れてしまった様子。
それぞれぐっすり寝てましたよ(笑)
この調子だとルナちんがケージから出てみんなと遊ぶ日も そう遠くはないかも*:゜・(*´▽`)・:*
[PR]
by rayray59 | 2007-07-14 23:59 | みんにゃ | Comments(2)

ルナです。

昨日、謎のモフモフ星人の続きはまた明日・・・と言ったくせに日付が変わりそうなので必死で更新(-ω-;A アセアセ…

ぢつわ・・・
この度、我が家ににゃごさんちの仔猫爆弾が投下されまして(笑)
新たにうちの子としてお迎えする事になったルナ(3ヵ月)です。
シマシマ兄妹の妹としてどうぞよろしくお願いします。
d0058182_234930100.jpg
 
ルナです。よろちく! 
d0058182_23493959.jpg
でもルナちん、さすがはにゃご家のお子です。
昨日 家に着いた途端、いきなりヘソ天で寝たのにはびっくり↓(爆)
なんかね、ずっとグルグル言って喜んでいます(笑)
こりゃ大物だね。
d0058182_23495471.jpg
でもね、ルナちんは生まれが小さかったので、他の兄弟達よりも一回り小さいんだそうです。

d0058182_23501061.jpg
ルナちん、うちのシマシマ兄妹を見習って好き嫌いなく モリモリ食べて、(笑)
元気で大きくなるんだよ。
[PR]
by rayray59 | 2007-07-13 23:59 | ルナちん | Comments(4)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59