<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さよなら2006年

2006年も残すところあと一時間を切りました。
今日は一日中お掃除に明け暮れていたrayrayです。
来年こそはもっと早く大掃除する人になりたいと思います(笑)
d0058182_22233330.jpg
d0058182_22234295.jpg
遅更新、遅レスの つたないお粗末なブログではありますが、いつも遊びに来てくださる皆さまのお陰でどうにかブログを続ける事ができました。
ほんとうにありがとうございました。m(__)m
来年もシマシマ兄妹共々どうぞよろしくお願いいたします。

2007年が皆さまとニャンにとってよい年でありますように・・・
[PR]
by rayray59 | 2006-12-31 23:01 | 猫なひとり言・・・

にゃんこパーツ

耳毛
d0058182_20427100.jpg
マユゲ?
d0058182_2055796.jpg
モフモフの腹毛
(ぽんぽんダイブしてみりゅ?)
d0058182_20524448.jpg
お外に出た事のないプニプニのにくくぅ~
(アメショさんの肉球って濡れ甘納豆っぽいですよね)
d0058182_2037859.jpg
あんよ
d0058182_2037164.jpg
あぁ~ん、今日のはマニア向けですわん(笑)
[PR]
by rayray59 | 2006-12-28 20:37 | 猫なひとり言・・・ | Comments(10)

メリークリスマス☆

d0058182_15352339.jpg
d0058182_1731497.jpg
d0058182_15232132.jpg
世界中のにゃんこが幸せでありますように・・・
  めりーくりすますにゃ!      byレオン&じゅり
[PR]
by rayray59 | 2006-12-24 15:39 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(6)

久々のシャンプー

昨日は部屋をガンガンに暖めて、久しぶりにニャンコ達のシャンプーをしました☆
もうすぐお正月も来ることだし(>∀・)ネッ

シャンプーしたてのシマシマ兄妹は、なんだかすご~く貧弱でみすぼらしいざます(笑)
d0058182_20311636.jpg

でもね、ペロペロ舐めて乾かして 2時間後には・・・

こ~んなフワフワなニャーたんが出来上がったですよ!
d0058182_2010684.jpg
ぽんぽんモフモフでっせ!
d0058182_20101615.jpg
d0058182_20162586.jpg
d0058182_20163469.jpg
やっぱ、たまにはシャンプーするもんだね。シマシマが光り輝いて見えました(笑)
[PR]
by rayray59 | 2006-12-18 21:02 | お手入れ | Comments(10)

じゅりの血液検査

レオンのコレステロール値が跳ね上がったのをみて、心配で心配で どうしてもじゅりの血液検査を来週まで待てなかったrayrayです。(*ノ▽ノ*) 
昨日は動物病院の午後の診察が始まる前から待合室で待機。午後1番で検査をしてもらう事が出来ました。
うちが通っている病院では後肢の静脈から採血しますが、これは病院によっても違うようで、前肢だったり、首の頸静脈だったりするそうですね。
じゅりの採血が終わって血液検査の結果が出るまで待合室で待つこと15分。
Cre値が下がって、コレステロール値が上がってる、というレオンさんと同じ結果は予想してたんですが・・・
『 じゅりたん、ドキドキですぅ~』
d0058182_18125415.jpg
※検査結果はこちら↓
d0058182_11281221.jpg
10月4日に2.4、 11月22日には2.0 だったクレアチニン(Cre)が2.2って・・・
下がってないし(TT)
しかもCre値が下がってない上に

コレステロール値が290ですか!!?  
         ズガガガガ━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!
な・・なに?にひゃくきゅうじゅうって???
(正常値61~99、 正常値は病院によって違います)
高いと思ってたレオンより高いし・・・(-ω-;A

前回私は腎臓食の脂質が多いから・・・って話をしましたが、その辺りを先生に聞くと どうやらフードの脂質が多いからってコレステロール値が上がるってもんでもないらしいんですよね。
でも「う~ん、こういう結果を見るとやはりフードが関係してるとしか思えないですね」と先生も頭を抱えていらっしゃいました。

※検査結果から現実逃避しようとするじゅりたん↓
 『 こんなもん、こんなもん、破ったる!バシバシッ!』
d0058182_1223286.jpg
でもね、じゅりはCre値が微妙に高いだけで、食欲&健康状態もすこぶる良好だし、なにより他の数値はすごくキレイなんですって。

「もしかしたら このCre2.2前後っていうのがじゅりちゃんにとってのベストな状態なのかも。
この位の数値でも吐いたりしてヘロヘロになってしまう子もいるし、ずっと何年もこの位の数値のまま元気でいる子もいますし、個体差があるんでしょうね。
若い健康な猫ちゃんをたくさん検査したらCre値がこのくらいの数値の子はけっこういるのかも知れませんけど、でも実際、私たちもこの年齢の元気な子には検査をお勧めしてませんし、飼い主さんも元気な若い子は検査する方が少ないのでデータがあまり無いっていうのが現状です。ごめんなさい、はっきりした事が言えなくて。コレステロールに関しても、私ももう少し調べて見ます。」と先生。
とりあえずじゅりもフードは一般食に戻して様子をみることになりました。

猫のコレステロール値が高いのはあまり心配いらないという先生もいらっしゃるようですが、どうなんでしょうねぇ・・・
[PR]
by rayray59 | 2006-12-17 13:48 | 体調記録メモ | Comments(0)

予防接種と血液検査

先週、先々週と 動物病院の駐車場が満車で 年に一度のワクチン接種が見送りになっていたレオンさんですが、一昨日、無事 接種することが出来ましたぁー!ヽ(´ー`)ノワーイ

でも、なんであんなに動物病院って混んでるんでしょうね?
二時間待ちですよ!さほど広くもない待合室で大型犬に囲まれての二時間・・・
もうね、レオンさんも飼い主もヘトヘトになっちったよ (ノω・、) ウゥ・・・
d0058182_1839980.jpg
センセーは注射をする前にオイラの頭をいっぱいナデナデするんだ。

頭を撫でながらセンセーが言ったよ。
d0058182_18392348.jpg


   『レオンちゃん、 大きい頭 だね~♪ 』

           って・・・   Σ( ̄◇ ̄;)    
d0058182_1839347.jpg
アタマデカイ アタマデカイ アタマデカイ アタマデカイ アタマデカイ アタマデカイ・・・
d0058182_1839468.jpg
デカイアタマ デカイアタマ デカイアタマ デカイアタマ デカイアタマ デカイアタマ・・・


ワクチン接種のついでに血液検査もしてもらいました。
ほんとはね、予防接種した上に血液検査じゃ2回も針を刺されてかわいそうだし、次回連れてこようかとも思ったんですが、でもまた長時間待つのはもっとかわいそうだもんね。

腎臓食に変えてちょうど2ヵ月・・・
「どうかいい結果が出ますように」って 検査結果を待つ間はドキドキでしたが、
前回、2.2あったCre値(正常値0.6~1.6)が、1.4に下がってったんですっ!!!
うっ、う・・うれすぃデス。・゚・(ノД`)・゚・。 
さすがはレオンちん、頭デカイだけのことはあるよぉ~。・゚・(ノД`)・゚・。


しかーし、  いい事ばかりじゃなかった・・・
腎臓食って 蛋白質を抑えた分、脂質が多いんですよ。
だからレオンさん、総コレステロールがドカーンと上がっちゃってたんです!>┼〇 バタッ

昨日から普通のフードに戻すことになったレオンさんですが、じゅりは次の検査(一週間後を予定)でCre値が下がった事が確認できるまでは腎臓食を食べ続けます。
たぶん・・・ この分だと じゅりも総コレステロール上がってると思うし、 ハァ・・・
いったいどうすりゃいいのさ?
[PR]
by rayray59 | 2006-12-14 18:39 | 体調記録メモ | Comments(6)
ついにあのレオニャルド画伯による自画像が公開されました。うぷぷ(゚m゚*)
d0058182_17534218.jpg
昨日はレオンの予防接種のため病院へ。
でも駐車場がいっぱいで車が止められず、そのまま帰還しました。
実は先週も車が止められなくて帰ったんだよね。(><)
駐車も注射も出来ないの!な~んちってw ・・・  ・・・ (滝汗)


あぁ、こんな時にドラエモンがいてくれたら きっと「どこでも駐車場」出してくれるのに・・・
来週も再チャレンジ、ガンバリマス!(`0´)ノ
[PR]
by rayray59 | 2006-12-09 18:49 | 体調記録メモ | Comments(8)

じゅりたんのひみちゅ♪

 前から思ってたんですけど、
d0058182_18222784.jpg
   じゅりたんって、
d0058182_18223910.jpg
   ぜったい 中にが入ってるんだと思います。

         コレ、ミンナニハ ナイショダヨ!('ノェ')コッソリ
[PR]
by rayray59 | 2006-12-07 18:26 | 妹にゃん(じゅりたん) | Comments(8)

レオンちん。

何かを狙ってるような表情のレオンちん。
穴から飛び出てる胸毛?がセクシーです(謎w
d0058182_17303556.jpg


こちらは ドカ~ン!と でっかいレオンちん。
d0058182_17304593.jpg
昨日、お昼に たまたま見てた番組で、電話のモジュラージャックに洗剤がかかると出火するっていうのをやってました。洗剤がかかってから、わずか1分ちょっとで モジュラージャックがボーボーと火を吹いて燃えたのにはびっくり!(@ω@;)
トラッキング現象なんだそうですが、洗剤は化学反応が起きやすいので、特に注意が必要なのだそうです。
『 大掃除する時は、みんにゃも気をつけてにゃ!(・ω・)b 』  byレオン
[PR]
by rayray59 | 2006-12-06 19:33 | 兄にゃん(レオンさん) | Comments(4)

癒し

澄んだ目。
いったい何を見てるんだろう・・・
d0058182_20525297.jpg
キミたち見てると 日常の嫌な事とか、すぅーっと どこかに消えちゃうんだよね。
[PR]
by rayray59 | 2006-12-04 19:33 | 猫なひとり言・・・ | Comments(4)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59