<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いつかオイラも・・・
d0058182_13181631.jpg
ウガァァァ~
d0058182_13182775.jpg
ガオォォォーーー     虎になるのにゃぁぁぁぁぁーーー!!
d0058182_13183875.jpg
なんちって。 ぷ
d0058182_13184736.jpg
d0058182_13185811.jpg
d0058182_1319615.jpg

ところで・・・
d0058182_15391195.jpg
ボクのゴハンは まだかにゃ?


えっ!? ・・・って、 今 食べたじゃん!
                            虎じゃなくて豚になるよ。。。 ボソ(-ω- )
[PR]
by rayray59 | 2006-11-30 16:31 | 兄にゃん(レオンさん) | Comments(6)

処方食

「猫は腎臓が悪くなる動物」とよく言われますが、元々砂漠の生き物だった猫はお水をあまり飲まず濃い尿をします。そのため腎臓に非常に負担がかかるわけですね。
~~と言うわけで 少しでも水分を多く摂らせて腎臓の負担を軽くしたいと思い、我が家では夕食に与えているウェットフードにお湯を加えています。

前回の記事を見て、
>処方食初めて見たよ こうやって食べるのね・・・というramzohさんのコメントがありましたが、決してみんながこうやってお湯かけて食べさせてるわけじゃないです。誤解を与えてしまったようでゴメンにゃさい。m(__)m 
これ ↓ が処方食です。意外と美味しそうでしょ?
d0058182_1945921.jpg

で・・・これ ↓ が最近うちがやってる (・・・って一昨日からですがw) お湯と野菜入りバージョン。上にちょっぴりササミフリカケをのせてます。
処方食にしてから、それまでは毎日出てたじゅりのウンPが1日おきになってしまったため お野菜をトッピングすることにしたのですにゃ!(・ω・)b
d0058182_1911025.jpg
今はまだ、茹でた野菜を混ぜているだけですが、いつかは 夕食だけでも手作り食に出来たらいいなぁ~と思っています。*・゜(*´∀`)゚・*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸
今、前回の記事のコメント欄を見てびっくり!
>うちもウェットフードの処方食あげるときはお水を足してます♪(unifujiwaraさん)
>あ、うちと似てます!うちはペースト状の猫缶をお湯でのばして・・・(yocchan-saruさん)

なぁ~んだ、みんなふつ~にウェットフードの水増ししてたんですね(爆)

でも これから寒くなると ますます猫ちゃんのお水を飲む量が減ります。膀胱炎や膀胱結石になりやすい季節ですから 愛猫の飲水量やオチッコに気をつけなければ(>∀・)ネッ
[PR]
by rayray59 | 2006-11-29 19:22 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(5)

処方食その後・・・

処方食に変えたのが10月半ばの事。
処方食にしてからは、毎日きっちり計って食べさせているので2にゃん共 徐々に体重が落ちて来ました。
ご存知の通り、猫は急速な減量を行うと脂肪肝になってしまうことがあるそうです。心配なので一応 獣医の先生に「こんな感じで体重が減ったんですが、大丈夫でしょうか?」と聞いてみました。
d0058182_20192153.jpg
d0058182_2213994.jpg
先生の「大変良い感じの減り方です」とのお言葉に一安心です。

そしてこれは ↓ 2にゃんこの夕食。
お水をなるべく沢山飲ませたいので 腎臓食25gに対してお湯40mlを加えてあります。
見た目、すげーー mazusou〆(・ω・ ) なんですけど、2にゃんは喜んでガッツンガッツン食べます。
なんて食い意地はってるやつら いい子たちなんだぁぁぁ~~。・゚・(ノД`)・゚・。
d0058182_21255674.jpg
さらに昨日からはこのゴハンに茹でた青菜を10g加えました(レオンは食べないので じゅりだけ)
ちなみにじゅりたん、青菜もガツガツ召し上がっておられます。

d0058182_2057397.jpg
(カッカッカッと変な声を出しながら庭に来た鳥を狙うシマシマ兄妹 ↑ )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月22日に行ったじゅりの血液検査の結果です。
BUN 27 (前回29)、 Cre 2.0(前回2.4) と、
数値は若干下がってはいますが、Cre値は私が期待してた標準値(0.6~1.6)ではありませんでした(ノω・、) ウゥ・・・
先生曰く「大きな変化はなく、健康状態も良好なので今後も経過を見ながら処方食等を検討する方針でよろしいかと思います。」との事。
ほんと数値がビミョいので このまま腎臓食を続けるかどうかは悩みどころです。
[PR]
by rayray59 | 2006-11-28 21:46 | 体調記録メモ | Comments(8)

モコモコたまちゃん。

お庭に たまちゃん の姿発見!
ひさしぶりぃ~~ 
d0058182_1425325.jpg
たまちゃん・・・なんかちょっと太った?
以前のような華奢なカンジがぜんぜんないです(笑)
d0058182_143356.jpg
お外は寒いから モコモコの冬毛バージョンにでもなったんでしょうかね?
d0058182_1431083.jpg
あ~ん、アクビする姿も可愛いぃぃ~~ ( 〃∇〃)
[PR]
by rayray59 | 2006-11-26 14:19 | お友達にゃんこ(たまちゃん他) | Comments(6)

にゃ政婦は見た!

な・・・ なに? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
d0058182_6331644.jpg
ハッ!知ってらしたんですね。。。
す・・すみませんでした!!
じゅりさん達に食餌制限させてるのに、
自分だけケーキ食べました! あと他にもシュークリームとか 大福とか・・イロイロ・・・
もうしませんっ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

えっ・・そのことじゃないの?

『 ふふふ・・・じゅりたんは何でも知ってるにゃよ!』
d0058182_2212989.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゅりのアゴの黒ニキビですが、お陰さまでもうすっかりキレイになりました。ワーイヽ(´ー`)ノ
でも じゅりは黒ニキビが出来やすい子だと思うので 油断大敵ですけどね。
またそのうち 出来ればニキビのお手入れする様子を写真に撮って、UPしたいなと思います。
[PR]
by rayray59 | 2006-11-18 07:54 | 妹にゃん(じゅりたん) | Comments(12)

もうすぐ1ヶ月・・・

フードを腎臓食にしてからもうすぐ1ヶ月になります。
腎臓食にする以前からカリカリの分量は計っていましたが、ササミや缶詰は目分量で与えてました。体重が増え過ぎなければいいかなぁ~ くらいに思ってたんですけど 今考えると与えすぎてたかもしれません。(´-ω-`)

でもここ1ヶ月のフードの与え方は・・・
毎朝カリカリを計って、レオンとじゅりの1日分の量をそれぞれ別の袋に詰めておきます。(夕飯に与える缶詰は 25グラムずつ小分けにして冷凍にしてあります。)
そして1日に与えたカリカリウェットフード水の量体重を毎日カレンダーに書きこんでいます。(レオンもじゅりも食べ残すことが無いので、食べた量は正確に書きこむ事が出来ます。)
さらに正確な量を把握するために2にゃんは別々の場所で食餌を与えます。(じゅりはゲージの中で)
d0058182_19575664.jpg

じゅりたんは、0.3㌔体重が減って 見た目も少しほっそりしました。
d0058182_2052858.jpg
(なので じゅりは一昨日から5グラムカリカリ増量)


『 あ・・おいらもね、もう ぽんぽんガリガリになっちゃったよ。
 だからゴハンもっとちょ~だい。』 (*ノェノ)キャー
 

d0058182_2061027.jpg
ふ~ん、ガリガリねぇ・・・ ふ~~ん
d0058182_2061923.jpg
前回の血液検査から次の検査までは、最低1ヶ月は期間をあけないといけないそうなので、フードを変えて1ヶ月経つ来週あたりに検査に行こうかと思います。
[PR]
by rayray59 | 2006-11-13 20:38 | 体調記録メモ | Comments(6)

良い子はだぁれ?

昨日はちょっとした作業のための方々が 玄関を開けっ放しで出はいりしていたので、大事をとって 2にゃんこ様にはゲージの中に入って頂きました。
d0058182_1810247.jpg

ガタガタと音がしているので 「一体 にゃにやってるんだ?」と不思議そうな表情のレオンさん。↓
d0058182_18101221.jpg
じゅりたんも じぃーっと静かに座っていました。↓
d0058182_18102031.jpg
一時間ほどで作業は終わりましたが、その間 2ニャンとも 狭いゲージの中で ほんとに大人しくしている事が出来ました。

あっ、 ただ・・・

このお方は非常に怒っていらっしゃいましたっけ(笑)
d0058182_18102776.jpg
我が家の長老 ピイちゃん です。(久々の登場w)
でもまぁ、このお方はいつでもほとんど怒ってます(笑)
レオンやじゅりが怖がる掃除機にさえ怒って攻撃するし、ほんとはものすごく嬉しい時(白飯が大好物なのでもらった時)にも なぜか怒ります。
ピイちゃん、カルシウムが足りないんですかねぇ・・・(゚m゚*)プッ
[PR]
by rayray59 | 2006-11-12 18:39 | オカメインコ | Comments(2)

ヽ(´ー`)ノ

レオンさん、本日 紅葉狩りに行って来ました!
d0058182_20354496.jpg
・・・ってなことがあるワケも無く、テレビ画面をバックにおさしんを撮ってみただけですが、
d0058182_20361570.jpg
いろんな背景があって意外に楽しいデス(笑)
d0058182_20362819.jpg
d0058182_20364192.jpg
d0058182_20365025.jpg


実は、この雄姿を最後に我が家のテレビ さんがお亡くなりになりました(><)
電源入れても入れても すぐにブチッっと切れます。うわぁぁぁ~~ん!
さようならテレビさん。今までほんとにありがとぉ~。・゚・(ノД`)・゚・。出費が痛いよぉ~ビェーン・゚・。
[PR]
by rayray59 | 2006-11-10 20:50 | 兄にゃん(レオンさん) | Comments(10)

仁義なき戦いなのにゃ!

        な・・なんだよ、じゅり。 やる気か!? 
d0058182_2051240.jpg
 
       お兄ちゃん、ペシッってしちゃうぞ! ペシッ! 
d0058182_20511079.jpg
 
       そんでもって、反対の手でもペシッ! 
d0058182_20512023.jpg
  
      や・・ やるのかYo? 
d0058182_20422029.jpg
 
       グハッ! 
d0058182_2043078.jpg

        お・・・お兄ちゃんは負けましぇ~ん!        
d0058182_20433668.jpg
 
       絶対に
d0058182_2044188.jpg
 
       負けま
d0058182_20444087.jpg
  
      しぇ~~~~~~ん!! 
d0058182_20453918.jpg
 
       ウゲゲ・・・ 
d0058182_20455353.jpg
 
       負けるものかぁぁ~~      ギャーーー
d0058182_2046663.jpg

まぁ、どう見ても負けてるケドね(笑)
[PR]
by rayray59 | 2006-11-08 20:44 | 兄と妹 | Comments(2)
だいぶ前に買って全然使ってなかったコレ↓  (2個も買っちゃったのに)
d0058182_15532879.jpg
レンジで5分チンすると10時間・・・だったかな???暖かさが持続する猫用湯たんぽです。
あった事すら忘れてました。(*ノ▽ノ*)テレッ
買った当初、レオンが嫌って湯たんぽをホリホリしては毛布の下から引きずり出したりするもんだから使わなくなっちゃって・・・ 。

でも今回、じゅりたん用にこの湯たんぽを使ってベッドを作ってあげると大喜び♪
d0058182_16104260.jpg
 『 これでじゅりたん専用のあったかしゃんができましたぁ!わ~い。』

そうね・・・。 新しい物と、暖かいものが大好きなお兄ちゃんにペロペロ攻撃で奪われないことを祈ってるよ(滝汗)
[PR]
by rayray59 | 2006-11-04 16:26 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(10)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59