カテゴリ:オカメインコ( 8 )

大好きなピイちゃんへ

昨年の今日12月16日、お星様になったピイちゃん。
あれからもう1年も経ったんですね・・・

d0058182_1729674.jpg

うちの家族はみんな、携帯ストラップにしたピイちゃんの写真を持ち歩いてて、今でも いつも一緒に居るって思ってる。
でもやっぱりピイちゃんが猫たちと一緒に、そこに居ないと寂しいよ・・・


仲良しだったルナちんと 在りし日のピイちゃん↓
d0058182_18485968.jpg
ピイちゃん、どうぞこれからもお空の上から
ピイちゃんの弟分妹分である猫たちの事を ずっとずっと見守っていてあげてね。
[PR]
by rayray59 | 2009-12-16 19:03 | オカメインコ
ピイちゃんは生前、家族が留守の時でも一日中猫たちと同じ部屋の中で過ごしていました。
猫とインコの共同生活。一見するとちょっと変な感じだけど、我が家ではごく普通の光景でした。
ピイちゃんが亡くなって・・・ 11年間いつも普通にそこにいたものが居なくなって・・・
私も家族も考えていた以上の喪失感でいっぱいになりましたが、やっと笑いながらピイちゃんの思い出話が出来るようになってきました。

励ましのコメントや心配してメールをくださった皆さま、ありがとうございました。
ブログをやってて本当に良かった!!! すごく嬉しかったです。・゚・(ノω<、) ・゚・。
[PR]
by rayray59 | 2008-12-22 18:49 | オカメインコ

さよならピイちゃん。

11年間我が家に君臨してきたオカメインコのピイちゃんですが、今日の夕方 私の手の中で静かに息を引きとりました。まるで笑っているかのような安らかな顔でした。
今ピイちゃんの亡骸は、猫たちとは別の部屋に置かれていますが、仲良しだったルナちんは、生前ピイちゃんが使っていた鳥籠の上に乗ったまま離れようとしません。それがとっても悲しくてずっと泣きっぱなしです。
明日の朝、ピイちゃんはお庭の片隅にそっと埋めてあげるつもりです。

さようなら、ピイちゃん。今まで本当にありがとうね。。。
[PR]
by rayray59 | 2008-12-16 21:51 | オカメインコ

愛は種族を超えて❤

今日は久しぶりに長老の登場です。

ご存知の方も多いとは思いますが、我が家には猫の他にも 鳥が一緒に住んでいます。
オカメインコのピイちゃん、10歳です。
最初にレオンを家に迎えた時は、猫と鳥とが はたして同居出来るのか?と心配しましたが、生まれて初めて見る鳥に興味津々で近づく仔猫レオンを 気の強いピイちゃんはシャーシャーと威嚇したり、鳥篭をクチバシで突付いてガツンガツンと音をさせたりして「俺に近づくんじゃねぇよ!」的な強烈な印象を与え、ビビらせる事に成功!
ピイちゃんはそれ以来、我が家の猫たちの頂点に立ち、王として君臨しているのです!
・・・と言うか、レオンもじゅりもお庭に来る鳥さん達は大好きだけど、ピイちゃんにはまったく興味が無いのね(笑)

ルナちんもすぐにそうなると思ってたんですが・・・

これはルナちんがうちに来て2日目の画像。↓ 早く慣れさせるためにわざとピイちゃんの隣にケージが置いてあります。鳥篭に手を伸ばす度、ピイちゃんに怒られてました(笑)
d0058182_17154173.jpg

これ ↓ は2ヶ月前の画像。ピイちゃんの近くにいるルナちん。まだ飽きて無いのね(笑)
d0058182_15551343.jpg

そしてこれ ↓ が昨日撮ったもの。ルナちん、最近よく鳥かごの上で寝ています。
d0058182_15542460.jpg
d0058182_15544035.jpg
d0058182_15544869.jpg
d0058182_15545624.jpg

10歳という高齢のせいか、以前は得意だった歌も 最近はまったく歌わなかったんですが、ルナちんがこうやってピイちゃんの近くにいるようになってから また歌うようになったのです。
なんだかとっても不思議・・・すごく若返った感じなのです。 そうだ!その調子でピイちゃんまだまだ長生きしてね!

ルナちんとピイちゃん、種族を超えて仲良しのふたりなのさ~♪
[PR]
by rayray59 | 2007-11-18 18:37 | オカメインコ | Comments(10)

良い子はだぁれ?

昨日はちょっとした作業のための方々が 玄関を開けっ放しで出はいりしていたので、大事をとって 2にゃんこ様にはゲージの中に入って頂きました。
d0058182_1810247.jpg

ガタガタと音がしているので 「一体 にゃにやってるんだ?」と不思議そうな表情のレオンさん。↓
d0058182_18101221.jpg
じゅりたんも じぃーっと静かに座っていました。↓
d0058182_18102031.jpg
一時間ほどで作業は終わりましたが、その間 2ニャンとも 狭いゲージの中で ほんとに大人しくしている事が出来ました。

あっ、 ただ・・・

このお方は非常に怒っていらっしゃいましたっけ(笑)
d0058182_18102776.jpg
我が家の長老 ピイちゃん です。(久々の登場w)
でもまぁ、このお方はいつでもほとんど怒ってます(笑)
レオンやじゅりが怖がる掃除機にさえ怒って攻撃するし、ほんとはものすごく嬉しい時(白飯が大好物なのでもらった時)にも なぜか怒ります。
ピイちゃん、カルシウムが足りないんですかねぇ・・・(゚m゚*)プッ
[PR]
by rayray59 | 2006-11-12 18:39 | オカメインコ | Comments(2)
昨日はわたくし、ついうっかりとハサミで指をV字型に切ってしまったり、、、
またまたうっかりと指を挟んでしまったり、、、と なんだか災難続きでした。
んでもって2度ある事はなんとやらで、ピイちゃんにトドメをさされました。(怒)
指をかじられちゃったんですよ!血が出ちゃいましたよぉ!! 
ったく、猫より強い鳥ってなんなんでしょね? ピイちゃんは我が家で最も凶暴な生き物って事で認定書出しときます。(笑)
あ~ぁ、お陰さまで あたちの指はバンドエイドだらけでボロボロですわ。(ノω・、) ウゥ・・・


            【反省中?の 犯人P
                 ↓
d0058182_2128427.jpg
この夜、お風呂に入ろうとしたら栓が抜けててお湯が空っぽでした。>┼○ バタッ
なんてツイてない日なんだぁぁぁ~~ヽ(`Д´)ノウワァ~ン

               じゅり 「まぁ、たまにはそんにゃ日もありますよ。」
d0058182_21281316.jpg

[PR]
by rayray59 | 2005-11-29 22:34 | オカメインコ | Comments(14)

にゃんこ様&お鳥様

「ピイちゃん!ちょっとこっちに来て下さい。」  「なになに?」
d0058182_7111099.jpg
「あれ見てください!」     「おぉっ!」
d0058182_784734.jpg

なんだか・・・
    じゅりとピイちゃんの そんな会話が聞こえてきそう?(笑)
[PR]
by rayray59 | 2005-08-18 08:28 | オカメインコ | Comments(17)

猫とオカメ

縞縞兄妹が うちに来るずっと前から先住している オカメインコのピイちゃんです。
d0058182_172225.jpg

ピイちゃんは7歳、家の中で自分が一番エライと思っているような かなり性格の悪・・・じゃなくて気の強いお方です(笑)
ピイちゃんは掃除機にさえ攻撃するような お鳥様です。
レオンとじゅりも うちに来た当初、ものめずらしさから ピイちゃんのカゴを覗いては ドつかれてましたっけ・・・ヽ(´ー`)ノ   今では お互い空気の様な存在になってしまったようで、2猫と ピイちゃんは いつも同じ部屋の中でお留守番をしています。
d0058182_17295688.jpg

[PR]
by rayray59 | 2005-07-13 17:53 | オカメインコ | Comments(5)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59