カテゴリ:お手入れ( 13 )

爪切りなのにゃ!

今朝は にゃんずの爪切りをしました。
レオン&じゅりは一応 2週間前にも切ったんですが、その爪切りの時 ルナちんの姿が見当たらず
ひとりだけ爪切りを免れてたんですね(笑)
だからルナちんだけは 今日絶対に爪切りをしなきゃいけないので、いちばん最初切ることに!


  ★ルナちんの親指の爪↓   ※狼爪(ろうそう)とも呼ばれている爪です。
     <爪きり前> ぎゃーー!これは結構伸びちゃってますね(汗)
d0058182_11474488.jpg
                 チョキーーン!
d0058182_13382759.gif
 
    <爪切り後> これでよし!
d0058182_1148139.jpg


  ★じゅりの親指の爪↓  
     <爪切り前> じゅりは思ったほど伸びてないけど・・・
d0058182_11482594.jpg
              チョキーーン! 
d0058182_13364860.gif
 
     <爪切り後> さっぱり!
d0058182_11484485.jpg


  ★レオンの親指の爪↓  
     <爪きり前> レオンもさほど伸びてないね。
d0058182_11535683.jpg
             チョキーーン!
d0058182_13402078.gif
 
      <爪切り後> すっきり!
d0058182_11541271.jpg


というわけで 無事にゃんずの爪切りは終了しましたとさ。
メデタシ メデタシ(笑)
[PR]
by rayray59 | 2010-02-21 11:54 | お手入れ | Comments(12)

久々のシャンプーにゃ!

日曜日(23日)の朝は4時半に起床したrayray。
早々とにゃんず&自分の食事を済ませ、6時半には全員の爪切り&レオンさんの耳掃除&じゅりたんのアゴ掃除(黒ニキビ対策)を済ませ、8時半には全員のシャンプー終了。
早朝から汗だく、ヘトヘトの休日でした(笑)

だけどシャンプーの甲斐あって、近頃ぼろ雑巾ちっくだったルナちんがゴージャスにゃんこに変身しますた!  
d0058182_17423481.jpg
d0058182_1743512.jpg


d0058182_1853337.jpg


d0058182_1845030.jpg


d0058182_17432970.jpg
d0058182_17433825.jpg
ふふふ・・・アタチっていいにおい゚.+(*´ェ`*)+.゚ 
[PR]
by rayray59 | 2009-08-25 22:35 | お手入れ | Comments(12)

フロントラインプラス

RayRayが得意のブログおさぼりスキルを発動している間に・・・ あらま、
季節の花もフジの花から→ アジサイの花へとかわっていましたよん(*ノ▽ノ*)
d0058182_87447.jpg


さて、昨日の日曜日の朝は、にゃんずの爪切り、耳掃除等のお手入れをしました。
昨日のRayRay地方は、ここ数日降り続いていた雨もあがり、すごく良いお天気! 前日までの雨のせいか、むしむしとした暑い一日となりました。
こんなに暑くなったんじゃ、そろそろこれ↓をやらねばね・・・と
d0058182_8454039.jpg
お手入れのついでに
d0058182_1303222.jpg
肩甲骨の間の毛をかき分け、フロントラインプラスも全員に滴下しました!
d0058182_1315596.jpg
以前は、うちは完全室内飼いだし、動物病院以外はお出掛けもしないからノミはつかないと思っていたんですが・・・
一度その病院からノミをもらってきてしまった事があったんですよ!
私って猫を入れたキャリーバックも動物病院ではずっと抱きかかえていて、絶対に床や椅子には置かないひとなんですけどねぇ(><)
だからそれ以来、定期的にフロントラインプラスを滴下しています。うちは3ニャンいるから何かと病院に行く機会も多いですし、投与しておけば安心して通院できますからね(・ω・)b


フロントラインをした後のレオンさんの背中はなんだかベッタリした感じ。
d0058182_13205025.jpg
特にルナちんは長毛だからベッタベタに見えますね(笑)
d0058182_132182.jpg
肩甲骨の間は自分で舐める事ができない場所なのですが、多頭飼いだとお互いの背中を舐め合ってしまうので、うちの場合は、丸一日見張ってられるような日にしか投与することができないんです。(猫が舐めるとヨダレが一時的に止まらなくなったりする場合があるそう)

でもね、本当にいちばん気をつけなきゃいけないのは私や家族なのですよ。
だって一日に何回もにゃんずを抱きしめては頭や背中にチュッチュしてるから(笑)
d0058182_17491274.jpg
みんにゃ 今日はオイラに触れるとアブナイぜぃ

うん、でもだいじょうぶ。
フロントラインの有効成分は基本的に節足動物の中枢神経にしか作用しないんだってさ。
私は一応脊椎動物だしね(・ω・)v
[PR]
by rayray59 | 2009-06-01 18:16 | お手入れ | Comments(14)
毎週日曜日の早朝は、なにか特別な用事がない限り シマシマ達の耳掃除&爪切り&その他・・・お手入れをすることにしています。
新しくルナちんも加わり、3にゃんのお手入れともなると 時間も結構かかるけど、この作業が私は大好きなんだよね。
わたし・・・趣味は猫の耳掃除と爪切りなんですっ!と言ってもいいくらい好き❤(笑)
d0058182_1948271.jpg
ルナちんもまだ小さいけど、耳にベタっとした油っぽいヨゴレがつくタイプみたいなので、うちに来て今日で17日目ですが、すでに3回ほど耳掃除してます。それって体中どこでも嫌がらずに触らせる猫になるって練習も兼ねているわけなんですが、ルナちんは耳掃除も爪切りも最初からぜんぜん平気。耳掃除するとうっとりしたお顔で寝てます(笑)

私も最初はやりにくいなって思ったハミ毛を避けながらの爪きり、すっかり慣れましたよん。(・ω・)bグッ

お手入れが一通り終わると みんにゃすっきりして気持ち良いのか・・・ なんだかごっ機嫌~♪
レオンもじゅりもカメラを向けたらゴロンと仰向けになってくれました。

        じゅり↓
d0058182_2012696.jpg
        レオン↓
d0058182_201928100.jpg

すっかり気持ちが良くなって 寝ているルナちんの写真を撮ろうとすると、レオンがやってきて隣にゴロンと横になりました(笑)
d0058182_2022347.jpg
d0058182_20244988.jpg
d0058182_20275365.jpg
そこにじゅりたん登場!
おっ!こりはもしかして3にゃんで一緒にネンネする姿が見られるかも!?ドキドキ・・・
d0058182_20315367.jpg
・・・と思ったけど、やっぱ行ってしまいました(笑)
じゅりたんはベタベタするの嫌いだしね。この後じゅりたんは2メートルほど離れた場所で独りで寝てました。
d0058182_2034133.jpg
d0058182_20392279.jpg
「おねいちゃん、にゃに?」って寝ぼけた顔したルナちん(爆)
いつか3にゃんで猫団子になってくれないかなぁ・・・・:*:。゜・(*´▽`)・:*:。゜・*:*:・。゜
[PR]
by rayray59 | 2007-07-29 20:45 | お手入れ | Comments(13)

久々のシャンプー

昨日は部屋をガンガンに暖めて、久しぶりにニャンコ達のシャンプーをしました☆
もうすぐお正月も来ることだし(>∀・)ネッ

シャンプーしたてのシマシマ兄妹は、なんだかすご~く貧弱でみすぼらしいざます(笑)
d0058182_20311636.jpg

でもね、ペロペロ舐めて乾かして 2時間後には・・・

こ~んなフワフワなニャーたんが出来上がったですよ!
d0058182_2010684.jpg
ぽんぽんモフモフでっせ!
d0058182_20101615.jpg
d0058182_20162586.jpg
d0058182_20163469.jpg
やっぱ、たまにはシャンプーするもんだね。シマシマが光り輝いて見えました(笑)
[PR]
by rayray59 | 2006-12-18 21:02 | お手入れ | Comments(10)

猫洗いました。

おほほほほ・・・ 洗っちゃいましたよ!
昨日 日曜日の朝、久々に2にゃんこを洗いました。
前回洗ったのはたしか去年の10月だったはず・・・ って事は10ヶ月ぶりのシャンプーなのね。テヘッ♡
しかしにゃんこさんってすごいよね。10ヶ月も洗ってないのにぜんぜん臭くないし、毛並みだってツヤツヤなんだもん。
もしも私が10ヶ月間お風呂に入らなかったら?って考えただけでオェっとなりそうです(爆)

まず最初に洗ったのはレオン兄さん。あまりに久しぶりのシャンプーなので はじめは「な・・なに?」って感じで驚いてましたが、逃げようとする事も無くずっとおとなしくしていました。
レオンは普段はでぶっぽい猫なんですが、濡れると案外ホッソリしてるんだよね。着太りするタイプなんでしょうか?まるで飼い主と同じだわ!(違っ)

『 うわぁ!お兄ちゃん、ずぶ濡れじゃないですかっ!?
 じゅりたんが一緒に舐めてあげますっ!』

d0058182_17391358.jpg

次はじゅりの番。
お風呂場に連れて行くと、こりゃやばいぞって感じたらしく尻尾が極太になってましたが、かと言って怒るわけでもなく 良い子でシャンプーさせてくれました。

濡れたにゃんこさんは 違う生き物に見えるから不思議です。 ↓じゅり
d0058182_1883425.jpg

この くそ暑い中、2にゃんこのシャンプーをしたもんだから もうね、汗ダクダクのびちょびちょですよ。しかたがないので私もシャワーを浴びちゃいました。それで体重計に乗ったら、なんと500g痩せてましたよ!
こりゃ毎日にゃんこをシャンプーするっきゃない!ってか?(笑)

フワフワになったにゃんこさんのおさしんはまた次回のお楽しみ♪(>∀・)ネッ
[PR]
by rayray59 | 2006-08-07 18:39 | お手入れ | Comments(8)

でびるにゃん!

お天気の良い日曜の朝は~
にゃんこ達の耳掃除をしてから 爪を切ります。
お日様に照らすと爪の血管がよく見えるんだなぁ~こりが。。。(*´▽`)
私の作業が一通り終わると、レオンもじゅりも今度は自分でお手入れを始めます。
チミたち・・・私がやったのじゃ気に入らないってわけ?ヽ(`ω´)ノムキィ

こちら↓じゅりさん。ゴシゴシ
d0058182_2212564.jpg
こちらは↓レオンさん。
d0058182_22163569.jpg
で・・・その結果こうなる。ゴシゴシし過ぎてでびるにゃんに!(笑)
d0058182_22193310.jpg
デビルイヤーは地獄耳~♪
[PR]
by rayray59 | 2006-04-30 22:29 | お手入れ | Comments(6)

目のお手入れにゃ!

にゃんこさんの目頭に 黒っぽいカリカリになった目やにが付いてる事ってありませんか?
うちの子達は よくなるんですけど、カリカリになった目やにってなかなか取れないんですよね。
以前読んだ猫の本に 目やにをティッシュペーパーで拭いたり 指で擦って取ったりすると眼球を傷つける事があるので、濡らしたコットンか ガーゼでそっと拭き取って下さい。と書いてありました。
でも不精者の私は、いちいちコットンを濡らしてくるのが面倒なもんだから
こんなの使ってます。↓
d0058182_16575060.jpg
アメリカ製の涙焼け除去用クレンジングパットなんですけどね。液のしみ込んだ薄いクレンジングシートが90枚ほど入ってます。このシートで目やにをそっと拭いてから 余分な液を吸い取るためにもう一度コットンで拭いてあげます。
その方がよっぽど面倒じゃないかって?(笑)
これと ビンに詰めたコットンを常にテーブルの上に置いてあるから、気になった時すぐに使えて便利ですよん♪
d0058182_1720283.jpg
 「目やにが付いてると たまちゃんに嫌われちゃうにゃ!」(・ω・)b byレオン
[PR]
by rayray59 | 2006-03-18 17:35 | お手入れ | Comments(8)
レオンの左耳の中が若干汚れていたので耳掃除をする事にしました。
やっぱりホットカーペットで一日中ヌクヌクしているから温まって汚れやすいのかなぁ?もう二度とレオンの外耳炎を再発させたくないから、わりとマメに耳掃除はしているかも。
カンシで挟んだ脱脂綿にはエピオティックがたっぷりと含ませてあります。今までいろんな耳洗浄液を試してみたけれど レオンにはコレが一番良いみたい。
↓[耳掃除されるレオンさん]
d0058182_13351210.jpg
↓[ついでにじゅりたんの耳も掃除]
d0058182_13352284.jpg
本当に耳の汚れがひどい時は、耳に直接この洗浄液を流し込んで耳を押さえてクチュクチュと洗います。そのあとプルプルと耳を振らせ、洗浄液と一緒に汚れを出させます。
実際、外耳炎がひどかった時は毎日のように そうやってレオンの耳を洗っていました。お薬のまったく効かなかったレオンは、この洗浄液のお陰で お耳を元どうりに戻すことができたと思っています。
d0058182_13361275.jpg
エピオティックは1本2千数百円なのですが、先日買ったばかりのエピオティックを使った後 フタを閉め忘れてしまいました!ガ━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!
  しかも倒れてて・・・   空っぽダッタヨ (ノω・、) ウゥ・・・
[PR]
by rayray59 | 2005-11-06 14:40 | お手入れ | Comments(12)

にゃんこ洗いました!

今日は、超~久しぶりに レオン&じゅりのシャンプーをしました。
前回洗ったのは?  う~ん(*´ー`)・・・遠い目
・・・ってなわけで、まずは兄さん!キミからだよ( ̄一* ̄)キラン  

レオンは 濡れたら意外にほっそりしていて 腰にも適度なくびれが!ナイスバディじゃん
d0058182_13582121.jpg
「お兄ちゃんびしょ濡れです!どうしたんですかぁ?」
次はじゅりたん!キミの番だよ( ̄一* ̄)ふっ

          ビビってるのか!? じゅりたん 尻尾が太くなってるし
d0058182_13583638.jpg

びしょ濡れじゅりは、なんだかネズミっぽいわ。じゅりは洗ってて気づいたけど、意外と太め!?('ノェ')コッソリ  中身がしっかりつまってます!って感じでした(゚m゚*)プッ
d0058182_13584638.jpg

レオンが すっかり乾いた後も 姫は びしょびしょぉ~~ヽ(´ー`)ノ

遊んでばっかりいて、ちっともグルーミングしないじゅりを せっせと舐めてあげるレオン兄にゃん。 几帳面なレオンは見るに見かねたんでしょうね。
d0058182_13593330.jpg

d0058182_14525351.jpgやっぱり洗いたてのお腹は違いますねぇ~ 真っ白~♪
これで年が越せるわ・・・って(違
[PR]
by rayray59 | 2005-07-10 15:01 | お手入れ | Comments(8)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59