カテゴリ:食べ物・サプリメント他( 10 )

手作りにゃ!

舌の付け根に出来た口内炎のせいで 憂鬱な毎日を送っているrayrayです。(´・ω・`)ショボーン
何を食べても猛烈に痛いんですが、若干パンはマシなので一日二食はパンを食べてま~す。

そんなわけで今回はココアブレッドや
d0058182_1957152.jpg


オールドイングリッシュマフィン、
d0058182_2165739.jpg


ダブルチョコロールなどなど・・・焼いてみましたぁ~♪
d0058182_21114497.jpg


我が家のオーブンはビルトインタイプのガスオーブンなんですが、
実は今年2月に壊れてしまって、新しいものに買い替えたんですよね。
そんなわけで元を取らなければとrayray、せっせとパンを焼いておりますの(笑)
オーブンは人のお料理だけではなく、にゃんずのフリカケ作りにも大活躍しています。

ささみを低めの温度で長時間焼いてササミジャーキーを作り
d0058182_19494631.jpg

オーブンの中で完全に冷ましたササミジャーキーをミルサーにかけてふりかけに!
d0058182_19501895.jpg

粉末状にすることもありますが、今回はちょっと粗めのふりかけにしてみました!
d0058182_19503771.jpg

これをジプロックに入れて冷凍保存。
d0058182_19504525.jpg

固まらないので、使う時はこのままパラパラとゴハンにふりかけられて便利です。
d0058182_2116324.jpg

みんにゃ本当に喜んで食べてくれます。
d0058182_21191684.jpg
いつだったか・・・市販の猫用カニカマを一口試食してみたら、あまりの味の濃さに驚きました。そのままお酒のおつまみになっちゃいそうなお味。
なのでやっぱり手作りの自家製ふりかけだと 安心してにゃー達に食べさせることが出来ますよね。
[PR]
by RayRay59 | 2012-07-13 21:36 | 食べ物・サプリメント他

手作り食

容器の中の プルプルしたゼリーみたいなもの、
いったいなんだかわかりますかぁ?
d0058182_1144232.jpg

実はこれ、「コラーゲン」なんですよ。
先日、姉に ワンちゃん猫ちゃんのための手作り食のお店に連れて行ってもらったとき 購入したものです。
こちらのお店に置いてあるものは、どれも人間用の食材を使って安全に作られたものばかりなので
ふふふ・・・もちろんコラーゲンは私が食べちゃってもいいんですって!(笑)
          (カウンターの奥で 手間を惜しまず 時間をかけて調理してるんですよ) 


こちらも↓そこで購入したもので、「鶏がらフレーク」です。
この鶏の骨は指でも簡単に崩せるので、鶏の骨が喉に引っかかったりする な~んてことは、絶対ありえないほど 軟らかく煮込んであります。
お話好きのオーナーさんがスープもおまけにたくさん入れてくれました^^
d0058182_11443496.jpg
鶏を丸ごと煮込んであるので、あとは家に帰って煮た野菜を少しだけ加えればいいとのこと。
早速、キャベツとシメジを煮たものに、鶏がらフレークとスープ、そしてコラーゲンを少量加えて
出来上がったのがこちら↓
d0058182_11444166.jpg
ニャンズにも好評だったし、また買いに行こう~って思いました!

最後にニャンズのお写真も一枚(・ω・)v
d0058182_6394611.jpg
じゅりのお耳が イカ耳になっていて ちょっと不機嫌そうですけど(笑)
[PR]
by rayray59 | 2011-02-07 06:49 | 食べ物・サプリメント他

今日のお料理~

おひさすぶりです。
今日は 白玉団子を作ったら、家族に「太るからいらな~い」と言われてしまったrayrayです。ヽ(`ω´)ノムキィ

こんなに美味しそうなのにね~。
d0058182_17464739.jpg



それからね。
今日は、にゃんずにもトッピング用のフリカケを作りました!
今日の材料はささみ。
d0058182_17531457.jpg


こちら↓が出来上がりのささみフリカケです。
d0058182_1757080.jpg


茹でたものをフードプロセッサーで細かくしてから、テフロンのフライパンで乾煎りして水分を飛ばしてあります。
もっと細かく作る事も出来るんですが、細かすぎるとルナちんが食べ残しちゃうので、ちょっと荒削りにしてあります。
d0058182_18444.jpg


↓本日 4回目のゴハンを食べてるレオンさん(笑)
d0058182_18113078.jpg
みんにゃ喜んで美味しそうに食べてくれました!

残りのふりかけは ジップロックに入れて冷凍にするんですが、冷凍にしても すぐにパラパラとくずれてゴハンにかけられるので とっても便利です♪^^b
[PR]
by rayray59 | 2010-08-13 18:29 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(6)

じゅりたんの毛玉ケア。

毎日にゃんこ達の抜け毛と格闘する季節となりました。
にゃんこ&ワンコのブラッシングをマメにして上げてくださいねって意味なのでしょうか?いつもお世話になっている動物病院の待合室にある 『ご自由にお持ち下さい』 のカゴの中にも ↓ こんなものが置かれていました!
フッフッフッ・・・もっちろん一つ頂いてきましたよ!のrayrayですw (*ノ▽ノ*)
d0058182_1872728.jpg
レオンさんはいつもブラッシングすると迷惑そうな顔をしていますが・・・
じゅりたん&ルナちんはブラッシングた~~い好き♪ グルグル言って大喜びします。
やっぱりふたりともおんにゃの子ちゃんですね~^^
d0058182_1874454.jpg
よく猫は毛玉を吐くって言いますが、うちの子達はぜんぜん吐かないんですよね。猫草食べさせても吐かないし・・・
でもうんPを割ると中にもっさりと毛玉が入っているので、ちゃんと排出できているから、それで良いものだとずっと思っていました。
が、しか~し病院の先生曰く、その程度の毛の排出じゃ足りないそうで・・・(-ω-;A
基本的に猫は毛玉を吐かないといけない動物なので、もしも吐かない場合は毛球除去剤などを使ってうんPと一緒に排出させないといけないんだそうです。
毛玉ケアとか食べさせてますけど・・・って言ったら、そんなもんじゃぜんぜんダメ!って言われました(ノω・、)
d0058182_1875359.jpg
そんなわけで、最近はこれ! ↓ 毛球除去及び毛球形成防止剤の「ラキサトーン」を時々3にゃんに舐めさせてます。
今みたいな換毛期には週3回くらい使うようにと先生から指示されています。
d0058182_20475479.jpg
このラキサトーン、じゅりたんは大好物でして(笑)
d0058182_2048221.jpg
もっとくれくれぇ~~~と手を引っ張ります。
d0058182_20543742.jpg
ねぇ、じゅりたん。
それってオイチイの?
[PR]
by rayray59 | 2008-04-15 20:48 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(14)

馬肉がいっぱい!

毎日の夕飯時には生肉を食しているレオン&じゅりですが、昨日は注文してあった馬肉が届きました。
馬肉が超大好物のレオンさん、箱をあけた途端大騒ぎ!!! 馬肉を見つめる目がコワイくらいに真剣です。 (^^;
食いつきそうになるのを必死で制止しながら写真を撮りました(笑)
d0058182_18563082.jpg
馬肉はカチンカチンの冷凍になって送られてくるので、鮮度が落ちないように流水で一気に解凍してから食べさせます。
d0058182_18571040.jpg
ちびっ子ルナちんも1ヶ月ちょっと前くらいから、お兄ちゃん達と同じく馬肉を食べています。
ルナちんは今は体を作らなければいけない時期なのでカリカリを混ぜてネ。↓ なかなか美味しそうでしょ?もちろんルナちんは夢中になって食べます。
d0058182_18572068.jpg
我が家ではね、みんにゃ一緒だと食べ終わるのが早い子が他の子のを食べちゃうので、それぞれ違う場所でごはんを食べます。じゅりはじゅりたんケージで、ルナはルナちんケージの中で食べます。
レオンは?って・・・ レオンはねぇ、普通に部屋の中で食べてます。そんでもって一番最初に食べ終わっては、毎回毎回みんにゃがお残ししてないか、ケージを見回って歩いてます。ほんと食いしん坊だよね(笑)
d0058182_20225281.jpg
だけどうちにはお残しする子はいないので、レオンちゃんざ~んね~ん(爆)

ちなみにうちのニャンズの食事は一日4食でして、朝昼はカリカリ、夕方はウェット、夜に生肉を食べます。
4回という回数については、まぁ賛否両論でしょうが・・・
もちろん1回づつの分量は細かく計量しておりまして、、、
食べ過ぎるということが無いせいでしょうか、ニャンコによくありがちな吐き戻しがありませんの。
だからウチの子たちにはこれが合ってるのかな?な~んて勝手に思っています(笑)
食事に関しては、何をどういう風に食べさせるのがベストなのか?いつも悩んでいるので、こんなこと言っていてもいつまたやってる事が変わるかわかりませんけど。。。
ニャンズの食事・・・こりは私にとっての永遠のテーマですね(^^;
[PR]
by rayray59 | 2007-10-05 20:12 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(8)

処方食

「猫は腎臓が悪くなる動物」とよく言われますが、元々砂漠の生き物だった猫はお水をあまり飲まず濃い尿をします。そのため腎臓に非常に負担がかかるわけですね。
~~と言うわけで 少しでも水分を多く摂らせて腎臓の負担を軽くしたいと思い、我が家では夕食に与えているウェットフードにお湯を加えています。

前回の記事を見て、
>処方食初めて見たよ こうやって食べるのね・・・というramzohさんのコメントがありましたが、決してみんながこうやってお湯かけて食べさせてるわけじゃないです。誤解を与えてしまったようでゴメンにゃさい。m(__)m 
これ ↓ が処方食です。意外と美味しそうでしょ?
d0058182_1945921.jpg

で・・・これ ↓ が最近うちがやってる (・・・って一昨日からですがw) お湯と野菜入りバージョン。上にちょっぴりササミフリカケをのせてます。
処方食にしてから、それまでは毎日出てたじゅりのウンPが1日おきになってしまったため お野菜をトッピングすることにしたのですにゃ!(・ω・)b
d0058182_1911025.jpg
今はまだ、茹でた野菜を混ぜているだけですが、いつかは 夕食だけでも手作り食に出来たらいいなぁ~と思っています。*・゜(*´∀`)゚・*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸
今、前回の記事のコメント欄を見てびっくり!
>うちもウェットフードの処方食あげるときはお水を足してます♪(unifujiwaraさん)
>あ、うちと似てます!うちはペースト状の猫缶をお湯でのばして・・・(yocchan-saruさん)

なぁ~んだ、みんなふつ~にウェットフードの水増ししてたんですね(爆)

でも これから寒くなると ますます猫ちゃんのお水を飲む量が減ります。膀胱炎や膀胱結石になりやすい季節ですから 愛猫の飲水量やオチッコに気をつけなければ(>∀・)ネッ
[PR]
by rayray59 | 2006-11-29 19:22 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(5)

またまたお買い物。

ネット注文していた物が23日に届きました!
d0058182_821531.jpg
うふふ、 気になる中身は何か? と言うと・・・

      ジャジャーーン!



    ∑(゜◇゜;)あぅ・・・
d0058182_8272636.jpg
も・・もちろんこの太目の物体↑じゃないです(汗)

             こっち↓です。
d0058182_8301363.jpg
噂に聞いて気になっていた【とり農園】
にゃんこの毎日の食餌やおやつには、なるべく良質で安全なものを食べさせたいですよね。
ここのは添加物・防腐剤を一切使ってないし、生産者直送なので安心です。

こちらは、ささみバー。 うちのシマシマ達は大喜びで食べてました! ・・・って、うちのは何でも喜んで食べるんですけどね。ぷ
d0058182_8414233.jpg

他にも ささみふりかけ。
d0058182_8422967.jpg

ササミジャーキーを注文しました。    
d0058182_8423826.jpg

この他にも 人間用に「唐揚げ」「ささみのたたき」「さがり」「コラーゲンスープ」・・・などなど いろいろ注文したので、ここ数日 人も猫も 鶏づくしの毎日です(笑)
あぁ、わたくしったらここんとこ毎日のように、コラーゲンスープを使ったおじやなんぞ食べてるものですから、このままだと美しくなりすぎちゃうかもしれませんわ(爆)

そんでもって こちらが頂いたオマケです↓
d0058182_8424833.jpg
『えっ!? オイラに砂肝ジャーキーくれたの? とり農園さんはイイ人にゃねぇ~♪』
d0058182_17204721.jpg
『 ま、rayrayも こんにゃ無駄遣いにゃら、またしてもいいにゃよ。』

[PR]
by rayray59 | 2006-09-27 17:38 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(10)

サプリメント。

たまたま出合ったブログの中で紹介されていた犬猫用のサプリメント、
ウォルサムのイミューン・サポート・タブです 。活性酸素を除去し、免疫力をサポートする働きがあるのだそうです。
そのブログを書いた方は獣医師でもあり、腎臓病を患っているご自分の愛猫に与えているそうで、 「健康な子のおやつにもお勧めですよ。なかなか猫用の安心できるおやつってありませんもんね。」 とあったので こりゃレオじゅりにも与えなきゃいかん!と思い、早速ネットで調べて購入。
d0058182_21415477.jpg
柔らかいキューブ状で、小さくちぎって与えられます。
ところが手にとって匂いを嗅いだところ、なんかあんまりいい匂いじゃなくて(汗)
「コリャ失敗したかなぁ・・・」って 一瞬後悔したのですが、、、
d0058182_2144487.jpg
レオじゅりに与えたところ、こりが なぜだか大好評!!?2にゃんそろって、モットチョーダイ って顔をしてました。 
あ~でもよかったよぉ~。
イミューン・サポート・タブ2個も買っちゃったんだし、 食べてくれて ホントよかった、よかった!(笑)

レオンも じゅりも、いつまでも健康で長生きしてね。それだけが私の願い。。。
d0058182_2211653.jpg
「じゅりたんは いみゅーんなんとか・・・っていうの、もっと食べたいです!」

           ダメです。 また明日あげるね。
[PR]
by rayray59 | 2006-09-22 21:56 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(4)

レタスの好きなにゃんこ

以前もお話したように 我が家には観葉植物がありません。
なぜなら じゅりが食べてしまうから・・・
じゅりは 葉っぱ大好きへるすぃ猫なのです(笑)
最近は、すぐに枯れちゃうネコ草の代わりに 冷蔵庫の中にある 水菜やレタスを与えています。              「ほーら じゅりたんの大好きなレタスだよぉー」 d0058182_16432538.jpg
     「は・・・はやく れたすを下さい!」
d0058182_16433796.jpg
「 げっちゅー♪」
d0058182_16435276.jpg
    「ぐへへへへっ」 
 
この時ばかりは とても女の子とは思えないくらい 凶悪なお顔をなさる姫様なのです。 
  (-ω-;A ・・・(汗d0058182_1723851.jpg
[PR]
by rayray59 | 2005-07-20 17:42 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(10)

 ネコ草の代わり?

我が家は じゅりが来て以来 観葉植物とか置いて置けない。
じゅりは葉っぱ物が大好きなのだ。 
リビングには大きく立派なアレカヤシがあったのだけれど じゅりが登ったり かじったりで枯れてしまった。TT
観葉植物の中には ネコが食べると毒になるものもあるらしいので やたらと置くことができないしぃ・・・  殺風景なお部屋になってしまったけど ネコのために我慢しよう。。。

やっぱりネコにはネコ草!?ってなわけでネコ草も買ってみたけど 何回買ってもすぐに黄色くなって枯れてしまう。(なんで枯れちゃうんだぁ???ヽ(`Д´)ノ
最近与えてるのが スーパーとかの野菜売り場で売っている「みず菜」。
レオンは見向きもしないけど じゅりにはばか受け。
                
d0058182_17411574.jpg

     モグモグ  「やっぱりヘルシーが一番ですぅ!」
   
[PR]
by rayray59 | 2005-05-29 20:34 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(0)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59