フロントラインプラス

RayRayが得意のブログおさぼりスキルを発動している間に・・・ あらま、
季節の花もフジの花から→ アジサイの花へとかわっていましたよん(*ノ▽ノ*)
d0058182_87447.jpg


さて、昨日の日曜日の朝は、にゃんずの爪切り、耳掃除等のお手入れをしました。
昨日のRayRay地方は、ここ数日降り続いていた雨もあがり、すごく良いお天気! 前日までの雨のせいか、むしむしとした暑い一日となりました。
こんなに暑くなったんじゃ、そろそろこれ↓をやらねばね・・・と
d0058182_8454039.jpg
お手入れのついでに
d0058182_1303222.jpg
肩甲骨の間の毛をかき分け、フロントラインプラスも全員に滴下しました!
d0058182_1315596.jpg
以前は、うちは完全室内飼いだし、動物病院以外はお出掛けもしないからノミはつかないと思っていたんですが・・・
一度その病院からノミをもらってきてしまった事があったんですよ!
私って猫を入れたキャリーバックも動物病院ではずっと抱きかかえていて、絶対に床や椅子には置かないひとなんですけどねぇ(><)
だからそれ以来、定期的にフロントラインプラスを滴下しています。うちは3ニャンいるから何かと病院に行く機会も多いですし、投与しておけば安心して通院できますからね(・ω・)b


フロントラインをした後のレオンさんの背中はなんだかベッタリした感じ。
d0058182_13205025.jpg
特にルナちんは長毛だからベッタベタに見えますね(笑)
d0058182_132182.jpg
肩甲骨の間は自分で舐める事ができない場所なのですが、多頭飼いだとお互いの背中を舐め合ってしまうので、うちの場合は、丸一日見張ってられるような日にしか投与することができないんです。(猫が舐めるとヨダレが一時的に止まらなくなったりする場合があるそう)

でもね、本当にいちばん気をつけなきゃいけないのは私や家族なのですよ。
だって一日に何回もにゃんずを抱きしめては頭や背中にチュッチュしてるから(笑)
d0058182_17491274.jpg
みんにゃ 今日はオイラに触れるとアブナイぜぃ

うん、でもだいじょうぶ。
フロントラインの有効成分は基本的に節足動物の中枢神経にしか作用しないんだってさ。
私は一応脊椎動物だしね(・ω・)v
[PR]
Commented by yoko at 2009-06-01 18:38 x
紫陽花の季節ですね~
来週、私も友人と見に行って来る予定なんですよ~~"^_^"

フロントライン、やってるんですね~

3にゃんずとも、舐める事出来なくても、舐めようと必死になりませんか?
皆良い子だね~"^_^"

レオンはフェラリアと耳ダニも兼ねてるレボリューションを、以前やっていて、(耳ダニをショップで貰ってきてたの)
今の先生になって再開したんだけど、夏に調子崩してから、先生に休止するように言われて、今年からはやらないかな~

垂らしたあとは、もう興奮しちゃって、届かないのに回りを掻き毟るの。。
困ったやつなの・・・


キャリー抱きかかえてるんですね~
本当はそれが一番ですよね。
うちはレオンが狭いキャリーが興奮して駄目なので、犬用の大きいので、
抱きかかえていられなくて、足元に置いてるの・・・

外から歩いてきた犬とかが歩き回ってるし、本当は良くないんですよね~



Commented by rayray59 at 2009-06-01 21:24
yokoさん
おぉ!来週紫陽花を見に行くんですか!きっと来週あたりは一番見頃ですね!(*´▽`)

レオンくんはレボリューションを滴下してた事があるんですか!?
ちょっと調べてみたけど、レボリューションって幅広い効果があるんでびっくり!(@ω@;)
しかも2時間後からシャンプーOK!ってすごいね!フロントラインの後は、必死とまではいかないけど、うちも時々舐めようとしてますよ^^
でもレオンくんは周辺を掻き毟っちゃうのね(笑)
フフ・・レオンくんは超お坊ちゃまお猫様だからなぁ( 〃∇〃)
そんなもの垂らすのきっと絶対に許せないんだね!(笑)

キャリーは抱きかかえてたけどノミをもらってきちゃったので、あんまり意味なかったね(笑)
うちの通ってる病院はいつも院内をすごく清潔にしてて、診察台も1回ごとに消毒してから拭いてるんだけど、そこで使われてる先生が言ってたの。「診察台を拭いた後にも時々ノミが跳ねてる事あるんですよ」って!
それを聞いてフロントラインを定期的にするようになったの。
完全室内飼いの猫にとって病院は、ある意味一番危険な場所なのかもね。
Commented by azusak at 2009-06-02 12:09
こんにちは~♪
ノミ対策してないです(^^;;
やっぱしなくっちゃだめですよね(^^;;
レオンちゃん抱き抱きした~い(^-^;;
Commented by ramnyan-chi at 2009-06-02 18:58
おさぼりスキルは磨かなくてよし!です!!(笑)
病院でレボリューションを勧められたので うちはこっちなのよ
暖かくなってきたからそろそろしなきゃね と思ってたトコです
室内飼いの猫にとって病院はいろんなものをもらっちゃう可能性も
高いよねぇ・・・ キャリーバッグをちゃんと抱っこしてるなんて
rayrayさん凄い!! そこまで考えなかったなぁ
Commented by m445ameri at 2009-06-03 11:23
待ってました!^^
わかる、わかる、さぼるつもりは無いけど、つい、ついね・・・笑
わたしもよくあります^^

紫陽花、ステキですね~♪
この時期は、シャクヤクも奇麗ですよね。
雨に濡れる、紫陽花、艶っぽくってが大好きです☆

そうか、3匹いると互いに舐めちゃうから大変なんですね。
でも、これで人も猫も安心ですね!! 
Commented at 2009-06-04 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pecosuke3 at 2009-06-09 19:59
今のところ、ペコはノミがついたことはないです・・・
病院では普通に椅子の上に置き、ペットホテルにも何回も預けているというのに・・・
人間でも、病院に行くと風邪とかインフルとかもらってきちゃうことありますもんねぇ・・・
ちなみに、ペコのキャリーバッグを膝にかかえると、拷問みたいになります(´▽`ポワーン
Commented by rayray59 at 2009-06-14 18:46
azusakちゃん
いやいや、ぷーちん王子は完全室内飼いの一人っ子ちゃんだし、もし動物病院に行く機会がワクチンの時くらいなのであれば、ノミがつく可能性は限りなく低いと思いますよ。
ブラッシングの時にノミ取りコームですいてみたり、ベットに黒いものが落ちていないか注意してみてればいいんじゃないかな?
濡れたティッシュの上にその黒いものを乗せてみて、色が赤っぽく変色したらノミがいます!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それからフロントラインをするのでもいいかも(>∀・)ネッ
レオンさんは女の人に抱き抱きされるの大好きだから喜ぶよぉ~(笑)
Commented by rayray59 at 2009-06-14 20:17
ramnyan-chiさん
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ゴメンヨ、マタサボッチャッタッ(涙)
おぉ~!ふーさんとこもレボリューション派なのですね~♪
うちはフロントラインプラスを勧められたんだけど、病院によっていろいろなんだね~。
レボリューションも良さそうだから、私も今度病院で聞いてみよ~っと!
え~っ、キャリーバッグ抱きかかえてるのって凄い?
私の方こそ、凄いなんて言ってもらえるとは思ってもみなかったよぉ(笑)
Commented by rayray59 at 2009-06-14 20:23
みみさん
待っててくれてありがとぉぉ~~~(泣)
つい、つい・・・ね、更新が遅れ気味のrayrayですが、これからもどーぞ見捨てないでやってくださいましm(__)m

うんうん、シャクヤクは綺麗ですよね~!ゴージャスで大好きなお花です♪
最近は紫陽花もいろんな種類がありますよね。今日も家の近くで紫陽花祭りをやっていたので、珍しい紫陽花をみてきました!

そうなんですよ!舐めても害はないと言っても、やっぱりねぇ・・・(-ω-;A
Commented by rayray59 at 2009-06-14 20:30
鍵コメさん
そうなんだぁ!
そうなるとやっぱり自己防衛しないとダメですよね・・・(ノω・、)
Commented by rayray59 at 2009-06-14 20:30
pecosukeさん
たぶん・・・
とてもじゃないけど恐れ多くて、ペコ先生にはノミも近づけないのだと思います(笑)
やっぱり先生は偉大ですね!

拷問って・・
時代劇とかで膝に石を乗せるアレですか?(爆)
Commented by パリン at 2009-12-24 00:28 x
はじめまして。
我が家のにゃんこたちも、ノミ、ダニ予防にフロントラインを愛用していますが、にゃんずさんたちのように大人しくはつけさせてくれません。。

最近教えてもらったペットくすりというところ、お得に買えます♪
Commented by rayray59 at 2009-12-24 21:27
パリンさん
はじめまして。
ご訪問&コメントを頂きありがとうございます。
おぉ!パリン家もフロントライン派なのですね!
つけておくと安心して病院にもいけますよね。

情報をありがとうございます。
我が家もフロントラインや療法食を買う時はネットで「本間アニマルメディカルサプライ」や「松波動物病院」などを利用してるんですが、「ペットくすり」というのは初めて聞きました。早速チェックしてみます!
by rayray59 | 2009-06-01 18:16 | お手入れ | Comments(14)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59