「ほっ」と。キャンペーン

じゅりたんの毛玉ケア。

毎日にゃんこ達の抜け毛と格闘する季節となりました。
にゃんこ&ワンコのブラッシングをマメにして上げてくださいねって意味なのでしょうか?いつもお世話になっている動物病院の待合室にある 『ご自由にお持ち下さい』 のカゴの中にも ↓ こんなものが置かれていました!
フッフッフッ・・・もっちろん一つ頂いてきましたよ!のrayrayですw (*ノ▽ノ*)
d0058182_1872728.jpg
レオンさんはいつもブラッシングすると迷惑そうな顔をしていますが・・・
じゅりたん&ルナちんはブラッシングた~~い好き♪ グルグル言って大喜びします。
やっぱりふたりともおんにゃの子ちゃんですね~^^
d0058182_1874454.jpg
よく猫は毛玉を吐くって言いますが、うちの子達はぜんぜん吐かないんですよね。猫草食べさせても吐かないし・・・
でもうんPを割ると中にもっさりと毛玉が入っているので、ちゃんと排出できているから、それで良いものだとずっと思っていました。
が、しか~し病院の先生曰く、その程度の毛の排出じゃ足りないそうで・・・(-ω-;A
基本的に猫は毛玉を吐かないといけない動物なので、もしも吐かない場合は毛球除去剤などを使ってうんPと一緒に排出させないといけないんだそうです。
毛玉ケアとか食べさせてますけど・・・って言ったら、そんなもんじゃぜんぜんダメ!って言われました(ノω・、)
d0058182_1875359.jpg
そんなわけで、最近はこれ! ↓ 毛球除去及び毛球形成防止剤の「ラキサトーン」を時々3にゃんに舐めさせてます。
今みたいな換毛期には週3回くらい使うようにと先生から指示されています。
d0058182_20475479.jpg
このラキサトーン、じゅりたんは大好物でして(笑)
d0058182_2048221.jpg
もっとくれくれぇ~~~と手を引っ張ります。
d0058182_20543742.jpg
ねぇ、じゅりたん。
それってオイチイの?
[PR]
Commented by yoko at 2008-04-15 23:35 x
え!!そうなんですかぁ~~(@_@;)
毛玉を吐くのは分かるのですが、吐かないといけないんですかぁ~~?
獣医さんによって違うんですね~
あるブログで読んだのは、獣医さんに吐かないのは、便と共に排出されてて処理できてるんでしょうと言われたと言うのも読んだ事あるんですよ~
レオンくんもじゅりちゃんもルナちゃんも胃が強いんですね~
羨ましいわ~~"^_^"

うちは大のブラッシング嫌いで、胃弱も伴い、本当にロングの子同様に毛玉を吐くんです。
でも胃弱のせいで毛玉を吐くのがきっかけで、長い時は数日間、胃液や胆汁を吐くこともあるんです。
先生曰く、「毛玉を吐くことは生理現象で要らないものを排出してるから問題ないけど、毛玉も吐きすぎたり、それがきっかっけで吐き続けるのは決していい事ではないから、毛玉対策として結局ブラッシング好きにさせるのが一番」
とのことなんですが、
なかなかそれも難しく・・・
今はキャリーに入れて車の中でブラッシングするようにしたんです。
うちはキャットラックを今は舐めさせてます。
ラキサは吐くんですよ(>_<)
出来るだけ毛玉を吐かせないようさせたくて・・・


Commented by momo at 2008-04-15 23:48 x
教えてくださいませ。
ラキサトーン、何時舐めさせるのですか?たとえば食後とか?
うちの子、目薬とラキサは箱を出しただけで、すばやく、消えます。
逃げまくっても結局捕まるのに反応凄すぎです。
Commented by rayray59 at 2008-04-19 21:33
yokoさん
うんうん、確かに獣医さんによって違うってあるよね!
以前通ってた獣医さんは、またちょっと違った言い方で・・・
「吐かないで便と一緒に毛玉を出していると、すごく胃を荒らすので何か胃を保護する対策はしていますか?」って言ってました。どうやって胃を保護するのか聞いたところ、やっぱりラキサトーンをすすめられました。

レオンとじゅりはお陰様で恐ろしく胃腸が丈夫でして・・・
一度食べたものは毛玉さえ勿体ないから出さないの(笑)

えぇぇぇーーっ!!!毛玉がきっかけで胃液や胆汁まで吐いちゃう事があるとはびっくりです!しかもラキサもダメだなんて・・・だから出来るだけ毛玉を吐かせないようにしてるのかぁ。
yokoさんもいろいろと大変ですね(ノω・、)
レオンくんもほんと頑張り屋さんだ!エライぞ!!!
Commented by rayray59 at 2008-04-19 21:42
momoさん
あれって確か・・・ 食餌に混ぜたり、食前、食後すぐは舐めさせないほうが良かったはず・・・。一応うちは食間に舐めさせています。

うちの子たちはラキサは大好きですが、耳掃除&爪切りグッズを出すといつの間にかすぅ~っ消えて誰も居なくなります(笑)
どこも同じですね^^
Commented by ramzoh at 2008-04-20 21:25
ふむふむ。。。
毛玉を吐かないのは聞いてたからいいなぁ~と思ってたけど
そうでもないんだね^^;
でも じゅりたんには好評みたいですね(笑)
らむちんは定期的に毛玉を吐くタイプでブラッシングも好き
チビはこの前初めて毛玉を吐いたけど チビには
こういうの舐めさせたほうがいいかもねぇ・・

Commented by 05-sakura at 2008-04-21 01:21
おひさしぶりにゃんこォォォ
御無沙汰しておりました。
ルナちんお誕生日おめでとう!また素敵なレディになりましたね〜(笑)

で、櫛の使い心地が気になります。ゴムっぽい素材みたいですが普通のブラシより抜け毛がたっぷり取れるんでしょうか?そうなら使ってみたい♪
今朝うちのきくもゲロ…ぢゃなく毛玉吐いてました。庭で草食べて家の中に戻って吐いてましたァァァ。 草食べるとすぐ吐きますね。
うちも冬は毛玉ケアのカリカリのみでした。ネコ草は年中必要なんですね。了解!
Commented by bell0331 at 2008-04-21 19:09
じゅりたん・・・それおいちぃの???(笑)

毛玉・・・うちのにゃんず大丈夫かにゃぁ~ん・・・・???ちゃんとうんPと一緒にもりもり出てくれたらいいんだけど・・・・
Commented by pecosuke3 at 2008-04-22 11:47
ペコも、ほとんど吐かないですね・・・
毛玉ケアのフードぐらいじゃダメなんですか!
確かに、アメショは短毛だけどかなり毛深いし・・・
我が家は「スッキリン」という、ドラッグストアのペットコーナーでも買えるような手軽な毛玉除去剤を使ってます
週1ぐらいであげてるんですけど、私が忘れちゃうことも多いし、もうちょっと積極的にあげようかな・・・
ちなみに、ペコはこの除去剤大好きです(笑)
Commented at 2008-04-22 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rayray59 at 2008-05-06 13:51
ramzohさん
すごーくレスが遅くなってごめんねぇ。・゚・(ノω<、) ・゚・。

そうなのよ!私もうちの子は毛玉吐かなくて楽な子達だわぁ~って喜んでたんだけど、そうでもないらしいの。うんPからモサモサ出てるからいいじゃん!っても思うんだけどねェ・・・(-ω-;)
レオン&ルナちんもラキサは嫌いじゃないけど、じゅりは猛烈に好きみたいでさぁ、「はよよこせや!ゴルァ」みたいに腕をグイグイ引っ張るんだよね(爆)
らむちんは定期的に吐くんだぁ!ブラッシングも好きで良い子だねぇ~♪
トニたんも吐いたんだ!ルナちんはまだ吐いたことないや。でも長毛種の子は特に舐めさせた方が良いかも(>∀・)ネ
Commented by rayray59 at 2008-05-06 14:12
さくらたん
レス遅くなってごめんにゃんこぉぉぉ~m(__)m
お祝いのお言葉ありがとうございます。
くくくっ・・・ますます素敵な怪獣に育ってますよ(笑)

この櫛ですが・・・
非常に使いにくかったです(爆)
なので姉のワンコにあげちゃいましたよ。使ってくれているようなので、これってお犬様用だったのかも知れませんね(*ノ▽ノ*)
これとは別に「56nyan」で買った短毛用のラバーブラシを持ってるんですが、これは優れものですよ!ガシガシ抜け毛が取れるので愛用してます。

ひょぇぇぇぇ~~~(゚ロ゚;ノ)ノ
庭で草食べて、家の中に戻って吐いてるのぉぉぉ!?(・◇・;;
だけど・・・
そんなきくちゃんがスキです❤(爆)
Commented by rayray59 at 2008-05-06 14:23
たなろうさん
うっうっ・・・遅レスでどーもすみません。m(__)m

とても美味しそうな感じじゃないんですがね。じゅりたんは好きみたいですよ。 てか、もしかしたらじゅりって何でも好きなのかも?ヒトの食べてるものとか何でも欲しがるし・・・(-ω-;A

毛玉は長毛種の子は特に気をつけたほうが良いみたいですよ。
毛球症とかなったら怖いしね。・゚・((>ω<、)) ・゚・。
ルナちんも最近うんPを割って見ると毛玉がいっぱい入ってるので、毎日ブラッシングでガシガシ抜け毛を取るようにしています。
Commented by rayray59 at 2008-05-06 14:41
pecosukeさん
ペコ先生もあまり吐かないんですね!
うちは吐いた毛玉というのを数年前に一度見た事があるだけなんですよ。たぶんあれが毛玉だったんじゃ?・・・みたいな(笑)
それくらい吐きませんね。

以前通ってた病院でも吐かないでうんPと一緒に毛玉を出してる場合、それはすごく胃を荒らすので何か胃を保護する対策(毛球除去剤を使うとか)はしていますか?って言われたことがあります。
ペコ先生はちゃんと胃を保護する対策してるんですね!
「スッキリン」って、なんかすご~く効きそうなネーミングだわ(笑)
Commented by rayray59 at 2008-05-06 14:44
鍵コメさん
喜んでいただけたら嬉しいです。
こちらこそ遅くなっちゃったけど、コメントありがとうね~♪
by rayray59 | 2008-04-15 20:48 | 食べ物・サプリメント他 | Comments(14)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59