お医者さんごっこだにゃ!

お猫さま達の健康な時の状態を把握しておくためにネットで聴診器を買いました!
普段から心音とか聴いてていれば具合の悪い時に「あれ?おかしいぞ」ってわかるんじゃないかなぁ~と思ってね。
お医者さまの前に行くと みんにゃどうしてもドキドキしちゃって本来のリズムとかわからないだろうし・・・
家でリラックスしてるときの状態を知っておきたかったのです。
d0058182_10101334.jpg
箱を開けてみると 考えていたのよりずっとちゃちで驚きましたが、まぁ値段も安かったしこんなもんでしょうかね?(笑)
でもこんな安っぽい聴診器ですが、心音はばっちし聞こえます! 

レオンさんの頭に聴診器を乗せて~↓

                      帽子。。。
d0058182_10163830.jpg
い・・いやぁねぇ、レオンちゃんってジョークが通じないしぃ~(怖)
この日のレオンの心拍数は1分間に108回。



じゅりたんのぽんぽんもしもし~↓
d0058182_10104174.jpg
じゅりの心拍数120回。
予想外だったのは・・・
私が聴診器をあてるとじゅりたんとルナちんのおんにゃの子組はすっごく喜んでしまって
グルグルとうるさく、心音が聞こえなかったりするんです(爆)


ルナちんのモッサモサのぽんぽんもしもし~↓
d0058182_10104989.jpg

ルナちんのこの日の心拍数は168回!?
お兄ちゃん達よりもだいぶ早いので心配で、動物病院の先生に聞いてみたところ、仔猫は大人猫よりも心拍数が早いそうなのです。それにしてもちょっと早め?
その後安静時にソーっと計ってみたら126~140回でした。ルナちんに関してはその時によって数値にかなりの差があるので、まだイマイチ普段のリズムがわかりません(笑)


この撮影直後ねぇ・・・

怪獣るなぢん聴診器かじられて ちょっと壊れたけど(涙)
たぶん問題ないと思うよ。心音聞こえるし。。。
でもかじられた時バキッって音がしたけど、バキッって・・・。・゚・(ノω<、) ・゚・。
[PR]
Commented by ramzoh at 2007-10-21 17:55
あははは レオンたんは真面目なのよね~^^;
ク〇パワーが充電されてたるなぢんには
聴診器なんてヤワな代物だったんだわ(笑)
ほらね 迷子札でしょ 乳歯入れでしょ セコム 聴診器
馬肉とか 私の知らない事がいっぱ~いだもん!
私が知らな過ぎなのか?^^; これからもいろんな情報載せて下さいね
先日乳歯入れ注文したんだけど 商品に欠陥があり在庫もなかったので
入荷次第の発送 になってしまいました 待ち遠しいよ~
Commented at 2007-10-21 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko at 2007-10-21 22:40 x
こう言うの、良いですね~~
心音かぁ~~、、確かに知っておくといいかも。。。
レオンくんはまじめなのね~~
じゅりちゃん、ルナちゃんは、そんなに喜んだんですかぁ~~(^o^)
ゴロゴロ言われちゃうと確かに聞き取れないですね~(^^ゞ
でもそんな喜んでくれるなんて可愛い(^o^)

下の迷子札良いですね~~
3ニャンともこういの大丈夫なんですね~~
どれも可愛いですよ~~(*^。^*)

うちは、ぶら下げるタイプの作ったら、機が狂ったかと思うほど、暴れて駄目でした。
今はPEPPYのアイディ首輪?だったかな~~
首輪に名前を直接張るタイプいのしてます(^^ゞ
Commented at 2007-10-22 05:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azusak at 2007-10-22 13:55
へえ~、聴診器、あるんですね~♪
心拍数、意外とたくさんなんですね、おネコさんって。
ちっちゃな体でがんばっている感じがありますね(^-^)
Commented by pecosuke3 at 2007-10-22 21:02
聴診器でにゃんこの心音が聞こえるんですね!
ペコは、心拍数、低そうです(あくまでもイメージ)
心音は聞いたことないんですけど、猫のゴロゴロいう音、かなり好きなので、横腹に耳をくっつけて聞いてみたところ、きゅるきゅるきゅるという消化音が聞こえることが・・・
Commented by ねこりん at 2007-10-23 11:33 x
一般的に動物は身体が大きいほど心拍数は少ないそうです。
つまり小動物ほど心拍数は多く、それだけ心臓に負担をかけるので寿命が短いんですって(;_;)

聴診器は鼓膜を傷めるコトがあるので、使い方には気をつけてね(^^;
いきなり大きな音を聞かないように…。
Commented by rayray59 at 2007-10-25 17:21
ramzohさん
レオンはねぇ、ほんとに真面目なのよ。すっごいムカついた顔してるでしょ(-ω-;A
そっか、なるほど!!ルナちんのあのパワーの源は〇モだったのね!!!(爆)

えっ、そう!? じゃぁ、今まで載せて無かったものもあるから 調子にのってちょこちょこ紹介しちゃおうかなぁ・・・(笑)
おぉ~ 乳歯いれ注文したんだね~!!!!
でも入荷次第なんだぁ、、それは待ち遠しいねぇ~
。゚+.(*´∀`)゚+.゚
Commented by rayray59 at 2007-10-25 17:23
鍵コメさん
あははっ、そりはるなぢんの仲間だね~(笑)

ゼリーのは以前モニター募集してたことあったけどね。今はもうしないのかなぁ・・・?
いえいえ、ぜんぜんOKですよん♪楽しみだね~
Commented by rayray59 at 2007-10-25 17:24
yokoさん
これが思ったよりよく聴こえるんですよ!
でも安物だからなのか?耳の穴が痛いの(><)
もうちょっといいやつ買えば良かったわ・・・。
おんにゃの子組のグルグルうるさいことっていったら、そりゃぁもう・・・どこの世界でも女子はキャピキャピしてるのね(笑)

迷子札はもうこれで4個目くらいだから慣れっこなんですよ~。
あらら、レオンくんは暴れちゃったの!?
でも名前はちゃんと身に着けてるんだね~♪
Commented by rayray59 at 2007-10-25 17:25
鍵コメさん
そうなんです。早いものですね・・・。
でももうちょい先になりそうです。
Commented by rayray59 at 2007-10-25 19:06
azusakちゃん
聴診器で聴くとびっくりするほどはっきりきこえるんですよ。
うんうん、ほんとにちっちゃい体でがんばってるよね~。
Commented by rayray59 at 2007-10-25 19:13
ののさん
すっごいはっきり聴こえますよ!
たしかにペコ先生は心拍数低そうだよね。
でもさ、家にお客さんが来たりしたら じゅりとペコ先生はたぶん心拍数200↑位いっちゃうんじゃないですか?(笑)

え~~っ!?すご~い!!!
わたしも きゅるきゅるきゅるって音きいてみたいなぁ。。。。
Commented by rayray59 at 2007-10-25 19:14
ねこりんさん
そういえばベストセラーになった本で「ゾウの時間ネズミの時間」っていうのがありましたよね~。
生涯の心拍数って決まっているから、心拍数が早い動物ほど寿命が短いとか・・・
っと考えると、ジャラシを振りまくって猫さんをあんまり激しく遊ばせないほうがいいのかなぁ・・・などと思ってしまいますわ...(´-ω-`)

は~い!大きな音聞かないように気をつけま~~す♪
by rayray59 | 2007-10-21 11:06 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(14)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59