膀胱炎その後・・・

朝晩はだいぶ肌寒くなってきましたね~
既にペットヒーターも登場しちゃってるrayray家です(*ノ▽ノ*)


さて、レオンさんの膀胱炎のその後ですが・・・
2週間が経過し、頻尿も収まって一件落着と思っていた先週の金曜日の出来事です。

朝、キッチンのごみ箱に袋をセットしていると、
ごみ箱付近の床に なにやらラズベリーみたいな色をした液体がこぼれているじゃありませんか!?

なにこれ??? と思って 
ふと見ると、少し離れたところから、レオンさんが なんか変な顔をして こっちを見ています。

えっ!? まさか、おしっこ? 
こんな場所に?
しかもナニ この色!? 
これって血尿なの? 

すごい濃い色の血尿に、もうビックリです!!! (@ω@;)

あわてて 朝一番で病院に連れて行きました!
カテーテル導尿で採取した尿は、まるで血液検査の様な赤黒い色で・・・(;´Д`)
いつもは大人しくカテーテルを入れさせるレオンさんも、今回は相当痛かったらしく、ギャーーーと大きな声を上げてて、ほんとうに かわいそうでした・゚・(ノω<、) ・゚・

2週間のお薬が切れて膀胱炎が再発したんだろうとのこと。
超音波の検査では、膀胱に尿がほとんど溜まっていなかったので、正確な大きさはわからないけれど、結石らしきものが写っているそうです。(たぶんレントゲンにも写らないほど小さいものだと思われる)
男の子の場合療法食で少し小さくなって流れてしまうこともあるらしいです。
流れちゃうといいなぁ~~

お薬(尿道拡張薬、排尿改善薬、抗生剤、消炎鎮痛薬、胃薬)2週間分をもらって帰宅。
そんなわけで、ただ今、たくさんのお薬を一日2回がんばって飲んでる中のレオンさんです。
d0058182_13564379.jpg



そうそう、前回の検査では 尿比重が低くて 初期の腎不全が疑われたレオンさんでしたが、今回は無事クリア!
ホント心配していたので、とりあえずそれだけでも疑いが晴れて良かった~(-ω-)b
d0058182_1338869.jpg


実は、今回のレオンさん血尿騒動の前日・・・
私も膀胱炎にかかり病院のお世話になったんですよね(笑)

たぶん今、レオンさんの辛さがもっともよくわかるのはわたしですよ!と言っても過言ではないですね(爆)

私も今年初めて膀胱炎になって、もう既に2回目・・・
膀胱炎ってホントしつこいです。
今回はふたりともしっかりと治さなくては!
[PR]
by RayRay59 | 2015-10-21 14:14 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59