またまた膀胱炎にゃ!

前回の更新時に比べると、にゃんこ達にもだいぶ過ごしやすい季節になりましたね!
月一更新がすっかり定着しつつあるrayrayです(*ノ▽ノ*)キャー
10月はハロウィンのあるイベント月なので もうちょっとがんばるぞぉー!   ・・・たぶん(コッソリ



さて、一昨日の事ですが、
レオンさんのトイレの砂がなんか変?? って感じがして・・・

レオンさんは大抵同じ位置でおしっこをするんですが、 
一昨日はその場所のおしっこ玉がいつもより小さくて、複数個あるんです。  
(ちなみにうちの猫砂はベントナイト。 強力に固まるタイプです。)

そんなわけでトイレ近くに陣取って よーく観察していると、やはり頻繁にトイレに行ってるじゃありませんか!
しかもトイレポーズはしているものの一滴くらいしか出てないことも!?(;´Д`)
これはもう膀胱炎の再発に間違いないと確信したので、動物病院ですぐに お腹の超音波や カテーテル導尿による検査をしてもらいました。

結果は予想通り膀胱炎。
見た目にはわからなかったけど、潜血の結果も+++ということで、出血があったみたいです。
なので尿量を増やして細菌を流すための皮下輸液 & 抗生剤の注射をしてもらいました!

膀胱炎に関してはこれで一先ず安心なんですが、今回の検査では尿比重が1.020と
前回(4月検査)の1.054よりもだいぶ低い数値になっていました。
膀胱炎の影響で低くでることもあるそうですが、
年齢的にもそろそろ初期の腎不全が疑われるそう。(ノω<、)  
とりあえず2週間後に再検査です。
d0058182_11233131.jpg


d0058182_11381079.jpg


d0058182_11465271.jpg


d0058182_12155100.jpg

病院から帰った後、めっちゃ遊んでるレオンさんでした(笑)
元気で良かった!
[PR]
by RayRay59 | 2015-09-30 12:18 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59