人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にゃんと! レオンさんが膀胱炎になっちゃったよ

いやぁ~、お久しぶりでございます!のrayrayです(*ノ▽ノ*)

今週の月曜日(23日)の出来事なんですが・・・
実はレオンさんが膀胱炎になってしまったんですよ(ノω<、)  

その日の朝は普通におしっこをしてたレオンさんですが、 午後になってから何度もトイレに行く姿を目撃しました。
なんかおかしいなと思い 砂のチェックをしてみると、あるはずのおしっこの塊がない!?
その後も短時間に10回以上トイレに行くも ほとんどおしっこが出ていない様子なのです。

これは大変!!! と病院に連れて行くことにしましたが、今回はかかりつけではなく、思い切って初めての動物病院に行ってみることにしました。
新しい病院は日曜祭日も診療しているし、往診もしてくれるらしいのでシニア猫の我が家には良いかな~って思ったんですよね。
しかも先生がダルビッシュ似のイケメン!?
まぁ、それはさておいて(笑)

ダルビッシュ先生は尿道から膀胱内にカテーテルをサクッと挿入し、採尿したんですよね!(@ω@;)
なんと言っても、レオンさんがそんなことされて、すごく大人しくしていた事にもびっくりですが・・・(笑)

あんなに何度もトイレに行っても出なかったおしっこですから、さぞかしいっぱい溜まってるんだろうなと思いきや、 実際はほんの少しの尿しか膀胱に溜まっていなかったそうです。

それから採尿した後は腹部のエコー検査も行いました。
検査の結果、結石や結晶はなく、細菌性の膀胱炎であることが判明。
尿量を増やすため皮下輸液をしてもらい、抗生物質と炎症を抑えるお薬を一週間分もらって帰宅しました。

すぐにお薬が効いたようで、もうすっかり良くなりました!  ヨカッタ!ヨカッタ!★ (*^ー゚)b
にゃんと! レオンさんが膀胱炎になっちゃったよ_d0058182_17105948.jpg
こんな風にのんびりと
家族みんにゃ、いつも元気でいられることだけが願いです☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
にゃんと! レオンさんが膀胱炎になっちゃったよ_d0058182_17125126.jpg


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆

そして今回、レオンさんの投薬に大活躍したのがこれ!↓ グリニーズの投薬ピルポケット。
にゃんと! レオンさんが膀胱炎になっちゃったよ_d0058182_17172416.jpg

ストレスを与えずに美味しく投薬ができてます!
by RayRay59 | 2015-02-28 17:31 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59