「ほっ」と。キャンペーン

シュウ酸カルシウム結晶!?

rayrayがブログをおさぼりしていた間のことなので、だいぶ時間が経ってしまいましたが、一応 記録として残しておきたいと思います。

前回の血液検査から1ヶ月後の10月8日、じゅり 再検査のため病院へ。
せっかくなので、尿も持参して検査してもらうことにしました。
d0058182_12431817.jpg



今回の血液検査の結果、CRE値は前回と変わらず 2.6 (正常値CRE 0.7~2.5)
                BUN値は前回 36→今回 30 (正常値BUN 12~41)
                             ※正常値は病院で使用している機器によって違います。

この1ヶ月間しっかりと腎臓食だけを食べさせていましたが、血液検査の結果は微妙に良くなってる程度だったのに、
なんと尿検査の結果は、9月13日の尿検査で6.5だったPHが5.5と若干酸性に傾き、その結果、
尿中にシュウ酸カルシウム結晶が見られるとのこと。
「あちらを立てればこちらが立たずって感じですよね。2週間後にもう一度尿検査をして、その結果によってフードを尿結石用のものに変更するかどうか考えましょう」と先生。

療法食で溶解できるストラバイトと違って シュウ酸カルシウムの場合、一度結石になってしまったら手術で取り出すしか方法がないんですってねぇ・・・
でも 幸いじゅりの場合、また結石になる前の 結晶の段階なので、溶かせないなら石になる前にチッコと一緒に流しちまえぇぇ~~~!ということで、 早速 一日4回に分けて与えてるにゃんずのごはんを すべて水分たっぷりのジャブジャブごはんにすることにしました!
たとえばカリカリ+鶏ガラスープとか、 カリカリ+少量のウェットフードをお湯で薄めたものとか、手の掛からない 超~簡単なものが中心ではありますが、1回25ml.程度の水分をプラスするので、それだけで単純に一日100ml. 前後の水分を摂取させることが出来ます。
そして遊ぶ時間も増やして運動をいつもより多目にさせてみました。

     カリカリ+ウェットフード+お湯↓
d0058182_12434446.jpg



そして10月22日( 尿検査から2週間後)
じゅりとレオンの尿を持って病院に! ※ 念のためレオンも(笑)
尿検査の結果
◎レオンはまったく問題なし。
◎じゅりも結晶はすっかり消滅していて その他問題もないとのこと。

やったぁ~!!! ジャブジャブごはんのおかげで やっぱりシュウ酸結晶は流れちゃったんでしょうかね?
まぁ、とりあえずはメデタシ メデタシです(・ω・)v

でも今回は ホント、じゅりから結晶が見つかるなんてこと、まったく思ってなくて、病院と家で測った尿比重にどのくらいの誤差があるのか知りたかっただけなんですけどね。たまたま見つかってラッキーでした! そして今後も定期的に尿検査はしていこうと再認識させられた出来事でした。



ちなみに昨日のにゃんず夕ごはんは・・・
北海道から送られてきた新鮮な鮭を、姉がさばいてくれたので にゃんずの夕ごはんも鮭ごはんです。

     カリカリ+茹でた(白菜・しめじ・鮭)+鮭皮スープ↓
d0058182_1244261.jpg



新鮮なものはやっぱりすごく喜ぶっていうか、用意してる時から(特にレオン&じゅりが)キャーキャー言って騒いでました(笑)

みんにゃ、この通り↓しっかり完食です!^^
d0058182_1245780.jpg



ちなみに中のイクラは醤油漬けにしたので、イクラ丼にしてrayrayが美味しくいただきましたとさ(笑)
[PR]
Commented by のりすけっち at 2010-11-06 13:54 x
お久しぶりです~。
じゅりたん、またやっかいそうなもの出しましたね。
ストラバイトとは違うシュウ酸カルシウム??そんなのもあるんですね@@療法食で溶解できないんですか。
でも、じゃぶじゃぶご飯で切り抜けましたね。
ネコちゃんって、どうしてもコレ系の病気になるようですね。
ラムちゃんもストラバイト出してビックリしたけどコレもじゃぶじゃぶご飯でなんとかなりそうです(多分)。鶏がらスープって人用のですか?ラムちゃんご飯ほとんど食べないけどウェットの汁は薄めても飲むんですよ。鶏がらスープならもっと飲んでくれるかもなあ。
毎日たっぷりの水分補給が大事ですね。
Commented by 爽也 at 2010-11-06 15:44 x


「ジャブジャブご飯」で一件落着って感じですね。
うちもルカのダイエット対策で「ジャブジャブご飯」を
あげてるんです。こんな効果もあるなんて良いこと聞きました。
この食事、しばらく続けてみます。

新鮮な鮭入りご飯は大好評でしたね。
みんなキレイに完食ですね。
rayrayさんがいただきましたとさ(笑)・・・いくらご飯、これまた美味しそうですね。

手術ってそうだったのですね。
ブログが更新されてない間のことかと心配しました。
Commented by ramnyan-chi at 2010-11-07 23:42
水分って大事なんですね
一大事になるかも・・・だったのに ジャブジャブご飯の
おかげでよくなって よかったね^^
rayrayしゃんちって 獣医さんもビックリな位の
にゃんこ用品が揃ってそうですね^^
猫も人間も 美味しいモノはすぐわかるのだ(笑)
Commented by k_yngwie at 2010-11-10 23:42
お久しぶりです!
ジャブジャブご飯効果が出てよかったですね。

3ニャンが並んで食べられるニャンご飯テーブル、
すごくカワイイです!
Commented at 2010-11-20 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rayray59 at 2010-11-21 08:02
のりすけっちさん
お久しぶりです~
しかもレスが超遅くなってしまって・・・ごめんなさい(滝汗)

>ストラバイトとは違うシュウ酸カルシウム??そんなのもあるんですね@@療法食で溶解できないんですか。

そうなんですよ。療法食じゃ溶解できないので、大きくなっちゃうと外科的処置でしかダメみたい・・・まったくやっかいなヤツですね。

えーっ!なんと、ラムちゃんも ストラバイトが出てたんですね(@ω@;)
お互い水分たっぷりのじゃぶじゃぶご飯でがんばりましょうね!


>鶏がらスープって人用のですか?

いや、私の手抜きで簡単に「鶏がらスープ」って書いちゃったんですが(汗)
その時によって中身は違うんですよ。
鶏肉の茹で汁の時もあるし、自家製ささみジャーキーを粉末状(冷凍にしてあるので)にして、それをお湯で溶いたものとか・・・かなりテキトーです(笑)
Commented by rayray59 at 2010-11-21 08:46
爽也さん
いつもレスが遅くてすみません。

はい、今回はジャブジャブご飯ででどうにか乗り切ることが出来たので、本当にホッとしています^^
わぁ、なんと!ルカたんもジャブジャブご飯を食べてたんですね!
カリカリ中心のご飯だと、特に去勢した男の子は将来かなりの確率で尿結石になるらしいので、続けるのはとっても良いことだと思いますよ!
うちも以前は ずっとジャブジャブご飯をあげてたんですが、ここ2年くらい、ルナのお腹を治すことに夢中になっていたので、いつの間にかカリカリ中心のご飯になってたんですよね・・・(反省)
水分は本当に大切ですね!


>新鮮な鮭入りご飯は大好評でしたね。

やっぱり鮮度が良いと生臭さがぜんぜんないし、スーパーで買うのとはまったく違いますね^^
にゃんずの喜び方が尋常じゃありませんでした(笑)
あははっ、いくらご飯も最高でしたよ~♪

ブログの更新が遅いので、ほんと変なご心配をおかけしてすみません!
こんな遅更新の当ブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします~。・゚・(ノω<、) ・゚・。
Commented by rayray59 at 2010-11-21 08:59
ramnyan-chiさん
ほんと、水分って大事なんですよね。
じゅりは小さい頃からお水をたくさん飲むタイプだったので、ぜったい尿結石系の病気にはならないだろうな・・・ってたぶん私が油断してたんだと思います。
でも今考えると、水分を摂る割にはおしっこの回数が少なめで、溜めてから一気に出すタイプだったかも!?
もっと気をつけなくちゃねと反省しました。

>rayrayしゃんちって 獣医さんもビックリな位の
にゃんこ用品が揃ってそうですね^^

たいした物はないですけど、手に入ればいろいろ欲しいですよね。
以前、ルナちんのうんちを毎日観察するための顕微鏡が欲しいんだけど、どの程度のを買えば良いかな?って獣医師に相談したら驚いてました(爆)
Commented by rayray59 at 2010-11-21 09:04
k_yngwieさん
おぉ!お久しぶりです~♪
私もおさぼりばかりなので、すっかりご無沙汰しちゃってすみません。

お蔭さまで、とりあえず結晶は流れたようなのでホッとしています。

>3ニャンが並んで食べられるニャンご飯テーブル、すごくカワイイです!

いや、この時はブログ用にお皿3つ並べて写真を撮ってますが、実際はレオン専用のテーブルなんですよ(笑)
Commented by rayray59 at 2010-11-21 09:05
鍵コメさん
ありがとうです。了解しました!
早速行ってみま~す(・ω・)v
Commented by flower-production at 2010-11-21 22:39
わ・・・更新していたんですね^^;
コメント遅くなってしまって(汗・汗
じゅりたん良かった~!
じゃぶじゃぶご飯の効果が出ましたね~^^
ウチもけっこうス―プを足して
水分大目のご飯にしているのですが
お水を飲まなくなっちゃって・・・
暴れた後は注射器の形のシリンダーで
無理やり飲ませてます
これってどうなんでしょう・・・?
でもオチッコ検査機があると安心ですね^^

華麗なんて いえいえ~
裏方でしたから^^
20年も前だし(笑
Commented by yoko at 2010-11-24 18:23 x
お久しぶりー
じゅりたん、大変でしたねー
でも回復したようで良かったです。
シュウ酸は大変だって聞いたことあるから、
ほんとに良かったです

私は色々あって・・・
ちと大変でした
ブログに少しずつ記して行こうとボツボツ始めました
Commented by yoko at 2010-12-01 23:35 x
追伸
勝手ながら、
私のブログのブックマークに
こちらのブログを登録させていただきました。
宜しく御願いします
Commented by rayray59 at 2010-12-06 07:01
flowerさん
そうそう、更新してたんですよぉ~ って・・・ レスが遅くなってしまい ごめんなさい(泣)

今回はとりあえず「じゃぶじゃぶご飯」の効果が出たようなので良かったです。
明日あたり念のためもう一度尿検査に行こうと思ってるんですけどね。
flower家でもやっぱり水分多目のご飯にしてるんですね!
おぉ~!しかもナント、暴れた後はシリンダーでお水を飲ませてるんですか!?
さすがはflowerさん!完璧ですね☆

いや、私のような一般人から見たら、それはもう超華麗な・・・ですよ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
憧れちゃいます❤
Commented by rayray59 at 2010-12-06 07:18
yokoさん
きゃ~ yokoさん、お久しぶりです~❤
じゅりは今回たまたまシュウ酸が見つかったんですよね。
大きくなって症状が出る前だったので、苦しませることがなくて 本当にラッキーでした。

えっ!?色々あって大変だったって・・・(@ω@;)
ブログ再開なさったんですね!
後ほどお伺いさせていただきますね。


※ブログ登録の件了解いたしました。
 ありがとうございます。
Commented by flower-production at 2010-12-06 13:00
カゴもも、カゴここをWでお買い上げ
ありがとうございます(笑
by rayray59 | 2010-11-06 13:18 | 体調記録メモ | Comments(16)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59