気がつけば11月・・・

お久しぶりです(*ノ▽ノ*)
PCの調子が悪くて、すっかりご無沙汰しちゃいましたが(汗)

レオンしゃん↓
d0058182_18143241.jpg
d0058182_18145265.jpg

じゅりたん↓
d0058182_1817544.jpg
d0058182_18172650.jpg

ルナちん↓
d0058182_18192519.jpg
d0058182_18311529.jpg
rayray家のみんにゃは元気ですよ~^^b

おさぼりしてる間に、やっぱり気になってたアレ・・・ 犬猫用の尿比重屈折計を買っちゃいました(笑)
d0058182_18315031.jpg
ケータイとほぼ変わらない大きさです。
d0058182_18322692.jpg
長期にわたって日頃のデータをとっておく事で、にゃんずの病気の早期発見につながればいいなぁ~ と思って買ったんですが・・・
ちょっと質問があってメーカーに電話したところ、「個人でご購入されたんですか!?」って驚かれちゃいました(笑)
見た目はこんなに小さくてかわいいけど、動物病院で使うような ちゃんとした医療機器なんですよね。
操作もすごく簡単で、しかも水洗いができるというスグレものです!(・ω・)bグッ
[PR]
Commented by flower-production at 2010-11-04 00:15
わぁ ご無沙汰でした~^^
rayrayさん更新しないのかな~って
気になっていましたよ
指の怪我のことも^^;
(もう治りましたよね^^)
みんnya元気で何よりでした♪♪♪
ルナちゃん お顔の周りが少しスッキリ?しましたか?
尿比重屈折計@@
こんなのあるんだ~
メーカーの方の一言に笑ってしまいましたww
黒い部分にオシッコをポタッとして
数値を計るのかな?

じゅりたんも手術では可哀想でしたね~
本当に皆さん色々と苦労されているようです
今日はここも静かな一日でしたよ
でも今 ももと追いかけごっこが始まりました^^;
早くボーボーになって欲しい(爆
Commented by nekoshashin at 2010-11-04 19:49 x
おお~3ニャンズ、相変わらず可愛い~(*´ω`*)
尿比重屈折計! やっぱり買ったのですね!(笑)
rayrayさん絶対買うだろうな~と、前記事を読んだときから
思っておりました(笑)
すごく小さいのね。これならいつでもサッと計れて便利そう。
rayrayさんの、ニャンズ健康管理にもますます磨きがかかりそうだ~・゜゚・*:.。
Commented by 爽也 at 2010-11-04 22:40 x
rayrayさん、本当にお久しぶりです。
指のお怪我はもう治りましたか?
みんなの元気なお顔が見られて嬉しいです。
rayrayさんの3ニャンはいつ見ても本当に可愛いです。
リュウくんと親戚だってことが、とっても誇らしいです。

さすがrayrayさん、みんなの健康管理に妥協はないですね。
うちも見習いたいです。
flowerさんのコメントにあるのですが、じゅりちゃんの手術したのですか?

Commented by flower-production at 2010-11-06 12:49
あ ごめんなさい^^;
じゅりたんの過去にした避妊手術のお話でした
爽也 さんに誤解をさせてしまいました(汗
Commented by rayray59 at 2010-11-06 13:48
flowerさん
わぁ ご無沙汰してすみませ~ん(*ノ▽ノ*)
お蔭さまで指の怪我はもうすっかり良くなりました!
おもいっきり挟んだのに、あれでよくまぁ骨が折れなかったもんだと我ながら感心。
どんだけ骨が丈夫なシトなんでしょうね(爆)

>ルナちゃん お顔の周りが少しスッキリ?しましたか?

ルナちんは毎年冬になるとプチ短毛種になる子なので、今年もそろそろ始まってきてるのでしょうかね。

そうそう、犬猫用の尿比重屈折計っていうのがあるんですよ~(笑)
動物病院でも人間用の尿比重屈折計を使ってるところだと、上は1.040までしか計測できないんですが、これは猫用なので1.080まで計れるんです!
黒っぽくみえるとこ(実際には銀色)に1~2滴の尿を垂らすだけで計測できるんです。


じゅりは内弁慶なので、避妊手術で2日間入院したのは本当に可哀想でした。
ここちゃんやルナのように日帰りでできれば良かったんですけどね。
ここちゃんも元気を取り戻してきてよかったです。大丈夫!すぐにボーボーですから(笑)
Commented by rayray59 at 2010-11-06 13:54
nekoshashinさん
きゃははっ、尿比重屈折計買いました!
えっ、買うだろうな~って思ってた?(滝汗)バレテタノネ(笑)

>すごく小さいのね。これならいつでもサッと計れて便利そう。

買って最初の10日間くらいははりきって毎日計ってたんだけど、
いい加減にしないとみんにゃがおしっこ嫌がるようになっちゃうかも?って思って、一週間に一度くらいのペースに変えました(笑)
Commented by rayray59 at 2010-11-06 14:13
ご無沙汰してました。お蔭さまで指はもうすっかりよくなりました。(元々たいした怪我じゃなかったようですw)
いつもにゃんずを褒めて下さってありがとうございます(*ノ▽ノ*)
うちの方こそ、ハンサムで優しいリュウくんと親戚だなんて、とっても誇らしいことですよ❤

>みんなの健康管理に妥協はないですね。

そんなに褒めていただくと恥ずかしい限りです。
にゃんずのことで、あとで後悔だけはしたくないからなんですけど、猫にしてみたらいい迷惑かもしれません^^;

あ・・いえ、じゅりの手術って、避妊手術のことです(笑)
じゅりは血液検査ではいつも腎臓が境界線ぎりぎりのところにいますが、本猫はめっちゃ元気ですからご安心を^^v
ご心配いただきありがとうございます☆
Commented by rayray59 at 2010-11-06 14:15
flowerさん
どんまい!大丈夫ですよ~(笑)
by rayray59 | 2010-11-03 18:41 | 被り物・猫ぐっず・首輪など | Comments(8)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59