人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅりたん、心臓超音波検査をうけるの巻

一昨日、3月23日の出来事です。
じゅりの肛門腺を絞ってもらうため かかりつけのO動物病院に行ったんですが・・・
そこで先生が 何気なくじゅりの胸に聴診器をあてたところ、心臓に雑音があることに気づきました。
心臓の雑音にはレベルが6段階あって、じゅりのは中くらいの3か4くらいのレベルだとか・・・(><)
猫の場合、多少の雑音があっても まったく問題が無いまま一生を過ごす子も多いそうですが、心筋症や僧帽弁不全などの 心疾患がある場合も 雑音がみられるそうです。
じゅりたん、心臓超音波検査をうけるの巻_d0058182_21493954.jpg

本当に心臓に疾患があるのかどうかを確定診断するには、心臓の血液の流れを色で見分けられる「カラードップラー」検査が有効で、普通のレントゲンや超音波検査などではわからないんだそうです。
しかし 残念ながら O動物病院には その設備がないため、希望するなら大学病院での検査を予約してくださるとのこと。
大学病院には心臓専門の先生もいらっしゃるし、そのほうがいいのでは?というお話でしたが、
でもね、
大学病院への移動時間や 犬や猫で混雑する待合室での待ち時間、そして診察や検査の時間を合わせると ほぼ一日がかりになるだろうと先生。
しかも大学病院では、カラードップラーだけじゃなく様々な検査が行われるので、絶食状態で行かなければいけないらしいです。
それらが 内弁慶なじゅりに どれだけ大きなストレスを与えるんだろう・・・って考えると、すぐには「大学病院に予約をお願いします!」とは言えなかったrayrayです。(´-ω-`)

その時は一旦返事を保留して、 家族に相談しようと家に帰り、自分なりにいろいろ調べてみたんですが・・・
なんとルナちんが普段お世話になっているM動物病院にカラードップラーがあるじゃあ~りませんかっ!!!(@ω@;)

・・・ということで、すぐにM動物病院に3月24日の予約を入れ、院長先生に事情を説明して検査をしてもらうことになりました!(もちろん、O動物病院の先生にも電話でお伺いをたてた上で(>∀・)ネッ)
じゅりたん、心臓超音波検査をうけるの巻_d0058182_21545784.jpg



そんなわけで、じゅりは昨日検査をしてきました!
3月24日 10:00
M動物病院の院長先生がじゅりに聴診器をあてて心臓の音を聞きましたが、雑音は聞き取れないとのこと。

その後、カラードップラー検査が行われました。
心臓に超音波をあてるんですが、これがちょっとでも動くと診れないらしく、場合によっては麻酔で眠らせると言われて若干ビビるrayray。((((;゚Д゚)))

そのため検査では、手を押さえるためと 足を押さえるために 一応 二人の先生が待機していましたが、じゅりは手を押さえられただけで微動だにしなかったため 先生からは褒められまくり、まったく問題なく検査は終了しました。
たぶんね、じゅりは怖くて怖くて・・・固まっちゃってたんでしょうね(笑)
じゅりたん、心臓超音波検査をうけるの巻_d0058182_21363532.jpg
じゅりたん、心臓超音波検査をうけるの巻_d0058182_21365264.jpg



検査の結果は・・・

◎心臓弁膜での逆流はなく、心筋の肥大もみられない。すべて正常範囲内である。
ただ細かいことを言えば、大動脈への流速が早い。これは心臓が無理をして働いているということだから、こういう子はもしかしたら将来、肥大心を起こしやすいということがあるのかもしれないが、心筋症などの原因は 解明されていないのではっきりしたことはわからない。

ということで、じゅりたん、とりあえず今回、心臓の異常はみつかりませんでした!
よかったよぉ~~~~。・゚・(ノω<、) ・゚・。
でも、できれば今後も 年1回くらいはこの検査を うちの子みんにゃにさせたいなぁ・・・って思ったrayrayです。
by rayray59 | 2010-03-25 22:12 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59