人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナちんのハゲその後・・・

以前、ルナちんの右耳が突然ハゲちゃいましたってブログに書いたことがありましたが・・・
「経過は時々ご報告します」とか言っといて、その後の報告はまったくなしのrayrayです。どーもすみません(滝汗)

ということで、今回まとめてご報告いたしま~す!(ぷ
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_108052.jpg


病院の被毛検査で、メラニンの塊がところどころに見られたためCDA(淡色被毛脱毛症)ではないか?
と言われていたルナちん。
半年近くかかりましたが、ハゲがすっかり治ったんですよ~!! わ~い!(〃´▽`)o∠※パーン!!"。・:*:・゚☆

ほら↓これが最新画像「今日のルナちんの耳」です。もうハゲがどこかわかんないでしょ?(笑)
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_9543415.jpg

それがねぇ・・・
ハゲが出来てから3ヶ月くらいの間は ほとんど変わらずハゲたままだったんですが、、、
12月の半ば~今年の1月半ばにかけてルナちんが体調不良をおこしてたことがあったでしょ。
あの期間に なぜかハゲ部分の毛が伸びてきたんですよね。
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_1085415.jpg

淡色被毛脱毛症の子は決して毛が生えてこないわけではなくて、毛の質が弱いためにちょっとした摩擦などで毛切れを起こしやすいのだとか。

これは私の勝手な推測ですが・・・
ルナちんは体調が悪かった時期、じっと大人しくしている時間が増え、喧嘩や乱暴なもろもろの行為が減った。だからその間に被毛がちゃんと生育できたんじゃないのかなぁ~~と。
まぁ、理由はなんにしろ治って良かったです。ルナちんも一応 おんにゃの子だしね~^^
家には「パゲるにゃ」とか呼ぶ人いたし(笑)
ルナちゃ~~ん、あんた治りづらいんだからさぁ、今後はハゲ作るような激しい遊びはやめてください。
・・・って言っても どーせ聞いちゃいないだろけどね(笑)


耳の写真を撮ってたらめっちゃ近づいてきたルナちん↓
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_1022662.jpg


ハゲの状態は写真で記録 ↓ しておいたので、興味のある方はどうぞご覧下さいませ。



2009.9.20 (右耳にハゲ発見! 突然こんなに大きなハゲが・・・)
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_1381966.jpg

2009.11.19 (2ヵ月経過したが、状態はほぼ変わらず)
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_1393594.jpg

2009.12.07 (3ヶ月近く経過してもほぼ変わらず)
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_1311491.jpg

2010.1.02  (少し産毛が伸びてきた? アップの写真で比較するとそうも見えるが、肉眼では判断できない程度)
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_13142750.jpg

2010.1.19  (4ヶ月経過して、なんだか黒っぽくなってきたみたい)
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_13125736.jpg

2010.2.08  (あとちょっと・・・)
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_13145279.jpg

2010.3.14  (そしてこれが今日の写真。 6ヶ月近くかかったけど、ほぼ元通り)
ルナちんのハゲその後・・・_d0058182_13155489.jpg

by rayray59 | 2010-03-14 14:13 | 体調記録メモ

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59