爪切りなのにゃ!

今朝は にゃんずの爪切りをしました。
レオン&じゅりは一応 2週間前にも切ったんですが、その爪切りの時 ルナちんの姿が見当たらず
ひとりだけ爪切りを免れてたんですね(笑)
だからルナちんだけは 今日絶対に爪切りをしなきゃいけないので、いちばん最初切ることに!


  ★ルナちんの親指の爪↓   ※狼爪(ろうそう)とも呼ばれている爪です。
     <爪きり前> ぎゃーー!これは結構伸びちゃってますね(汗)
d0058182_11474488.jpg
                 チョキーーン!
d0058182_13382759.gif
 
    <爪切り後> これでよし!
d0058182_1148139.jpg


  ★じゅりの親指の爪↓  
     <爪切り前> じゅりは思ったほど伸びてないけど・・・
d0058182_11482594.jpg
              チョキーーン! 
d0058182_13364860.gif
 
     <爪切り後> さっぱり!
d0058182_11484485.jpg


  ★レオンの親指の爪↓  
     <爪きり前> レオンもさほど伸びてないね。
d0058182_11535683.jpg
             チョキーーン!
d0058182_13402078.gif
 
      <爪切り後> すっきり!
d0058182_11541271.jpg


というわけで 無事にゃんずの爪切りは終了しましたとさ。
メデタシ メデタシ(笑)
[PR]
Commented by flower-production at 2010-02-21 18:19
すごい!
rayrayさんツメきりの達人。。。  汗
こんなに 短く切れるなんて
私は怖くて 先の方しか切れないんです~
”さほど伸びていない。。。”の状態だったら もうOKにしちゃいます
先生!是非 もものツメを切りに来てくださ~い!

高橋選手↓の記事♪
私も感動して何度も見ちゃいました!
あの華麗なステップは 誰にもマネできませんね^^
レオン君の言う通り”挑戦したガッツ”
これが男前でしたね~ パチパチパチ♪♪♪
Commented by unifujiwara at 2010-02-21 20:16 x
おおー!すごい!ここまで短く切っちゃってOKなんだ・゜゚・*:.。
うちは猫が嫌がる&以前目標を見誤り出血させた経験があって
わたし自身ビビッてしまって無理なんです(x_x;)
ほんのちょっとしか切れないから結果マメに爪きりしてあげなきゃ
いけない羽目に!!(笑)
そういえばrayrayさんは動物専用(?)のニッパーでカットして
んたんだっけ?やはり使いやすいですか?
Commented by ramnyan-chi at 2010-02-22 16:57
凄い!プロですね!d(*・・*)
以前入院した時にトリマーの方が切って下さったのが
これくらいでした 血管のギリギリまでokと言われても
恐くて切れないんです^^;
私が切るとじゅりたんの爪きり前程度です
高橋選手 ジャンプ失敗しちゃったけど その後の滑りは
かっこよかったですね( 〃∇〃) 女子も楽しみです♪
Commented by ねこりん at 2010-02-23 11:19 x
わが家でも普段から、普通に人間の爪きりで切っちゃいますが。
ギリギリ狙うのって難しいですよね。

実は私。
切った後、古い爪を剥き剥きするのが好きです。
新しいきれいな爪になるのが何とも…。
Commented by momo*:.。..。.:*・ at 2010-02-23 16:02 x
こんなにちゃんと写真に撮れるくらい、おとなしく切らせてくれるんですか??
みんにゃ、いい子ちゃんですね(>_<)
羨ましい。。。

うちのルナは(よつばも)、暴れちゃって、起きてる時は全然ダメだから、、、寝てる時に、気づかれないようにそ~っと切らせて頂いてます(^_^;)
rayrayさんちのみんにゃ、えらいなぁ。。。

明日は、フィギュア、女子ですね~。
楽しみですね*:.。..。.:*

あと、rayrayさんに教えて頂いた乳歯入れ、ネットで調べて可愛いのを早速注文しちゃいました♪
教えてくれてありがとうございました*:.。..。.:*・。+゚:
Commented by rayray59 at 2010-02-23 17:38
flowerさん
(*ノ▽ノ*)キャー 爪切りの達人だなんて~~
いやぁ、それほどのものではありませんが、私は猫の爪切り&耳掃除が大好きなんですよ。趣味とも言える分野です(笑)
お近くだったらももちゃんの爪も切ってみたいわぁ~^^b

高橋選手は怪我の後、再びリンクに戻って来てくれただけでも嬉しかったのに、
オリンピックという大舞台で、本当にすばらしい演技をみせてくれましたよね!
感動して演技途中ではやくも号泣してしまいました。
本当にガッツがあって男前です!(・ω・)bグッ
Commented by rayray59 at 2010-02-23 18:00
unifujiwaraさん
うんうん、血管から1~2mmくらいのとこまで切ってもOKです!(^^b
太陽光で爪を透かしてみて血管を確認しながら切れば上手に切れますよ~。

えっ?unifujiwaraさんちは猫専用の爪切りじゃないの?
うちは最初から猫用使ってて、他は使ったことないから比べようがないんだけど、猫用の方が歯がカーブしてるからたぶん切りやすいんじゃないかなぁ?
Commented by rayray59 at 2010-02-23 18:17
ふーさん
いやぁ、プロだなんて(笑)
いつも54本分の爪切りしてるので慣れてるだけですよ。^^
お天気の良い日に太陽光で血管を透かしながら切れば失敗なく切れるから大丈夫!やってみてね。(・ω・)bグッ

高橋選手は復帰してくれただけで嬉しかったんですが、まさかオリンピックであそこまでの演技が見られるとは本当に感動しました!
うんうん、明日の女子も楽しみですね。
真央ちゃんの笑顔が見られるといいなぁ~*・゜゚・*゜゚・*:
Commented by rayray59 at 2010-02-23 18:28
ねこりんさん
(ノ゚ω゚)ノ おぉぉ~ ねこりんさんちは人間用爪切りで切るんだぁ~!
一応うちは猫用の爪切りを使ってますが、そういえば昔飼っていた鳥の爪は人用の爪切りで切ってました(笑)
ふふふ、私は猫の爪の付け根に時々ついてる垢みたいなのを擦りとるのが好きです(爆)
Commented by rayray59 at 2010-02-23 20:11
momo*:.。..。.:*・さん
momoさんちはまだちっちゃい子達だから、今から訓練すればおとなしく切らせてくれるようになりますよ~。
レオンたちはみんにゃ小さい頃に爪切り遊びをしてました。
毎日やるので実際には切らないんですが、抱きかかえて1本1本全部の指に爪切りをあてて切る真似をするんです。
暴れても途中で絶対に逃がさないのがポイント!
暴れるからって途中でやめると、「あ~暴れればお母さんは諦めるんだな」って覚えちゃうからです(笑)
あんまり暴れる時は、体をバスタオルで包んだり、場合によってはカラーを装着してやるといいですよ。
とにかく慣れですからがんばってやってみて下さいね(^^b

明日の女子フィギュアはほんと楽しみです☆
いつもPCは猫写真の壁紙になってますが、今は真央ちゃんにして応援してます(笑)

乳歯入れは可愛いのが見つかったようで良かったですね~♪
Commented by たなろう at 2010-02-27 10:09 x
親指のつめ切るの難しいですよね(==;
私が右利きだから、にゃんの右手親指が大変っっ
rayrayさんすっごく上手なんですね!教えてもらいたいわ・・・。

琢磨は2週間ほっとくとルナちんのようにシャキーン!となるので、夜と朝のモミモミされると痛いのでございます(T▽T)ウレシイケドヤメテ…
Commented by rayray59 at 2010-03-10 06:29
たなろうさん
私は爪切りが趣味なヒトなので苦にはならないんですけど、長毛種って、指のハミ毛を避けながらの爪切りだから大変ですよね^^;
シャキーンとなった爪でモミモミされたら傷だらけになっちゃいそうだね。 (ノω・、) ウゥ・・・
そうならないように爪切りガンバ!(`0´)ノ
by rayray59 | 2010-02-21 11:54 | お手入れ | Comments(12)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59