ルナちん体調不良その後のご報告です。

ここのところちょっとお疲れ気味のわたくし、rayray。
PCの前に座ったとたんに寝てしまうスキルを身につけてしまったようで(滝汗)
ルナちんのその後のご報告がたいへん遅くなっちゃいまして ごめんなさい。m(_ _)m

先週がタイムリミットと言われてたルナちんは、あのあと順調に回復し、19日の血液検査では白血球のほか すべての値が正常値だったため、とりあえず今回はCT&内視鏡検査や試験開腹は行わないこととなりました!
猫の場合、人と違ってCT検査でさえも全身麻酔となるので、それなりのリスクを負うことになります。 だから先生からは、「何度も麻酔をかけるような事はしたくないので、もしCT検査を行う場合は、口からとお尻からの内視鏡検査も同時に行いたい。」と言われていました。

体に負担のかかるものだからやらなくても良いものならそれにこした事はないですしね。
d0058182_18362727.jpg

先日の注射の効果は今月末まで続くので、ここで完全復活宣言をしていいものかどうかは微妙ですが、とりあえずルナちんは元気で~す。
ご心配をいただきました皆さま、本当にありがとうございました!
d0058182_1838319.jpg

興味のある方のためにもうちょっとだけ詳しい経緯は ↓ に書いておきますね。



12月22日と12月30日のブログに書いたように、ルナちんは年末から体調が良かったり悪かったりを繰り返していました。
実はその後、年明けの1月2日のうんPの中から長さ6cmくらいのよじれた形をしたビニール片が出てきまして(滝汗)
これが不調の原因だったのかっ!? だったらこれで体調も良くなるはずって思ってました。
実際、1月1日~1月4日の昼過ぎまでルナちんはすこぶる元気に過ごしていたのですが・・・
4日の夕方から再び元気食欲がなくなる状態になってしまいました(ノω・、)
が、翌5日は朝から絶好調!
が、6日は午後からまたまた不調! 
7日は元気・・・
というようになぜか一日おきに体調を崩す日が続きました。

この頃ルナちんは一日おきにうんPをしていたのですが、グラフにして見てみると、うんPの出た日の午後は必ず具合が悪くなっているようでした。
そのことを病院の先生にお話すると、
「もしかしたら大腸の途中の一部がよじれて軽い捻転を起こしているのではないだろうか?便をした時それが一時的に元の形に戻って、またよじれるのでお腹が痛いのではないだろうか。」とのこと。
腸の動きが悪いため排便が一日おきになっていて、それが腸のよじれにも悪影響を与えている可能性がある。
なので腸を動かすよう脳の神経に軽い刺激を与えるためのお薬(ステロイド)と、食物繊維を多く含んだ便通を整えるためのカリカリを5日間与えてみる事になりました。
その治療に切り替えた日から3日目・・・

1月12日、ルナちんはいままでで一番悪い状態になってしまいました。。。・゚・(ノω<、) ・゚・。
この日が前回お伝えしたように白血球が3万を超えてしまった日です。
白血球が3万を超える状態というのは、たとえば猫が外で喧嘩をしてきて、咬まれた傷がパンパンに腫れて膿んじゃった時の数値だそうです。
急遽、2週間効果が持続する抗生物質を注射して、飲み薬も今までとは効果がまったく逆のセロトニンの分泌を抑えて、腸の動きを鈍くするものに変わりました。
この時先生が一番恐れていたのは腸に穴が開く穿孔という状態だったようですが、この治療が功を奏してその後ルナちんは徐々に元気を取り戻して行きました。

結局今回の原因ははっきりしたことはわかりませんが、飲み込んだビニール片が腸壁を傷つけ、その傷が細菌感染をおこしたのではないだろうか。もしかしたらそれによって極小さな穿孔もあったが周囲の繊毛が穴を覆って塞いでくれ、覆われた穴が癒着して軽い捻転状態を起こした可能性もあるということでした。


余談ですが、ルナが一番悪い状態になる前日、先生はCTセンターの仕事に行ったそうです。
その時来ていたのは、嘔吐のとまらない猫ちゃんだったそうで・・・
その子はルナと同じようにレジ袋の一部を飲みこんでいて、ビニール自体は小さいものでしたが、そのビニールが腸内でよじれて尖った先端が腸壁に突き刺さっていたそうです(泣)
皆さまもどうぞレジ袋等、異物には十分気をつけてくださいませね。←ってお前には言われたくないってか!(笑)
[PR]
Commented by unifujiwara at 2010-01-22 21:31 x
いや~ルナちん!ほんま良かった(´;ω;`) 
更新がストップしてたので、もしかしてやっぱり検査手術になっちゃったのかしらと心配してました。。
月末に注射の効果が切れてからも、ルナちゃんの体調がずっと良いままでありますようにわたしもお祈りしています。
レジ袋、うちのニャンコ達もついカミカミする癖があるんだけど、じゅうぶん気をつけてあげなきゃと改めて思いました( ̄□ ̄;)
Commented by cat9lives at 2010-01-22 22:04
ルナちん、このまま何事もなかったように
元気になってくれるよう祈っています!!
rayrayさんも心配から体調崩さないようにね!!

誤飲は本当に怖いです~日常の中で完璧に
防げるものでもないし・・・
うちは、犬だからなおさらヒヤっとする事が
多いです(-_-;)

Commented by flower-production at 2010-01-22 22:26
rayrayさん大変でしたね。ルナちゃん元気で良かった~^^
>長さ6cmくらいのよじれた形をしたビニール片。。。
誤って飲んじゃっていたんですね。
なんてことだったんでしょうか。。。

一日も早い 完全復活を願っていますね。
写真のルナちゃん おめめがキラキラ✰✰元気なので安心しました。。。って
ルナちゃん ヒゲながっ!
Commented by ramnyan-chi at 2010-01-22 22:57
お願いだからこのまま回復して~!!
気をつけてても 24時間見てる訳にいかないし
あっという間に噛み切っちゃうもんね(-"-;)
うちも前科があるし 去年はファスナー食べちゃったしね^^;
rayrayさんも心配が尽きないと思いますが
体調崩さないようにね
Commented by たなろう at 2010-01-23 11:33 x
よかったぁ~!!!!
ルナちん元気になってくれて(>_<)
やっぱり無駄に手術とか、まして全身麻酔なんてしたくないですものー!(だからニャンこのカットにも連れて行けないんですけど・・・)
そんな本にゃんの負担になるのは絶対避けたい!(母心)

しかしビニール袋か・・・・
琢磨いっつもビニールガシガシカジカジしてるから心配になってきちゃった・・・。ゴミ箱に捨てた綿棒とかも引っ張り出してカジカジしてるし・・・(前にうんPから綿棒の欠片が出てきた(==))
危ないから私も気をつけなきゃっっ(>_<)
にゃんこは本当に体調が悪くなるまで表に出さないから、飼い主がいろいろと気をつけたり、よく見ておかないとダメですね!!!
Commented by ねこりん at 2010-01-23 16:45 x
ルナちゃん、元気になって本当に良かったですね。
ウチもトラ吉が誤食(ビニールや毛布、綿棒なんかを食べちゃう…)するので、
今回のお話は他人事じゃないです(>_<)

今のところ食べた分は吐き出すか、ウンPになって出てるようですが…。
腸がどうなってるかは分かりませんから。

しかしルナちん、薄型TVに上手に乗ってますね(^^)
Commented by m445ameri at 2010-01-26 12:28
ルナちゃ~~~ん、↓お手手がいたいたしい(涙)

レジ袋の破片・・・こわいです。
日中、一人でお留守番してる時にアメリも何か飲んでたりするのかな。
読んでてぞっっとしました。気をつけなきゃ。

でも、元気になってきてよかったですね。^^
薄型テレビに上手に乗ってますね~!すごい!
そして可愛い☆☆☆
Commented by momo*:.。..。.:*・ at 2010-01-26 14:01 x
こんにちは(*^_^*)

ビニールの袋ですか。。。
うちのルナも(よつばも)ビニールが大好きだから、、、(というか、猫さんて、袋大好きですよね(^_^;))
気をつけなくちゃって思いました。。

その捻転状態は、1回治ればもう起こらないんですか??

でも、2枚目の写真のルナちゃん、なんとなく笑っているように見えて(*^_^*)
ちょっとでも元気になって良かったですね!



Commented by rayray59 at 2010-01-28 17:50
unifujiwaraさん
ありがと~~う。・゚・(ノω<、) ・゚・。

注射を打ってから今日で2週間と2日が経ちました。
今まで元気になりましたって言うたびに具合が悪くなってしまって・・・(汗)
今回は少し慎重に経過をみていましたが、毎日めっちゃ元気で暴れてまわってるからもう大丈夫だと思います^^
本当にご心配いただきありがとうございました!

そう、レジ袋怖いんですよ~。
実はレオンも噛むんですけど、絶対飲み込まないから大丈夫・・・なんて思っちゃダメですね。><
Commented by rayray59 at 2010-01-28 17:58
cat9livesさん
注射から2週間以上経過しましたが、おかげ様で元気になりました~♪
ご心配を頂きありがとうございました!

本当に誤飲は怖いですよね・・・
今回は腸閉塞などの大事には至らずにすみましたが、場合によっては命にかかわることもあったかと思うとゾっとします。・゚・(>ω<、) ・゚・。
ワンちゃんも誤飲は多いですものね。
先日姉の家のゴルなんか、革張りソファーの肘のところを全部剥がして食べちゃいましたよ!(後日うんPから出ましたが・・・)
にこんちゃんも変なものは食べちゃダメだよd(-ω- )
Commented by rayray59 at 2010-01-28 18:09
flowerさん
ご心配頂きありがとうございました。
ルナちんおかげ様で元気になりました!
注射から2週間以上経過しているので今回は完全復活宣言しても大丈夫そうです^^

以前からレジ袋をカミカミすることがあって・・・
ルナちんは何でも食べちゃう子なので注意はしてたんですが、やられちゃいましたε-(-ω-`;)
今回はほんとうに飼い主の監督不行届と言われても仕方ないですよね・・・

そうそう!ルナちんヒゲ長いでしょ(笑)
実際レオンたちよりずっと長いです。
耳毛が長い子はヒゲも長いのかな~?
Commented by rayray59 at 2010-01-28 18:19
ramnyan-chiさん
ありがとう~~♪
おかげ様ですっかり元気になり、元通りの怪獣ぶりを発揮してます(笑)

トニー兄たんファスナーって・・・(滝汗)
ルナちんもギリギリ今回は切腹を免れたけど先生からは「痛い思いしたからもう変なもの食べるのは止めようとか、そんなこと猫は思わないからね。こういう子はまたやるから今後も十分気をつけてね」って言われたよ。
なんか以前ふーさんが先生から言われたセリフと似てるような(-ω-;A アセアセ…
でもほんとこれからはもっともっと気をつけないとね。
今回は本当にご心配をおかけしましたm(_ _)m
Commented by rayray59 at 2010-01-28 21:07
たなろうさん
ありがとう~~♪
おかげ様で元気になりました!
今回ルナちんの場合、最初だけでその後は嘔吐や下痢の症状もなく造影剤も異常な滞りをみせなかったので、ぎりぎりまで粘る形になったんですけど、タイムリミット寸前で復活してくれてほんと良かったです❤
できるだけ全身麻酔はさせたくないですもんね。

そうそう、ビニールはレントゲンにも写らないし危ないんですよね。
でも先生がもっとも危ないのが糸だって言ってました。
糸が絡まると腸のあっちこっち何ヶ所も切断されちゃうこともあるんだって!
家の中には猫にとって危ないものがいっぱいありますよね。
ほんと今回は私も大反省です・・・○| ̄|_
Commented by rayray59 at 2010-01-28 21:23
ねこりんさん
ありがとうございます。
薬の効果が切れる2週間を過ぎましたが、元気いっぱいに過ごしているので、たぶんもう大丈夫そうです。

トラ吉くん毛布ってすごい・・・(@ω@;)
そうなるとビニールと違って人が注意すればいいって問題じゃないですよね(>ω<)
どうか詰まったりしませんように。。。

薄型テレビの上はルナちんのお昼寝場所なんですよ(笑)
Commented by rayray59 at 2010-01-28 21:37
m445ameriさん
そうなの、痛々しいでしょ。・゚・(ノω<、) ・゚・。
でもハート柄の包帯でちょっと可愛かったんですよ←(不謹慎w


ビニール片や糸くず、ほんと怖いですよ。
やっぱりおうちの中の子は一日暇だからなんとなく飲み込んじゃうんでしょうね。
今回は大反省のrayrayです。

ルナちんおかげ様でもうすっかり元気になりました!ありがとうございます。

薄型テレビの上に上手に乗ってるでしょ!
ルナちんお気に入りの場所なんです❤
ブラウン管の時代はみんにゃのお気に入りでしたが、薄型になった今ではルナちん以外はだれも乗りません(笑)
Commented by rayray59 at 2010-01-29 06:02
momo*:.。..。.:*・ さん
ビニール袋をカジカジしない子なら心配ないと思いますけど、する子の場合は要注意ですよ。
私もごみ箱とか、気をつけてはいたんですけどね。う~ん、やられちゃいました。
もうほんと大反省です○| ̄|_

>その捻転状態は、1回治ればもう起こらないんですか??
今回ルナは実際にお腹は開けてないので本当に捻転してたかどうかははっきりわからないんですけど・・・
もししてたとしても極軽いものだと思うので大丈夫なんじゃないかしら?どうなんだろ?
ひどい腸捻転の場合、腸閉塞状態になってしまうのでそれこそ一刻を争うんですよね。コワイです。

でもおかげ様でルナちんすっかり元気になることができました!
ありがとうございましたm(_ _)m
by rayray59 | 2010-01-22 18:49 | 体調記録メモ | Comments(16)

2にゃんは同じ両親から生まれた1歳違いの兄妹猫。シマシマ兄妹の日常をまったりと綴ったブログです。


by RayRay59